2020夏コンテスト?&改名を考える

 皆さんこんにちは! 

 カクヨムでまた新たなコンテストが始まりますね。


 その名も『カクヨム2020年夏コンテスト』!

https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu2020summer


 4000字以内の短編のコンテストで、部門は「スポーツ・キャラクター小説部門」「ゲーム・冒険小説部門」「SF・ミステリー小説部門」の3つ。

 応募期間は2020年3月27日~2020年5月6日で、受賞者には部門ごとに各種賞品が与えられたりダ・ヴィンチに載ったりするらしいです。


 正直なところ、大賞賞品にはあまり興味はないのですが(むしろ特別賞の図書券一万円分がほしい)ダ・ヴィンチは好きな作家がよく載っていて読むことも多いので、載ったら嬉しいですね。


 ただ「本文中に2020年夏の場面が入っていること」というお題が少し難しそうにも感じます。今のところ何も思いつかない……。


 とはいえ応募開始までまだ時間もあるし、開催期間も長いので少しネタを考えてみようかなと思います。




 ところで話は変わりますが……実は私、改名を考えています。


 ……とは言ってもペンネームの改名ではありません。


 このエッセイのです。


 このエッセイ、今は『カクヨム三年生』というタイトルなのですが、もうすぐ四年目になるんですよね。


 当初の予定では四年目になったら『カクヨム四年生』五年目になったら『カクヨム五年生』とどんどん数字の部分を変えていく予定だったのですが……ぶっちゃけこのシステム面倒くさくない??(今さら)


 十年目になったら『カクヨム十年生』とか……アメリカの学生か。


 という訳で、一年ごとに数字の部分を変えなくて済む新たなエッセイの名前を考えてみた結果……


 新たなエッセイのタイトル候補はこちらです!


・カクヨム連絡帳

・カクヨム学級日誌

・カクヨム雑記帳

・カクヨム活動日誌 etc.


 なんとなく学校感を失いたくないので連絡帳とか学級日誌とか良いと思うんですが……どうですかね!?


 他にも良いタイトル案があったら教えてください!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る