や行

【や】矢車菊

 キク科の『ヤグルマギク』は私の大好きな花です。

 花言葉に『優美』『優雅』とあるように、特に青いものは本当に心を奪う美しい色をしています。

 ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように現在では『ヤグルマギク』と統一されて呼ばれています。


 この花の属名の「Centaurea」は、ギリシャ神話に出てくる半人半馬の怪物ケンタウルスからなんだそうです。

 ケンタウルスの中の一人、ケイローンは医術の祖とされ、『教育』の花言葉にふさわしい賢人だったそうです。


 他にもツタンカーメンの棺の上にあった花輪の一部がこの花だったり、マリー・アントワネットが好んだ花だったり、ノヴァーリスの小説『青い花』とはこの花だったりと、結構話題に富む花であります。


 マライア・キャリーの『ドリームラバー』という曲のPVで、彼女が手にしているのは恐らくこの矢車菊だと思うんですよね。

 ブレイクしてからの彼女はとにかくゴージャスなイメージですが、この頃は花言葉にあるように『清楚』『無邪気』そのものでした。野に咲く矢車菊のように、派手ではないけれど目を引く彩りと心を奪う魅力がありましたね。


 最高級のルビーは「ピジョンブラッド」(鳩の血)と呼ばれますが、サファイアは「コーンフラワーブルー」(ヤグルマギクの花の青)というんだそうです。

 サファイアは私の誕生石なのですが、一度でいいからそんな色のサファイアを実際に見てみたいものです。

 とは言いつつ、うちの近所の道端に無数に咲いているヤグルマギクを見ては、こっちのサファイアもなかなかのものだと満足しているのでした。


 最近、黒に近い濃い紫色の花を咲かせる『ブラックボール』という品種を知り、とても心惹かれました。

 遠目に見たらチョコレートみたいで、可愛かったです。


 北海道から群馬に移り住んだとき、嬉しかったことの一つが大好きなヤグルマギクがそこらじゅうに群生していることでした。

 無意識のうちに、花言葉の『幸福』を少しおすそ分けしてもらっていたのかもしれませんね。


 花言葉に『独身生活』とありますが、独身のミス・マープルが活躍する『スリーピング・マーダー』に矢車菊がちょっと登場するようですね。

 クリスティの作品といえば、瞳の色を『矢車菊』とたとえられた登場人物がいたのですよ。それがどの作品の誰だったか失念していて、長いこと気になっています。これはまたクリスティ作品を読み直さなくちゃいけませんかねぇ。


 矢車菊は3/1、3/5、3/22、3/31、4/11、4/19、4/24、4/26、5/10、5/11、8/2の誕生花だそうです。私の誕生日がないのが残念だなぁ。



 矢車菊の花言葉一覧:『教育』『信頼』『繊細』『繊細な心』『デリカシー』『優美』『優雅』『愉快』『幸運』『幸福』『幸福感』『感謝』『清楚』『無邪気』『独身生活』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る