キルコロース! -bittersweet sugarless sweets-

風継カジキ

白き粒子の楽園

プロローグ

運命と思えた。

数十万分の一の確率で世界に選ばれたこと、選ばれたことに気付けたこと、そしてそんなふたりが出会ったこと。

巨大な砂糖壷シュガーポットの中からたったひとつの「砂糖粒」を見つけ出すように、きっとこの出会いは奇跡的なこと。

だから、最後まで信じるよ。

絶対に。


******************************


「さて、次のニュースです。世界的な製菓メーカー『ヴァルゴナ社』が新しい人工甘味料『キルコロース』の製法に関する特許を取得したと記者会見しました。ヴァルゴナ社の発表では、『キルコロース』は砂糖の約4200倍もの甘さを持ち、カロリーはゼロ。製造コストも低いため、WHO等の認可が通れば、今後は世界中の食品で使用される見込みである、とのことです」

「私、甘い物には目がないので、こういったニュースには、なんというか、夢みたいな物を感じてしまいますね。砂糖の4200倍って、どれだけ甘いんでしょうか」

「うーん、どれだけでしょうねぇ。私には想像もつきませんよ。けど、きっとビックリするくらい甘いんでしょうね。ほら、番組冒頭のVTRで100辛を食べてた彼みたいな……」

「あはは、あれは素晴らしい反応でしたねぇ。最後には頭から噴水に突っ込んで……。ま、まぁ、あそこまでではないにしろ、私達に驚きを与えてくれるのは確かでしょうね。ああ、『キルコロース』、早く味わってみたいものですね」

「ええ、そうですね。しかし、こういったものは、例えどのような物であっても『化学物質』です。人体への悪影響がある場合は大問題となってしまいますので、今後は厳密な検査が行われるでしょう。ですから、我々が口にするのはしばらく後、かもしれませんね」

「へー、そういうものなんですか。……あ、そういえば、私達日本人の感覚からすると、『キルコロース』なんて、なんだかとっても物騒な感じの名前に思えてしまいます。だって、日本語にしたら『殺ス! 殺ス!』みたいな感じじゃないすか?」

「ははは、確かに。しかし、あの『ヴァルゴナ社』が発表してますので、そこまで悪いものではないでしょう。世界でトップクラスの製菓メーカーで、慈善事業もかなりなものですからね。化学式とか、そういったことが理由であのような名前なのでしょう」

「まぁ、さすがにそうですよねー。妙なことがあったら、企業イメージにも関わりますから。ともかく、今後に期待といった感じですね」

「ええ、そうですね。さて、それでは次は天気予報です。屋上ヘリポートの倉重さーん」


――キルコロース。

その物質は、それから数年後に各国、各団体に使用を認可され、多く食品で使用されることとなる。

そして、それから更に二十数年後。

キルコロースは、人々の生活に完全に浸透していた。

「砂糖」の単語が「キルコロース」の意味を含むようになってしまうまで。


これから始まるのは、人工甘味料キルコロースを巡る、甘くてオカシな物語……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る