Preplay 2 キャラ紹介、そしてシナリオブレイク

GM:はい、プレイヤーはできたねぇ。

A:はい、Bさんと一緒に作りました。


AとBはCが連れてきた初心者二人だ。過去にわけのわからないままCoCに参加させられ、訳のわからないままできてしまったらしい・・・(Dは話を聞いて爆笑していたが)。


GM:まぁ、とりあえずキャラの紹介をお願いします。ストーリーは外組が決まっているのであとは適当にすり合わせるだけですから。

B:そんないい加減でいいのですか?

GM:5つくらい繋げてやるキャンペーンならちゃんとシナリオ組まないといけないけど。単発のシナリオならその場その場でやっても大丈夫なんだ。

C:と、言っているけどさ、そんなことできるのコイツだけだからね。このRPGに染まりきった馬鹿にしかできないから絶対に真似しないようにね。

GM:ひでぇ、言われようだな。

D:じゃあ、初心者組からいってみようか。



PC1 アカネ・シドウの場合


アカネ(A):えーっと、それでは私のキャラクター獅童 茜です。17歳の女子高生です。

GM:高校2年生か、これはドラマの予感だね。

アカネ:Dさんが主人公は高校2年でなければならないと。

GM:こいつの言っている主人公は18禁ゲームの事だ。

D:ば、ばらすんじゃねぇよ!!

C:続き行くぞ。

アカネ:あ、はい。異世界には何かに呼ばれてきました。その時に不思議な粉を与えられたのです。

GM:うん?

アカネ:それを持ち念じたら、二丁拳銃に変わり・・・。

GM:○Aじゃねぇか!?4thの奴っ!!

D:おっ、食いついた。

GM:あぁ・・・、もう知らねぇぞ。

アカネ:そんな私のキャラのステータスはこちらです。

GM:うっわ、すっごい火力に振ったね。

アカネ:火力は正義です。

GM:まぁ、いいんだけどさ。



PC名:アカネ

CL:1

種族:アーシアン

クラス:ウォーリア/ガンスリンガー

出自:現代人  境遇:渡来  目的:好奇心

スキル


種族スキル

アーシアン・召喚


ウォーリア

バッシュ2、スラッシュブロウ1


ガンスリンガー

キャリバー、ガンパード


一般スキル

アスレチック、カルチャー・現代世界


装備:

ガンパード、レザージャケット、マント



PC2 アリッサ・ナイツの場合


B:はい、それでは私の出番ですね。名前はアリッサ・ナイツ。

D:ヴァージニアじゃないのか?

GM:それは知ってる人少ないだろうな。

アリッサ:えぇと、アリッサは元々同じサモナーの家族と共に暮らしていたのですが、ある日両親が何者かによって殺害されました。

GM:略奪にしては随分と重いな。

アリッサ:私は両親を殺した犯人を追うべく、召喚士としての技を磨いてきました。

犯人に繋がる手がかりはこの短剣のみ・・・。

GM:性能的には、サモナーだけど、むしろサモナーにしか特化していない?

アリッサ:Cさんに聞いたら、メイジの攻撃スキルが定番と聞いたので。私、定番とか王道とか、

GM:うん。

アリッサ:壊したくなるんですよね。

GM:うわぁ。


PC名:アリッサ

CL:1

種族:ヒューリン

クラス:メイジ/サモナー

出自:魔術師  境遇:略奪  目的:人探し

スキル


種族スキル

オールラウンド


メイジ

マジシャンズマイト2、コンセントレイション


サモナー

サモン・フェンリル、ブラッドパクト


一般スキル

モンスターロア、マジックノウリッジ


装備:

ローブ、グリモア




PC3 ディアス・スターカの場合


GM:よし、次は問題児。

ディアス(C):ディアス・スターカだ。アリッサとは少し前に知り合った、彼女に会った瞬間その危うさから謎の啓示を受けた。

彼女を救えと、今日も俺は彼女を助けるために守り続ける。

GM:まともだな、だが、キャラデータがまともじゃねぇな?

ディアス:○○の○ーフィーをイメージしました。

GM:消されるからやめてくれ。

ディアス:武器は節約、今回いらないかなぁと。

GM:それでプロボック取ったのか。

ディアス:枠次第ではホーリーライトも取ろうとした。盾から光のレーザーがでる演出にしたかった。

GM:レベル1じゃ無理だな。

アカネ:これ、どうやって戦うんですか?

