第5話 彼の変化

彼女と出会ってからかなりの時間が過ぎた。

僕はいつも通り彼女と高校生活を満喫している。


彼が帰ってきてから、かなりの時間が過ぎた日のこと。

彼の様子がおかしくなった。

私は彼が用事があるから待っててと言われて教室で待っていた。そしたら先生に荷物を運んでほしいと頼まれて、荷物を運んでいた。

そんな時、

「手伝うよ」

その声の主は、私が持っていた荷物の半分以上を取った。

彼はクラスメイトだった。

その後特になんの会話もなく荷物を運び終わった。

「どうもありがとうございました」

「いいんだ。じゃあね。また明日」

彼は私に手を振って、どこかへ行った。

私はその後教室へ戻った。

彼はまだ戻ってきていなかった。

すると

「ごめんね。待たせちゃった」

彼の声がした。

「全然大丈夫。帰りましょ」

「うん」

彼は少し元気がなかった。

「ねぇ元気がないみたいだけど…どうかしたの?」

「えっ…!!別になんにもないよ」

「そう。それならいいんだけど」

これ以上聞いても彼は何も言ってくれなさそうだったから、私はこれ以上聞かなかった。


次の日、朝起きたら彼がいなかった。

何度連絡しても応答無しだった。

私は彼を探しに行った。

朝からお昼頃までずっと探したけど彼は見つからなかった。

どうしよう。このまま彼がいなくなったら。私…また1人になるの…?

そんなはず…ない…。

すると、彼は家の近くの公園にいた。

最初に来た時はいなかったのに。

「こんな所にいたのね。ずっと探してたのよ」

「……ごめん……僕」

「話は家で聞くわ。お腹空いてるでしょ?」

「………うん」


「どうして、いなくなったの?連絡してもなんにも反応してくれないし…私…寂しかったんだから」

僕は彼女を悲しませてしまった。

彼女は今にも泣きそうな顔をしている。

「ごめん…僕にもよく分からないんだ」

「そう…そういえばこないだからあまり元気がなかったみたいだけど。あなたが用事があるって言ってた日から」

「うん……」

「あの日。何があったの」

そうだ。僕が自分のことよくわからなくなったのはあの日からだ。

あの日は、放課後、校舎裏に来てほしいと書いてあった手紙を朝貰って、それで、放課後校舎裏に行ったんだ。そこで僕は、知らない女子生徒に好きだと言われた。付き合ってほしいと。僕はもちろん断った。そしたら何故断るのか理由を聞かれた。僕は答えられなかった。そしたらその子が彼女のことが好きなのかと聞かれた。僕はまた、答えられなかった。自分でも何故なのか分からなかった。

その後僕は教室に戻ろうとした時、君がクラスメイトと話しているのを見て、なんか心が辛くなったんだ。その理由も僕には分からなかった。

僕は彼女にその話をした。


「そう…」

「その後、君と一緒に帰ったよね?その時なんか心が辛くなって。君の事見ると心が辛くなってしまって」

「それでいなくなったのね」

「うん……本当にごめん。僕、君を悲しませてしまった。僕が自分のこと理解出来てないで…本当にごめん」

「もういいわ。謝らないで。その代わり約束して。もう二度といなくならないって

「うん。わかった。僕、君のそばにいるって約束したのに破っちゃった」

「破ったのならまた約束すればいいだけよ」

「そっか…ありがとう」

「でも、僕知りたいんだ。僕のこと」

そう。僕は知りたい。

僕の心のこと。

なんで答えられなかったのか、何であの時心が辛くなったのか、僕は自分のことをなんにも知らないのかもしれない。

「ごめんなさい。私も力になってあげたいけど…私にもそれがなんなのか分からないわ」

「…そうなの?」

「えぇ。それに知りたいという意欲もなぜかわかないわ」

彼女でも知らないことがあるのだと僕は思った。

僕はそこで思いついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る