第69話 命の光

 たまらなく居心地が悪かった。できれば走ってここから逃げ出したい。

 古くて陰気な産院の待合室、大きなお腹の妊婦が二人と癌険だろうか中年の女性がひとり、そして未婚なのは私だけ――。

 お腹の中には新しい命が宿っている、選択肢はひとつ、生むか、生まないか、今の私には産めない……今日は中絶の相談でここへやってきた。

 最初から分かっていた、彼が本気じゃないことを……上司の娘と付き合っているという噂だったし、仕事ができる彼なら、きっと出世コースに乗れるだろう。それには私の存在は邪魔になる、だから妊娠したなんて……口が裂けても言えない。彼のことが好きだから困らせたりしたくない。

 ごめんなさい。私の中の小さな命、あなたを生んであげられないの。


 小さい頃に両親を交通事故で亡くした私は、母方の祖父母に育てられた。高二の時にお祖父ちゃんが癌で逝った。去年、寝たきりだった、お祖母ちゃんまで死んでしまった。とうとう私は天涯孤独てんがいこどくな身の上になった、誰も頼れる人がいないのだ。

 大学卒業して就職した会社の取引先の営業マンが彼だった。会社の受付している私に彼から声をかけてきた、ずっと素敵な人だと思っていたので嬉しかった。

 何度かデートして、その内、私のアパートに泊りにくるようになった。ちょうど妊娠したかも知れないと思っていた時期に、彼は海外出張で日本に一ヶ月いない、その間に処置しようと思った。

 妊娠したなんて告げたら、まるで結婚をせがんでいるようで嫌だった。

 それに私には親も兄弟もいないし、きっと彼の両親は結婚に反対するだろう。以前、付き合っていた人の家族には、私が孤児だからと結婚を断られた。

 受付に名前を呼ばれるまで、消毒薬の臭いのする産院で私は目を瞑っていた――。


「よっこらしょっ」

 誰かが隣に座ったようだ。

「あなた、何週?」

 大きなお腹を抱えた妊婦が、私を見て微笑んでいた。

「えっ?」

「あたしは38週で臨月なのよ。もうお腹が重くて重くて……上向いて寝られないわ」

「たぶん7週くらい……」

「つわりが始まったらご飯が食べられないし、吐いてばかりでツライけど頑張ってね。赤ちゃんのためだもの」

「ええ……」

 勝手に産むと思われているようだ。

「あっ!」

 妊婦が急にお腹を押さえた。

「大丈夫ですか?」

「今ね、赤ちゃんが蹴ったの。元気に蹴った。早く生まれてきたいんだね」

 幸せそうに話す妊婦の言葉に、私は罪悪感で心がしおれていく……。

「だけど、戦争が始まるなんてイヤね」

「戦争?」 

湾岸戦争わんがんせんそうよ。アメリカとイラクで戦争始まったでしょう」

 何いってるんだろう。湾岸戦争は1991年、私が生まれた年である。25年前に戦争は終わってるじゃないの。

「今年の5月に育児休業法いくじきゅうぎょうほうが成立したの。これで会社辞めずに育児ができるわ」

 育児休業法って、今はどこの企業も導入されてるし……その時になって、私は気が付いた。産院の中の様子が少し違っているのだ。建物の中が真新しくなって、壁紙もソファーも新品だった。妊婦たちのファッションやメイクが今どきの流行はやりではなかった。

「千代の富士が通算1045勝、凄いわよねぇ~」

 いったい今は何年? ここはいったいどこなの? 信じられないことに……目を瞑っている間に、過去へタイムスリップしてしまった。

「お腹の赤ちゃんは女の子なんだって、名前は心美ここみって決めてるの。心の美しい女性に育つように願いを込めて……」

 心美、それは私の名前だ! 横に座る妊婦の顔をマジマジと見た。それは私が五歳の時に交通事故で亡くなった、仏壇の上で遺影になってる、私を生んでくれたお母さんの顔だった。

 じゃあ、お腹の中にいるのは……この私なの?

「お腹の赤ちゃんは私の宝物よ。大事に育てたい」

 その言葉が木霊のように耳の中でリフレインする。きつく目を瞑った、そして目を開けたら、また元の世界に戻っていた。

 お母さんは私が中絶しないように、過去の世界からメッセージを届けにきてくれたんだ。その後、逃げるようにして産院から私は飛び出していった。赤ちゃんは生む! 絶対に生むからお母さん安心して、ひとりでだって私が育ててみせるから。

 あなたの血を未来へ受け継いでいくわ――。


 海外出張から帰った彼に、拒絶される覚悟で妊娠したことを告げた。

 まさか信じられないことに、彼は大喜びしてすぐにでも結婚して、二人で子どもを育てようと言ってくれた。彼の両親にも会ったが、孫が生まれることに大喜びして、ふたりの結婚を心から祝福してくれた。

 そして彼のお母さんが「私も子どもの頃に火事で家族を喪い、心細い思いをしながら子どもを育ててきた。赤ちゃんが生まれたら育児を手伝うから、安心して生みなさい」と言ってくれた。

 まるで自分の娘のように、私のことも可愛がってくれる。

 結局のところ、上司の娘と付き合ってるというのは噂で、単なる高校の同級生だったらしい。あんなデマに惑わされて、大事な命を殺さないで良かった。そのことをお母さんがタイムスリップして、私に分からせようとしてくれたんだ。


 ――今、私のお腹の中で『命の光』が輝いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る