GM:ヘイト稼いで、自分に向けて味方に火力をとってもらう感じかな。成長するととてもウザい。

ディアス:ありがとうございます。

D:GM、ヘイトとかその子達わからんよ。

GM:そうなの?まぁ、敵陣に切り込んで殴られるのがお仕事と思ってくれればいいよ。

アリッサ:・・・ドM?

ディアス:違うよ?ねぇ、引かないでっ!?


PC名:ディアス

CL:1

種族:ヒューリン

クラス:アコライト/ウォーリア

出自:神官  境遇:天啓  目的:運命

スキル


種族スキル

オールラウンド


アコライト

プロテクション2、ヒール


ウォーリア

プロボック1、カバーリング


一般スキル

ファーストエイド、ミュトスノウリッジ


装備:

ラウンドシールド、クロスアーマー、ポイントアーマー



PC4 レリウス・リンデの場合


レリウス:どもども~、エルダナーンのレリウスや。今後共贔屓に頼むわ。

GM:!?

レリウス:種族はさっき言ったとおりエルダナーン、シーフとアルケミストや。

GM:また、濃いキャラ作ってきたなぁ。

ディアス:エルフで関西弁。

アリッサ:猫目ですかね?

レリウス:いいね、それ。

アカネ:どんどん、胡散臭くなる・・・。

レリウス:あ、闇社会とのつながりはないんで、安心してくださいな。誠実がモットーの私でございます。

GM:う、胡散臭ぇ。

レリウス:戦闘面はインベナムを主軸にトキシコロジーで毒の効果を上げてる。

GM:スキル編成が更に胡散臭さを引き立たせてる。


PC名:レリウス

CL:1

種族:エルダナーン

クラス:シーフ/アルケミスト

出自:傭兵  境遇:師匠  目的:友情


スキル


種族スキル

マジックセンス


シーフ

ワイドアタック1、インベナム1、ピースティング


アルケミスト

ガンスミス、トキシコロジー


一般スキル

デストロイヤー、モンスターロア


装備:

マスケット、ハット、レザージャケット、シーブズツール



GM:次は関係性をRoCで決めてくぞぉ。まずはアカネからアリッサに向けて。


アカネ→腐れ縁→アリッサ


アカネ:腐れ縁?

アリッサ:アカネはこの世界に来るのだから腐れも縁もないと思うのですけど。

ディアス:昔からなぜか知っていたって事なら、夢でアリッサのことを見ていたって事ならどうだ?

アカネ:なるほど、夢に出てくる不思議な少女。それをいつからか見るようになったと。

GM:次、アリッサからディアス


アリッサ→信頼→ディアス


アリッサ:これは盾として信頼しているのか、それとも人として信頼しているのか・・・。

ディアス:後者っ!!後者として信頼してっ!!

レリウス:ディアスさんって、アリッサさんに声をかけて仲間になってるんですよね?

アリッサ:復讐の鬼と化したアリッサにとってはちょうどいい肉壁でしかないと。なるほどこれはいいですね。

レリウス:でしょう?

ディアス:鬼畜薬剤師がぁぁぁぁぁぁ!!


GMどんどん行くぞぉ。


ディアス→あこがれ→レリウス


ディアス:こんな奴にあこがれなんか持つかぁぁぁぁぁ!!

レリウス:どうも、誠実がモットーと評判の私です。

ディアス:こんな奴に!!なんで!!俺が!!

アリッサ:口ではこう言っていても、内心では仕事ぶりに関心しているわけですね。

アカネ:キマシ?

ディアス:違うっ!!アリッサの言う事ならまだしもキマシタワーは建てるなっ!!

GM:これは酷い。


レリウス→友人→アカネ


レリウス:同じ銃使い同士仲良くしましょうね。アカネさん?

アカネ:あっ、はい。よろしく。

レリウス:HAHAHA、そんなにかしこまらなくてもいいですよ。なんですから。

ディアス:胡散臭い。

アカネ:あ、ありがとうございます。


GM:さて、みんなのキャラが纏まったわけだけど。

ディアス:どうした?

GM:ちょっと待っててくれるか?シナリオできそう。

ディアス:おぉ!!

GM:20分くらい頂戴。まとめるから。ちょいとゲームについて説明しといて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る