第38話:聖杯/兵器なりし

『起きたか?』


 意識が現実に帰還する。最初に聞こえたのは、通信越しで響く先生の優しい声だった。小父さんが、私が目を醒ますたびにかけてくれた言葉と同じ。私の目覚めを祝福してくれる言葉。

 ギアーズ・オブ・アーサーを身に纏っている私の眼前は、兜のモノアイのカメラを介してモニターで世界を映している。私を支えてくれている黒のギアスーツ――ブルーラインと、何機ものギアスーツが大地に伏せている中、ロングライフルをコンクリートの大地に突きつけながら、跪いている黄色のギアスーツが見える。


「おはようございます……」

『とりあえずは意識を取り戻した、か。よかった……』


 私と同じ人間ではない人間である先生は、そう言って私から手を離した。私は、ゆっくりと体の節々に力を入れて立ち上がる動作をする。

 身体は動く――小父さんが私を意識の奥底へ追いやった呪縛は解かれたのだ。その事を思い出し、私は咄嗟に後方へいる金色のギアスーツの方に目をやる。


「小父さん……」


 オレンジ色のカルゴ――瞬のギアスーツに相対し、金色と至る所に青い光を放つギアスーツは蹲っていた。緑色の光を放つバイザーが私を見つめてくる。


『アイ……目覚めたか』

「瞬……小父さんを」

『大丈夫。傷つけてない。先生、護るを通り越して、止めちゃいました』

『お前なぁ。いや、よくやったから説教はなしにするけれど、お前なぁ……』


 瞬が小父さんの元から離れて、先生の近くまで向かう中、私は逆に小父さんの元へ歩み寄る。戦闘は終わったんだ。負けた。いえ、たぶんその言葉は私には相応しくない。私はあくまで小父さんに操られていただけ。

 でも、そんなの関係がなかった。私は、小父さんを愛している。そして小父さんは私を愛している。それだけでいい。だから、この戦いは私達の負けだ。それを認めるために、彼の名前を呼ぶ。


「小父さん……」

『ぅ……ァ……ィ』


 嗚咽交じりに聞こえる私の名前。あぁ、そうだ。私は忘れていたんだ。ただ妄信的にこの人を愛していたのに、ただ一度たりとも彼の弱さを見ていなかった。

 この人が何を背負っているのか、そこまでは知らない。もしかしたら、祖国イギリスのために、と語っているだけで、小父さん自身の勝手な行動だったのかもしれない。でも、小父さんは少なくとも私の事を心配してくれた。手段として私を用いたとしても、私はそれに怒るつもりはない。


「もう、やめよう? 私達の負け。私も、一緒に行くから……」

『……ァぁ……』


 小父さんと一緒に罪を被る。それが私にできる最大の、小父さんへ恩返しだ。

 そう思っていた――思っていたんだ。なのに――


「えっ……?」


 私の視界を横切る剣の一閃。私の胴体部分を斬りつけながらも、それは私の脱力した肉体を背中から倒れこませるには十分だった。


『オットーッ!?』

『……フッ。計画は多少の変更が必要だが、まだ終わってはいない』


 小父さんの声が無情にも響いてくる。仰向けに倒れこんでしまった私が見たのは、太陽の光のせいでそのモノアイの光と、全身を突き進む青い光の線しか認識できないギアスーツの姿。その手に握られた折られた剣は、確かに私の胸部装甲を斬りつけたのだ。

 死んではいない。貫かれてはいない。損傷は軽微であり、モニターには警戒を示すメッセージが表示されるだけ。だけれど、その攻撃をした主に私は愕然とする。


『――来たれよ、グレイル・ユニットッ!!』


 その声は、確かに小父さんの声だった。声高らかに叫び、私を斬りつけたギアスーツは更に後方へ下がっていく。あぁ……私、小父さんに斬られたというの?


