働く人コン中間結果&カクヨム甲子園スコップ①

 こんにちは~


 働く人コンテスト、中間選考を抜けた作品が発表されましたね!

 https://kakuyomu.jp/contests/kadokawa_bunko_contest/nominated


 私は例のごとくTwitterでその情報を知りましたが、働く人コンは応募していた方が多くて盛り上がってましたね。


 内訳を見てみると、通過作は30で、その中で読者選考上位が10作。運営ピックアップが20作と、読者選考通過作よりピックアップの方が多くなりました。


 これはいい傾向何じゃないですかね。たまたま埋もれてしまた良作もピックアップできますし。


 さらにはピックアップされた中には星0の作品もあったようで、これは星0でも選考抜けれるんだ! と大きな励みになる方も多いのではないでしょうか。


 とまあ、お仕事コンはこれぐらいにして......



 さて、次はいよいよカクヨム甲子園です!


 そこで前回のおさらいですが、現ドラや恋愛ものの作品をチラ見したところ、数が多すぎ、しかもなんか暗い雰囲気の作品が多かったため、ジャンルをSF、ホラー、現代ファンタジーに絞ってスコップすることを決意!


 今回はずばりSF作品で2つ!



◇12メートル下で笑う血だらけの彼女  作者 澄川時乃

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883573887


 卒業を前にした高校生の男女がタイムリープをし、終わらない高校生活が始まるというタイムリープもの。爽やかで読みやすい語り口に、グッとくるラスト。

 長編にもかかわらずグイグイ読ませる文章力は勿論のこと、キャラクターもいいし、どこかセンチメンタルさを感じる雰囲気もとてもいいです。高校生活や卒業に対する思いを感じました。



◇噓をつかない人  作者 @0423

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883543810


ちょっぴり星新一を思わせる、短編らしさにあふれたSF作品です。こういう皮肉の利いたオチは個人的にすごく好みですね。

もっとこういうテイストの作品が増えてほしいです!




続いてホラー1作品。


◇かぞく  作者 なすみそ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883709791


ゾクッときました。シンプルなタイトル、シンプルで短い文章。でも、怖いです。とりあえず、何も考えずに読んでみてください。




まだまだ面白そうなのがあるので掘ってみたいです。長編でも文字数が少ないから読みやすいし、ミステリーやホラーは文章力がもろに出るからねらい目かもしれないなあ。それではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る