ターン23「お金をかせぐ」

 えい。えい。えい。やあ。たあ。


 ぼくは斧を振っていた。


 えい。えい。やあ。たあ。とう。


 ぶんぶんと斧を振る。


 薪を割っているのではない。

 薪を割っていたって、キサラの誕生日までに、371Gは集まらない。


 でもぼくには、薪を割ることしかできない。

 薪を割ることを、なにかで役立てて――。

 どうにかして、お金を稼ごうと――。


 ぼくは考えた。

 そして出てきた――。結論が――。


 うん。

 モンスターを。

 割ろう。


 ――ぱっかん!


 うん。

 いまの! いい感じに割れた!


 ぼくは近くの森に、モンスター退治にきていた。


 ここは、皆がよく出入りする森だ。

 弱い……といっても、勇者でもなければ戦士でもない村人には、恐ろしいモンスターが出没する。


 すこし前までは、アネットが、狩人の修行がてら、この森のモンスターを退治していたんだけど……。

 アネットはもうこの森を卒業しちゃって、別の、もっと強いモンスターのいるところに行っている。

 だから森にはモンスターがたくさん湧いていて、皆は、けっこう困っている。


 子供は遊びに行っちゃいけないと言われている森だ。


 ぼくはもう12歳だし。おとなだし。

 遊びにきているわけではなくて、プレゼントを買うためのお金を必死に集めにきているわけだから――。

 たぶん、いいんだと思う。


 森に出てくるモンスターには、何種類かあって――。


 頭に角の生えている、ウサギみたいなやつ。

 こいつは凶暴。

 動くものをみると、頭の角を向けて、突進してくる。それにお金持ってない。二度とやんない。見かけたら、もう逃げる。


 あと、ひらひら飛んでる、でっかい蝶。両手を広げたくらいの大きさがある、肉食の蝶々。

 こいつも凶暴。

 蝶なのに肉食で、鱗粉を吸うと体がマヒして動かなくなる。これも嫌な相手。見かけたら逃げる。


 あと、なんか、大きな猫みたいなモンスターも。

 これは臆病。すぐに逃げちゃったから、倒せてない。お金をどれだけ持っていたかもわからない。


 あと、最後のこれが、いちばんいい相手で――。

 トレントっていう、モンスターだった。


 こいつは木のモンスター。

 こいつも凶暴。近づくと、地面から足(根っこ)を引っこ抜いて、襲いかかってくる。

 しかし――。


 ぱっかん!


 割れた! 割れた! いい感じに割れた!


 モンスターの倒しかたはうまくないけど、槇の割りかたなら、よく知ってる。

 伊達に薪割りを何年もやっていない。


 原木のあるところに斧を振り下ろすと、うまく割れるのだ。「目」というらしいのだけど。むずかしいことは、よくわからない。

 長年の経験から、ぼくは、どこに斧を振り下ろせば、ぱっかん、と、いい感じに真っ二つになるのか、わかっていた。


 ぼくは木のモンスターの「トレント」を、ひたすら、割り続けた。


 トレントは倒すと、だいたい半分ずつの確率で、お金か薬草かを落としてゆく。

 地面のうえに、何Gか、ぽとりと落ちてる。


 そして薬草を使って体力を回復する。


 ぼくはモンスターを、つぎつぎ薪の山に変えていった。

 いつもの仕事のぶんと、同じくらい――。

 大きな一山ほどが、できあがった。

 そして拾い集めたコインが、ポケットのながち、100枚くらいに増えてきた頃――。


 ぼくは、ふと、人の気配を感じて――振り返った。

 見たことない大人の男の人が、森のはずれに立っていた。


 青い肌。頭には左右一本ずつの角が生えている。

 人間じゃないことは、すぐにわかった。

 魔族……とかいう、人なのかな?


 男の人は、豪華な黒ずくめの服を着ていた。肩が、いかつく目立って、マントが後ろに流れている。

 村の人でも、旅の人でも、まるで見たことのない格好だ。


 ちょっとカッコいい? 歩きにくそうではあるけど。

 貴族とか王様とか。そんな人たちが、もしいたら、こんな格好をしているのかもしれない。


「モンスターを倒している者がいると聞いて、やって来れば……。人間のコドモか」


 肌の青い大人の男の人は、そう言った。

 コドモじゃないんだけど――。

 まあ、大人の男人から見たら、12歳はコドモに見えるんだろうけど。


 あと、いま気づいたんだけど、さっき逃がした猫のモンスターが――。魔族の男の人の、足の後ろに、こっそりと隠れていた。

 メス? 女の子? 小さな猫型獣人モンスターは、男の人の足に、しっかりとしがみついている。


「人間のコドモよ。なぜモンスターを倒すのだ?」


 男の人は、そう言った。


 ぼくはちょっと、雰囲気に飲まれていた。

 男の人は、とくに威張っているとかでもないんだけど……。物静かにしているだけで、すごい迫力がある。


「答えぬか。まあ……。このへんのザコなど。いくら倒しても、べつにかまわんのだが」


 男の人は、そう聞いた。


 ぼくは答えなかったんじゃなくて――。

 できれば、「はい」か「いいえ」で答えられる質問だと、いいかなー、って。


 ぼくはがんばった。

 お金のことを、頑張って、言ってみることにした。


「なに? かねだと? ……かねとは、なんだ?」


 しらないんだ。

 困ったな。

 ぼくは説明するかわりに、手に握ったコインを見せた。


「ふむ。そういうものか。この金色の金属が、そうなのか? その〝かね〟というものなのか?」


 こんどのは、「はい」か「いいえ」で答えられる質問だ。

 ぼくは、こくりとうなずいた。

 ・

 ・

 ・

 「はい」


「おまえは、それを集めるために、モンスターを倒していたというのか?」

 ・

 ・

 ・

 「はい」


「なら、これを与えれば、モンスターを狩ることを、やめると申すか?」


 うん。もともとお金が目当てだったし。


 371G貯まったら、帰るよ?


「ふむ……。俺のテリトリーで暴れる輩を、倒してしまえばよいと思ったが……。まあ、そうした平和的な解決法も、たまには、よいのかもしれぬ。平和主義者の魔王としては」


 なんか物騒なことを、男の人は言っている。


 でも、たしかに強そうだし……。


 もしも、戦いになったら――。

 ぼくはたぶん、これまで、たくさん倒してきたモンスターみたいに……、一発でやられちゃうんだろうな。


「そういえば。散策に出る前に、配下の者どもが、なにか、そんなようなものを、渡してきていたな……? 外では使うことがあるかも、などと言って……」


 魔王の人は、ポケットのなかに手を入れた。


 なにか武器でも取り出すつもりだろうか。

 でも、ぼくだって、ただ、やられるつもりはない。

 一回くらいは、この斧で、脳天から、縦で薪割りに――。


 ぼくは長年使ってきた愛用の斧を、身構えた。


「どうだ。これでいいのか?」


 男の人の手のうえには――。


 お金がざっくり入った袋がのっていた。


 あれ?

 えっ?


 ……お金?


「おまえはカネがいるのだろう。このカネを持って帰るがいい」


 えーと……。

 ぼく。いま。戦おうとしていたんだけど……?


 戦いますか?[はい/いいえ]


==============================

Twitterでの選択結果はこちら!

https://twitter.com/araki_shin/status/707629952280043520

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る