第二回カクヨムコン結果発表!!

 さて、第二回カクヨムコンテストの結果が出ましたね。


 私はコンテストにも出してないしすっかり忘れていたのですが、会社で仕事をサボってTwitterしてたらいきなりタイムラインが阿鼻叫喚しだしたのでそれで知りました。


 ☆結果はコチラ↓↓↓

https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_002


 クリックすることすらめんどくさいという方向けに説明すると、


応募総数: 2,690作品

最終選考: 275作品

大賞受賞作: 4作品

特別賞受賞作: 9作品


○異世界ファンタジー部門

大賞

『勇者、辞めます ~次の職場は魔王城~』著:クオンタム


特別賞

『リアルでガチな天才が異世界に転生しても天才魔法使いになって元娼婦嫁とイチャイチャする話。』 @kmsr

『育成チート鍛冶師の異世界転移~育てた伝説の武器が嫁になりました~』 あまうい白一

『365日の冒険者日記』 荒木シオン

『英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す』 鏑木ハルカ

『ホームレスでもできる異世界ダンジョン生活』 徳川レモン

『次元の裂け目に落ちた転移の先で』 四つ目


○現代ファンタジー部門 

大賞

『暗殺拳はチートに含まれますか?』著:渡葉たびびと


○恋愛部門

大賞

『雪~シュエ~ 宮女試験と幽霊公主』著:在原小与


特別賞

『可憐な王子の受難の日々』 青柳朔

『初恋ダイアリー』 くらげ


○ホラー部門


大賞

『限界集落・オブ・ザ・デッド』 著:ロッキン神経痛


特別賞

『格安温泉宿を立て直そうとしたらハーレム状態になったんだけど全員人外なんだ』 うみ


〇SF、現代ドラマ、ミステリー、ラブコメ 該当作なし



※こちらも参考になりますので是非

第2回Web小説コンテスト速報

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882247226/episodes/1177354054882791959


 正直読んだことある作品は『365日の冒険者日記』と『限界集落オブザデット』くらいであまり語れることもないですが、SF、ドラミス、ラブコメで該当作なしっていうのは意外でした。特に私、SFとドラミスを重点的に読んでていい作品が沢山あったのに……


 でもよく考えたら私の好きな作品ってラノベと言うよりはライト文芸、一般文芸に寄った作品が多いので、そういった作品、今回選考をしたラノベレーベルには合わなかったのかな~となんとなく思いました。


 受賞作はやはり売れるからか流行りの異世界転移ものが多いですね。

 なんとなく周りの人のツイートを見ても、選ばれた作品は描写があまりなくテンポの良い作品だったり、ラブコメやハーレム要素があったり、キャラが個性的で会話が楽しかったり、若者に受けそうな軽い作品が多い、という印象ですね。

 

 ただ、前回のコンテストでは落選した『おにぎりスタッバー』や『モノクロームサイダー』がその後出版されたので、拾い上げを信じて安易にひっこめたりしないのも手も知れません。


 今回は応募者減ということもあってか受賞作も減りましたが、その分賞を取った作品もおもしろい粒ぞろいのものが多いと思うので、一つ一つ丁寧にきちんと宣伝して売っていただきたいですね。

 そして作者一人一人を大切にし、じっくり育ててもらいたいものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る