第二回カクヨムコン中間発表!&恋愛コン

 はいどーもこんにちは!


 さて、今回は2つの大きなコンテストの結果があったから記事にしたわけなんだけど……正直1つのコンテストにつき1つ記事書けるよね……でもしかたない! たて続けにコンテストの結果を発表するほうが悪いんだ!(暴論)



■恋愛小説コンテスト結果発表!


大賞:『令嬢エリザベスの華麗なる身代わり生活』


特別賞:『プロローグは刺激的に』『猫系男子のススメ』

奨励賞:『君にもう一度、◯◯と言う。』『異世界トリップしたその場で食べられちゃいました』『マイペースな君』『ただし、イケメンに限るッッ!!』


 受賞した皆さま、おめでとうございます~!!

でも、実を言うと実はここに上がった作品、全く読んでない!なので語る事がない!! ヤバイ。読まなきゃ。


 それにしても大賞★66かあ。本当に編集部、全部読んで選んだのねって感じで少しうれしい。


 正直ずっと一位だった『公爵さまは女がお嫌い!』が大賞かと思ってたけど、他の書籍化があって更新停止してるっぽかったしなあ。


 作者のヒロロさんは『妻を殺してもバレない確率』も良かったし、応援してたんだけど、残念。


 で、大賞をとった作者の江本さんって人、プロフィールも書いてないし作品もこれ一つだけ、★をつけたのも藤浪さん以外は皆読専っぽい人たち。


 いや、藤浪さんが★2つけるって相当だから面白いには違いないんだろうけど……で、ググってみたら、なろうのアカウントが。あー、なろうの有名作者さんなのか。しかも何作品も書籍化してるっぽい。売れっ子作家さんなのね。ならこの結果も納得。


 やはりというか、ただ単に恋愛小説を書けばいいというわけではなく、女性向けということもあり、乙女ゲーっぽい、主人公の女の子が強引なイケメンに言い寄られて......とか複数の男性にアプローチされて、みたいなのが多かった印象。


 さて、第二回コンテストの陰に隠れてひっそりと終わった感もある恋愛小説コンテストでしたが、正直私はあんまり乙女乙女したキラキラしたのが好みでないと思っていたのですが、思いのほか面白い作品が沢山ありました!


 特に私のお勧めは『初戀マスカレヰド』ですね。中間に残った作品なのですが、大正時代を舞台に女学生の主人公が少年歌劇団を立て直すって話です。


 大正ロマン!って感じの色鮮やかな描写、少女支配人の度胸とひらめきが光る作品です。


 中間で残ったけど残念ながら最終選考で落ちてしまった作品も、単にレーベルのカラーが合わなかっただけで実力や内容的には申し分のない、面白いのが沢山あるので皆さんぜひ読んでみてください!




■第二回web小説コンテスト、中間発表!


 いや~……発表されましたね! 想像より沢山の作品が中間突破していて少しびっくりです。


 さて、この中間発表を受けTwitter上では様々な噂が。曰く


「不正をしないと一次突破できないという批判をかわすため多くとったのでは」


だとか


「4月に人事異動で人がガラッとかわって書籍化の方針も変わるかもしれないから念のため多くとったのでは」


だとか


「星の少ない○○という作品を大賞にしたいからわざと多くとったんじゃないか」


だとか。


 でも大体みんなに共通して言えるのは、「通過作が多い」


 個人的には上位各20作品でぐらいで140作くらいかな?と思っていたんですが、通過作は合計275作品。


 ボーダーも★50くらいかなーと思っていたんですが、★の増加数20とかでも通過しているらしいです。


内訳はこんな感じらしいです。


・異世界ファンタジー【77作】

・現代ファンタジー【57作】

・SF【39作】

・恋愛【20作】

・ラブコメ【20作】

・ドラマ・ミステリー【47作】

・ホラー【14作】


 特に多いと感じたのが異世界ファンタジー。77作品も取るなんて!(なんでキリのいい80作にしなかったんだろう??)


 現代ファンタジーも多いし、意外だったのがドラマ・ミステリー部門が50近くあること。


 ドラマとミステリー合わさって投稿作品も多いから? でも第1回では一つもドラミスから特別賞無かったし、てっきり減らすものかと!


 ホラーは少ない?14作品。でも応募総数の中からさらに10万文字で完結した作品数と考えると妥当なのかな。


 中にはどうせ中間受からないだろうし、選考中は通常ランキングに戻れないのがつらいからコンテスト参加を取りやめたら実は中間受かるラインで、しかもコンテスト作品もすぐ通常ランキングに戻ってきて……という可哀そうな人もいたらしい。


 ほかにも中間は落ちたけどコンテストに出す前に比べて桁違いにPVや星が増えたという方もチラホラいてモチベーションが上がったみたいでよかったです。


 さて、私はと言うと今回のコンテストは(と言うかほとんどのコンテストで)読専だったのですが、中間結果をざっと見ただけでも読んでないのが沢山あります……


 おかしいなあ。結構上位から読んでいったはずなのに!


 ってことで、今後は頑張って中間通過作を読んで大賞予想でもしようかなあ、とかひそかに思ったり、思わなかったり。



 コンテストの結果が今から楽しみです!!





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る