めちゃくちゃモテる女好きに降り注いだ悪夢とはーーー!?

現代版 源氏物語【六条御息所】

二回目の作品は、卯月さんの「現代版 源氏物語【六条御息所】」です。

大人な恋愛、現代ドラマ系のストーリーで前作とは対照的ですね。


~ 基本情報 ~

 作品名:現代版 源氏物語【六条御息所】

 作者名:卯月ともさん

  状態:連載中、12話 (2016年5月7日現在)

 総文字:23,239文字

 一話字:約1900文字  *単純計算をしています。(2016年5月7日現在)

 URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054880384304


~ あらすじ ~

 源氏物語の六条御息所を下敷きに、女の嫉妬をテーマにして恋愛小説を書いてみました。

 時は平成。

 ある浮気性の男がいました。

 彼の実家は大企業を経営しており、彼は跡取りになることが決まっていました。そして彼には両親が決めた許嫁がいましたが、互いに会ったこともなければ話したこともありません。

 そこで男は自分の容姿や話術、金を利用して、好き勝手に女遊びを繰り返していたのです。

 そんなある日、大学生の男が知り合ったのは、企業説明のために来ていたある会社の美人秘書でした。新米秘書の彼女は、仕事内容を覚えるという名目で上司に同行していたのです。(本当は、美人がいると会社のイメージが上がるという理由からだったのですが…)

 彼は、いつものようにその秘書に近づくのですが、その女性は一癖も二癖もある人で…。

                                (作品より)


~ マイレビュー ~

――純真な心と遊び心と嫉妬心、人の心は面白いものですね。――

 ストーリー ★★★★

 キャラクタ ★★★★

 

 レビューの方では迫力がある、と書かせていただきました。ストーリーは源氏物語になぞられたキャラクタを最大限生かしたものになっているかと。重要なのは、それをしっかりと現代に置き換えていること。話の進み方が、一視点でなく、多視点であることも特徴の一つ。ストーリー展開をよりはっきりと理解することができます。

 キャラクタはその絡みを注意深く読んでいきたいところ。先ほども言いましたように、多視点ですからそれぞれの考え方が伝わってきます。そうして、主要人物三人の良さを理解できるのではないでしょうか。その性格が主人公に良い影響をもたらすことを祈っております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る