カクヨム、縦書きに対応!

 こんにちは。


 先日、カクヨムに新しい機能が追加されましたね。


 その名もずばり、縦読み機能!!

https://kakuyomu.jp/info/entry/2018/05/24/181248


 私は基本Web小説は横で読むので使わない機能ですが、喜んでる人が結構いるみたいですね。


 私も文が詰まってて読みにくいと思ったら試しに縦にしてみようかなーと思ったり。


 で、早速自分の小説を縦書きにして読んでみたのですが、何かがおかしい。英語とか数字とか記号の表記も何か違和感あるし、いちばん気になったのは「......」の表記。


 「何か偏ってる!!」と思いスクショしてTwitterに上げたのですが、ここでフォロワーさんに指摘され思わぬ事実が判明。


 私が今まで使っていたのは、三点リーダーじゃなかった!!!!


 どういうことかと言いますと、私が普段使っていたのは「......」ですが、正しい三点リーダーは「……」だということ。


 違いが分からない方は試しにこの話を縦書きにして読んでみてください。(左上の「あぁ」というところを押せばできます)


 今まで全く気づかなかったよ……


 だって「てん」で予測変換すると「......」「……」どっちも出てくるんだもん!(6つ繋がった状態ででてくる)


 横書きだと両方同じに見えるし(少なくとも私の画面からは)今まで誰も指摘してくれなかったから……


 以上、思わぬ発見でした(笑)



 新しいコンテストも始まりましたね!


https://kakuyomu.jp/official/info/entry/2018/05/25/120000


 電撃文庫の擬人化コンテスト。

 まさか本当に電撃文庫がコンテスト参戦してくるとは……まあ、お遊びみたいな企画ですけどね。カクヨムコンに電撃文庫参戦してきたらテンション上がるけど、多分それは無いんだろうなぁ。



 それから、最近私は新しい試みを始めました。その名も『ラノベに詳しくなりたいプロジェクト』


 名前の通り、ラノベに詳しくなるための企画です。


 ルールは簡単で、勧められたラノベをひたすら読んでレポートにまとめるというもの。


 何でこんなことをやり始めるかというと、コンテストなんかにも出してラノベ作家を目指しているはずなのにラノベのことを何も知らないなんて恥ずかしいと思ったので……。


 と、いうわけでオススメのラノベがあったら新旧男向け女向けレーベル問わず教えてください!


 ひょっとしたら、後でエッセイとかにまとめるかも知れません。まだ企画段階ですが、いずれは!


 それではまた~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る