『大丈夫か、アイ!』

「う、うん……」


 瞬の切羽詰まった声が響く。彼の手が伸びてきたので、私はその手を支点にして立ち上がる。でも、困惑していて、私は自分が立ち上がった理由すら理解するのに時間が必要だった。

 混乱する思考の中、キノナリ先生の声が通信から響き渡る。


『あれ……なに?』


 キノ先生であると思われる黄色のギアスーツを見つけて、そして彼女が見つめる方向へ目を向けた。

 ――金色の何かが浮遊していた。お碗の形に一本の細い棒が伸び、その最後には円状に広がっている……それはたぶん、一般的家庭でワインを注ぐための器、ワイングラスのような形をしていた。

 滑稽な形をしている。でも、それは確かに浮いていたのだ。各所にバーニアでもあるというのか。


『アイ。あれって?』

「い、いや……知らないけれど」


 瞬も戸惑っているようで聞いてくるけれど、私だってあんな物は知らない。でも、金色で塗られたそのモニュメントは、どこか引っかかる物があった。


『あれは――』

『あれこそはグレイル・ユニット。所謂、ギアアーマーという物だよ』


 小父さんの言葉、グレイル。それは確か、杯という意味だったはず。

 その言葉を聞いて思い浮かぶのは、アーサー王伝説が好きだからか、聖杯という言葉であった。金色の杯の形をしたモニュメント。だけど、なぜ小父さんはあんな鑑賞物を呼び出したのだろうか。


『ギア、アーマーだと?』

『ふふふ……直に解る』


 そう言うと小父さんの機体、ギアーズ・オブ・マーリンは宙を浮いた。同時に、その金色のモニュメントも重なるように到着する。

 一見するとただの銅像。しかし、その金色のギアスーツと並ぶと、一種の美術品にも見えてくる。

 何より。小父さんの語ったギアアーマーと言う単語を、私は知っていた。ギアスーツが着こむ鎧であれば、その上から更に着込む鎧がギアアーマーと呼称されている。サイズ的には、確かにGOMと同じぐらいの大きさだけれど、いや、まさか――あれをどうすればギアアーマーとして運用ができると言うのか。


『オットー。何がしたいか解らないが、とりあえず止めろ。お前は負けた。アイは意識も取り戻したし、お前に勝機はない』

『所詮は駒! 使えなくなれば切り捨てるのみよッ! そのために念には念を入れて、この兵器を島に持ち込んでいたのだ!!』


 小父さんの言葉が私の思考を貫いていく。駒。切り捨て、られる……?

 想像もしていなかった酷い言葉が、私の視界を真っ暗にしていく気がした。信じていたのに。信じていたのに。信じていたのに。信じていたのに……

 愛を否定されて、私は無気力の中で叫んでいた。擦れた声で。涙を漏らしながら。


「小父さん――ッ!!」



     ◇◇Shift◇◇



 あぁ、そうかい。俺は目の前で並び立つ、趣味の悪い二つの兵器を睨みつける。金色の杯は見覚えがあった。確か、港で確認したやつだ。まさか兵器だったとは……。

 それに、こいつを父と想ったのが間違いだった。こいつは結局、自分の任務のためにアイを切り捨てたのだ。許せるわけがない。

 ここで終わればどんなに良かっただろうか。俺は横で崩れ落ちる銀色の鎧を見て、その事を噛み締める。アイは、これまでの支えであった小父まで失ったのだ。

 俺達の目の前で、そのグレイル・ユニットは変形していく。碗の部分が開かれて、ギアーズ・オブ・マーリンの背中とドッキングする。そして、支柱であった部分は柔軟に稼働するようで、GOMの右脇を通るように俺達に向けられる。最後に足ともいえる円形のプレートの部分が開かれて、そこから銃口が覗く。

 正面から見れば、まるで妖精が現れたかのような姿であった。しかし、金色の趣味の悪さがなければ、だが。


「滑稽だな……」

『果たしてそうかな? その機体は、一度バリアーを使ったようだ? グレイル・ユニットから放つ事の出来る粒子砲を受け止める事は難しいぞ?』


 確かに、ブルーラインのバリアーは一度使用してある。奴が知るバリアーの弱点――一出撃に一回が限界である部分を考えると当然の指摘だ。

 それに粒子砲、か。確かに思いの外に危険な状況らしい。浮上し、神のように俺達を見下ろすその兵器。こちとらエネルギー容量は限界が近い。他の――アイを除いた機体もそうだろう。

 最悪――だが、俺はあくまで諦めるつもりはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る