近況ノートや活動報告で交流ってできる?

 皆さんこんにちは。お盆はいかが過ごされたでしょうか。


 前にこのエッセイを投稿してから随分日にちが経ってしまいました。


 その間私が何をしていたかというと……


 まずは、つばさ文庫のコンテストに出してる『さいきっく☆ついんず~二人は超能力ガール』


 それから『お姉様(♂)最強の姫になる』の第二部をなろうに投稿。アルファポリスに第一部を投稿。


 『お姉様(♂)最強の姫になる』の三部の執筆。


 次のカクヨムコンに出そうと思っている『魔法学園の無限迷宮(仮題)』の執筆。


 適当なラノベを見繕って読書&エッセイ『カクヨムdeラノベ感想』の執筆。


 ……などなどしてました。


 一つの作業に飽きたら次の作業をやるみたいな感じで並行して色々と書いたり読んだりと、割と充実したお盆でした。



 そして嬉しいことに、なろうで『お姉様(♂)』の連載を再開したら「久しぶりに見たら更新されてて嬉しかったです!」と感想が来てじーんときました。


 あとちょっと前ですが『転生したらうちの柴犬が最強でした』をなろうに投稿したら、初めのうちは全然感想もブクマも無かったんですが、完結したら「完結作品から偶然見つけましたが当たりでした」というコメントをもらい、こちらも感涙。


 こういうのって、書くモチベーションになりますよね。とくになろうって滅多にコメントとかレビューとか来ないし。


 逆にカクヨムの長文レビューより率直な分感動する気がします。


 長文レビューは長文レビューで嬉しいんですけどね。


 ちなみに、カクヨムではレビューや応援コメントを書くのが当たり前みたいになってますけど、なろうでは今まで一度もレビューを貰ったことがないんですよね。


 ちなみに今、なろうでは『お姉様(♂)』はブクマ650あるんですが、レビューはゼロで、コメントは5件。


 でもTwitterで流れてくる他のなろうの小説を見るとブクマ100とか200なのに沢山コメントやレビューを貰っているのをよく見かけます。


 なので不思議に思いどうやったらコメントを貰えるのか、なろうで活動している人に聞いてみたら「活動報告で交流すればコメントがもらえる」とアドバイスをいただきまして……


 でも、活動報告で交流するのって難しくないですか!?


 だって活動報告って大抵「〇〇の××話更新しました!」みたいなのしか書いてないじゃないですか。


 よく考えたらカクヨムでも近況ノートで交流してる人がいるので、やろうと思えばやれないことはないのかもしれませんが……。


 でもTwitterはチャットみたいに短文で何気ないことでも呟けるけど、近況ノートとか活動報告ってブログみたいなちゃんとした記事にしないといけないというプレッシャーを感じてしまい、気軽に書けないんですよね。


 Twitterなら「わかる!」「だよね!」「私も~だと思う!」と短文でレスしあえるんですけど。


 Facebookやmixiも、同じ理由で最近は全く開かなくなり、Twitterだけになりました。それらが悪いというよりは、Twitterが便利すぎるのかもしれません。


 実際に、私もたまに近況ノートにコメント貰うこともあってそれに返信もするんですが、そこから交流が始まることってほとんどないですし……もしかして、私がコミュ障なだけ!?


 なのでもし近況ノートで交流してるよーという人がいたらどういう風にして仲良くなったのか教えていただきたいです。


 なろうでも同じかどうかはわかりませんが、もしかするとなにかヒントになるかも……。


 というわけで、ちょっとした疑問でした。


 ではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る