嶺南神犬伝
ははそ しげき
序 章
中国の天地
はじめ宇宙は、比類なく大きな卵の中身のように混沌としていた。
音もなく、光もない、漆黒の空間だ。
そのなかで、たったひとり、盤古は生まれた。
語るべき相手のいない沈黙の世界だ。静寂と暗黒と孤独に耐えて、盤古は育った。
――
一万八千年後、突如として盤古は爆発する。
混沌のなかで耐え忍び、おとなしく成長してきた盤古は、鋭利な大斧をつかみとるや、四周にあるものををめった打ちした。たまりにたまった鬱憤を、ここぞとばかりに吐きだしたのだ。
山は崩れ、地は割れ、巨大な卵は破裂した。卵の中身がどっとばかりに溢れでた。
軽くて清いものは浮かび上がって天となり、重くて濁ったものは地となった。あたり一面が、明るくひらけ、光を呼び込んだ。
――これが
盤古はこころのなかで、会心の笑みを浮かべた。
かれはいま天と地の
――天と地が、ふたたび重なり合ってはならぬ。暗黒の再来を防ぐのだ。
盤古は、両腕を突きだして天を支えた。両足で揺るぎなく大地を踏みしめた。
天地も盤古も生きている。だから生長する。天は一日に一丈(周尺225センチ)高くなり、地は一日に一丈厚くなり、盤古は一日に一丈身長が伸びた。
かくて、さらに一万八千年後、天は果てしなく高く、地は限りなく厚くなった。盤古もまた雄々しく大地に立つ、とてつもない大巨人に成長し、その背丈は九万里に達した。
――おれが巨大な柱となって、天地の間に屹立しているからには、天地がひとつに戻ることはない。
盤古は確信をもって、なおも天を支えつづけた。かくて、天と地は永遠に分立した。
しかし盤古に永遠の生命はあたえられていない。やがて、盤古に死が訪れる。
老い疲れ、衰え弱り、死に臨むかれのからだが、万物の元に変化した。
吐く息は風と雲になり、発する声は雷となった。左眼は太陽となり、大地を照らした。
右眼は月となり、暗夜に灯りをともした。からだは
天地をひらいた盤古は、おのが肉体のすべてを、惜しみなく天地に捧げた。この天地に生きとし生ける万物は、すべて盤古に起源を発する。
体内に寄生する虫類さえも毛穴から抜け出し、風に乗って飛んでゆき、あらゆる民草に生まれかわったという――。
☆ ☆ ☆
司馬遷の『史記』は、『五帝本紀』からはじまる。五帝は、
五帝のひとり
堯、そして商の始祖
中国の西南少数民族、ヤオ(瑤)族に『
盤瓠は人ではない。神犬である。晋代
あるとき高辛氏の王后が、耳痛を訴えた。病は長引き、三年治療したすえ、医師は王后の耳から
王后は、
折しも、
「豪勇の士に告ぐ。戎呉の大将の首を取りたるものに黄金千斤をあたえ、万戸の領主に封じ、さらに王女を
布告が高々と読み上げられた。寝ていた盤瓠の耳がピクリと動いた。盤瓠は跳ね起きた。ぶるっと身をひとふりすると、王に向かって咆哮した。人びとがあれよ見るまに、盤瓠は城門を駆け抜けていた。
数日後、盤瓠が王宮に戻った。首をひとつくわえていた。紛れもない、敵将の首ではないか。王は喜び、上等の肉を盤瓠にあたえた。しかし盤瓠は肉どころか水さえも口にしようとせず、ただ悲しげに王を見やり、鼻を鳴らすばかりだった。
王とて盤瓠の気持ちが分からぬではない。
「盤瓠よ、おのれは
聞いて王女は、覚悟を王に告げた。
「
王女の決意を耳にした盤瓠は、とつぜん人語を発した。
「王よ、ご心配にはおよびません。七日七晩、わたしを金の鐘のなかに入れて蒸してください。人に変身してみせましょう」
高辛王は盤瓠のいうとおりにした。しかし王女は、盤瓠の身を案じ、六日目に金鐘の蓋を開けてしまった。盤瓠のからだは人の姿に変身していた。
開けるのが、一日早かった。王女の情けが仇となり、頭だけは、まだもとのままだった。
王は約束を守り、ふたりの結婚を許した。ふたりは王宮を出て、人跡まれな深山に入り、石室に住んだ。
狩猟し耕作するうち、三年がすぎた。王女は三男二女を生んだ。かれらは木の皮を紡いで布を織り、草の実で染めて着物をつくった。かれらは青・黄・赤・白・黒の五色の美しい
やがて盤瓠は亡くなった。盤瓠の
王女は五人の子らとともに、王宮に戻った。子らに五匹の子犬がついていた。それぞれ青・黄・赤・白・黒、いずれか一色に覆われた美しい毛並みの子犬たちだった。
王宮にひきとられた子らは都の生活をきらい、山に住むことを願った。そこで王はかれらの意をくみ、王女亡きあと、山に帰した。名山広沢を
蛮夷は中国の西南方諸地域に自由に棲まい、子孫を増やした。
成長した五色の犬たちも山に帰った。蛮夷とともに棲む神犬と敬われた。
☆ ☆ ☆
ヤオ(瑶)族は毎年農暦(旧暦)の十月十六日、盤王節を祝う。祖先の盤古(盤瓠)を祀る盤古王廟の伝統祭だ。
盤古王廟は、いま広州市花都区獅嶺鎮の北面、盤古王山の麓にある。
王廟内には盤古大王の坐像が安置されている。盤古は天子の着る
紀元五六〇年、梁朝のひと
かれらは人に知られることなく、千年ものあいだ、ひっそりと隠れ棲んでいた。貧しいながら自由で平等、親は子を慈しみ、子は親を敬い、争いのない、穏やかな生活を楽しんでいた。まさにもうひとつの「桃源郷」といっていい。
それが明朝弘治年間(一四八八―一五〇五)、地方官により発見されたのだ。
地方政府は、自治国の解体と租税の上納を命じた。瑤族は指示にしたがわず武装蜂起し、朝廷に歯向かった。朝廷は大軍をもって山中に進撃、征伐した。
「桃源郷」は、壊滅した。
まつろわぬもの、不服従の民は、その存在自体が罪にあたる。瑤族の多くは殺戮された。運のいいものは他の地に逃れた、少数民族の風俗を棄て、漢人に紛れ込んだ。
石碑は、この征伐戦争で焼け落ちた盤古国の遺物である。
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