カクヨムコン5 おすすめ作品④

 みなさんこんにちは。

 今回もおすすめ作品の紹介をしていこうと思います。


 今回の作品はSFジャンルで見つけたこちらです。



▫️ ‪未開の惑星に不時着したけど帰れそうにないので人外ハーレムを目指してみます(SF)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891329260


→ 主人公は開拓や開発に適した惑星を探す惑星ハンター。

彼はある日宇宙船の故障で、ある未開の惑星に不時着したのだが、この惑星、どうやらかつて人間がいたらしく、その成れの果てなのか何なのか、やけに人間っぽいクリーチャーが多数生息していて――というお話。


 話数がかなり多いのですが、語り口が軽妙でテンポがよく、サクサクと読めました。


 「ハーレム」なんてついてるものだから、てっきりエロでラブでイチャイチャする内容かと思いながら読み始めたのですが……。


 確かに性的なシーンは少しあるのですが、出てくる女の子がクリーチャーで「あーうー」「ぎゃー」みたいな感じにしか喋らなかったり、一番まともなのがアンドロイドだったりと、普通のハーレムものとはひと味違います。


 むしろ意外にも、惑星やそこに住む生物の生物学的な考察がしっかりされているちゃんとしたSFで面白いです。


 一筋縄ではいかないSFが読みたい方はぜひ読んでみてください!

 




 ところで今、恋愛部門のランキングを見ていたのですが、恋愛部門は女性向けのはずなのに、「冴えない僕が突然美少女からアプローチされて――」みたいな作品がちらほらあるのが気になります。


 それって個人的には絶対ラブコメジャンルだと思うんですけど!


 恐らくですが、恋愛ジャンルの審査をするのってビーンズとかビーズログとかルビー文庫の編集さんなので、せっかく評価が良くて読者選考で残ってもカテエラで弾かれてしまうと思うんです。


 ラブコメジャンルだったらMF文庫Jとかファンタジア文庫とかスニーカー文庫の編集さんに見てもらえるのに、それって勿体無いなぁと思うんですが、それを作者の方にコメントとか近況ノートで指摘してもいいのか気になります。


 絡みもない赤の他人のことなのでそこまでする必要は無いといえばそうなんですが、そのせいで本来なら中間選考で残っているはずだった作品が落とされたりしてもちょっとなぁ……と思ってしまったりもして。


 まぁ、私も恋愛ジャンルにエントリーしている訳では無いので関係ないといえば関係ないんですが。


 そういえば私の出してるキャラ文芸部門にも異世界もののファンタジーでエントリーしてる人、いますね。あれは間違えてるのかわざとなのか……不利にしかならないと思うんですけどね。


 ジャンル問題、色々と難しいですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る