底辺に転生したので、強く生きようと思う。

トーテム二等兵

第1話 今日から俺は・・・

「それじゃあ、ジュールス。・・・少しだけ、ここで待っていてね」


母は悲しそうな目でそう言った。


「分かったよ。母さん」


俺はなるべく自然体を装って答える。


「・・・」


母はそんな俺を無言で見つめると、ぎゅっと一度だけ強く抱擁し、雑踏の中に消えていった。

これから晴れ着を換金しにいくのだ。

母のお気に入りだった一張羅。

死んだ祖母の形見だった。

今日はそのために地方都市フューネンを訪れていた。



俺は木陰のベンチに腰掛け、憂鬱な曇り空を見上げる。


ここ数年、ソマルナ王国では天候不順による農作物の不作が続いていた。


うちのような貧乏小作人はその煽りをモロに食らい、ただでさえ苦しかった家計にとどめを刺されてしまった。

元々、その日暮らしで貯蓄なんて皆無だ。野草なんかを食卓に並べて騙し騙しやってきたが、それもすぐに限界が来た。


考えてもみて欲しい。

生活に困しているのは他家も同じだ。

自然の恵みはあっという間にとり尽くされ、やせ細った土地だけが残った。


去年は年老いた祖父が山に行ったきり、帰ってこなかった。村中の老人が入山したまま消息を絶った。

悲しいことだけど、家族が生きながらえるには仕方のないことだった。


そして年が変わり、また新たな犠牲が必要になった。


たぶん、母はこのまま帰ってこないだろう。

俺は口減らしに捨てられたのだ。

兄弟では一番年下だったから、まあ、それも仕方がない。野生動物の親だって、兄弟どちらかしか助けられない状況に直面したら、弟を見捨てて生き延びる可能性の高い兄を助けるというし。


なぜ俺がこんなにも冷静なのかって?


それは俺が転生者だからだ。

見た目は7歳児だけど、精神年齢は20代の半ばを過ぎている。

前世で上司のパワハラに遭い、イッキ飲みを強要された俺は、急性アルコール中毒でポックリと死んだ。そして気がつくとノーマスという異世界で、第二の人生を歩み始めていたというわけ。


ここはいわゆるファンタジー世界で、魔法や魔物なんかがリアルに存在していた。ゲームみたくステータスなんてものまであった。生前にネットで流行していた転生ものと一致していたので、「こりゃもうテンプレのチーレムで決定だな」と俺はメチャクチャ期待と妄想を膨らませた。


結論から言おう。


俺にチートはなかった。

いや、ひょっとしたらあるのかもしれないが、辺境のクソど田舎にあるカナビア村じゃ、鑑定を受けることが出来なかった。村人の九割九分は自分のステータスなんて知らずに死んでいく。

実家はカツカツの貧乏小作人だったので、魔法を習う機会もなく、未だに文字さえ読めずにいる。

生まれてこのかた畑を耕すばかり。

挙句、捨てられちまうんだから、正直言って参ったよ。


でも奴隷として売られなかった分、まだいくらかマシだ。奴隷商に引きずられていった、幼馴染のゴードンの泣き顔は、忘れられないトラウマだった。


母は俺を売る代わりに、形見の晴れ着を売ることにしたんだと思う。本来、小作人の家にとって、役立たずの7歳児なんて衣服以下の価値しかない。だからこの処置は、せめてもの情けなんだろう。


それでもヒデェ話には変わりないんだけどな。

いや、そう思うのは俺が前世の価値観を引きずっているからか。

仮にここで家に帰ったとしても、一家が仲良く餓死するだけだ。下手すりゃ今度こそ売られるかもしれない。俺に選択肢はなかった。


無意識のうちにため息がこぼれる。

今世ではすっかり染み付いた癖だ。


結局、いくら待てども母は迎えに来なかった。こりゃもう確定だな。

おもむろにベンチから立ち上がる。

空はすっかり日が暮れており、通りには酔っ払いの姿が散見し始めていた。


「バイバイ、パピー、マミー、ブラザー」


今日から俺は孤児になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る