第21話 その名は

 それはずっと待っていた。肉が滅び源泉だけの存在になっても。地中をさまよいたゆたいながらも。自分を目覚めさせるものが現れるその時を。自分が目覚めるべきその時をずっと待っていた……。

ブラフマーのコックピットに現れたギルバートが微笑むと超大型機人から光の帯が伸びブラフマーへと絡みつく。それは装甲を侵食し機体内部に流れる源泉をすら侵食するとすさまじい速度で機体の制御を奪っていく。光帯の侵食に合わせ機体の所々が結晶化していくブラフマー。調律者たるリンデンは抵抗を試みるがその演算速度をもってしても抗うことはできなかった。一方、機体内部ブラフマーのコックピット内にてミハエル=アイエン、くすんだ金髪に無精ひげを生やした新緑の瞳を持つ男、彼は心の底から追い求めていた女性、ギルバート=オデッセイと思しき存在と相対していた。


「お前は誰だ!」


 感情の赴くままにミハエルは懐から拳銃を抜き源泉を込めてギルバートと思しき女に向ける。しかし女は薄く微笑んだままその両手を開きミハエルを迎え入れようとしている。艶やかな黒髪は長く一糸まとわぬ体は女性らしい起伏に富んでいる。震える銃身を両手で固定してミハエルは歯を食いしばる。


「おかしなことを言うのね。ミハエル」

「おかしなものか。誰よりも聖騎士の使命を尊重していたギルが人々のためになげうった時間を退屈だったなんて言うわけがない!」


 そう自ら進んで。ミハエルの代わりに人柱になったギルバートがそんなことを言うわけがないという確信が彼にはあったのだ。女の額に銃口を合わせ銃身から源泉をあふれんばかりに発しながらミハエルは再度問いかける。


「もう一度聞く。お前は誰だ」


 すると女は銃をものともせずにミハエルに接近するとその体を抱きしめて囁くように彼に告げるのだ。その言葉を受けて思わず硬直するミハエル。


「あなた達は私達をメリュジーヌと呼ぶわ」


 彼は戦慄したその名に聞き覚えがあったからだ。何より聖騎士として怪獣と戦う者でその名を聞いたことがないものはいなかった。ミハエルは確認するようにその名を口にする。声は震えていた。


「日蝕氷姫の……八大龍王。お前は90年前に核飽和攻撃でフランスと共に滅んだはずだ」


 90年前。2120年のフランスに現れたメリュジーヌは、一晩のうちに国土の九割を凍土に変えた。それはその後も隣国へ侵食しようとしたために当時まだあった国連による最終判断が行われた。複数の核爆弾による飽和攻撃。それでもってようやくその肉体を保護する源泉と共に灰塵となったはずだった……。それがなぜ今になって表れるのか。


「あなた達の尺度で測らないで欲しいわ。肉は滅びても源泉に乗って循環する。それが私達のあり方なのだから」


 ミハエルの声を否定するそれはどこか楽し気にコロコロと笑っている。


「なぜお前がこんなところに」

「嫌だわ。呼んだのはあなた達じゃない。源泉の流れに向かって強い収集力のある魔法を放ったでしょ?」


 確かにミハエルは簒奪魔法を地下の源泉に向けてはなっていた。それというのも源泉の流れに拡散したギルバートの意識を引き戻すためだ。


「その流れに乗らせてもらったのよ。おかげで予定より早く地上に出てこれたわ」


 そういうメリュジーヌは愛おしそうにミハエルの頬をなでている。


「ギルバートは……」

「彼女もまた私達よ?私達に溶けているの。そうして、あなたも私達になるの」


 その声と共にミハエルの体を侵食する結晶体。結局、彼にはギルバートの姿をするそれを撃つことができなかった。


「……すまない、リンデン」


 後悔と自責の念から己がパートナーに謝罪するミハエル。


(主上、力不足で申し訳ありません……)


 それに答える声を聴いてミハエルの意識はゆっくりと眠りについていく。ブラフマーの調律者、桃色の髪に褐色の肌、額から一本角が生えた和装の従者。リンデンが最後に見たのは結晶体に閉じ込められ源泉をゆっくりと溶かすように奪われるミハエルの姿だった。そうしてブラフマーの制御が乗っ取られるとともに彼女の意識も闇に沈んでいった。


「あは、また始めましょう。冬の時代を。でも……」


 それは薄く笑っていた九〇年ぶりの地上はそれにとっては心地よい寒さに支配されている。人々は以前と同じように集団で生活しているようであたたかな源泉の光がそこかしこから感じられた。


「お腹がすいたわ。まずは、ごはんにしましょうね」


 それは動き出す。以前と同じように国一つを飲み込んで。自身の空腹を満たすために。



 学園長はそれを知っていた。教員としてそれの恐ろしさを生徒に伝える為に。九十年前にフランスに現れた八大龍王の一角。一晩で一国を凍土に沈めた氷姫。雲を呼び雪を降らせ極寒地獄を呼ぶもの。


「国飲み。日蝕氷姫のメリュジーヌ!」


 源泉炉心から這い出した超大型機人。取り込まれたブラフマーを上半身とすればそれは手を突き四つん這いになった獣の首から下のようだった。全体を青く発光する結晶体で覆い周囲に光の帯をのばしている。異形のケンタウロスとも呼べる怪物。その姿は聖騎士学園学園長ステラ=ローズがかつて資料でみた八大龍王のそれと酷似していた。


「こんなのがいるなんて、他国に知れたら……核の雨が降るぞ!!」


 異形のケンタウロス、メリュジーヌがその首を市街地に向け足を踏み出した。その時だ空を切り裂き黒い影が舞い降りる。それは重装し機体後部のスラスターから爆炎を吐きながら飛翔する剣。学園長と工房長のダンが二人で魔改造した実験機、フルアーマー・クレイモアだ。フルアーマー・クレイモア(F・クレイモア)は超電磁砲でメリュジーヌの脚を止めるとその上半身。ブラフマーへと肉薄する。


「あれは……フルアーマー・クレイモア。アランか!」


 しかし学園長はその知識から知っていた。いくら強化改造されたクレイモアとはえメリュジーヌには届かないことを。


「まずい、まずいぞ、アラン!お前じゃそいつには届かない!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る