第8話 爆男

総理大臣をはじめ、多くの国会議員やマスコミ関係者が犠牲になった。日本中が大パニックに陥った。某国のテロ行為だとか、某海外組織のテロ行為だと情報が錯綜した。


外出を控え怯える国民を勇気付けたのは、警視総監の北野剣だった。彼はマスコミを通じて、

「第二のテロは我々、警視庁が全力をあげ必ず防ぎます。国民の皆様を必ずお守りします」

と不安がる国民に力強く語りかけ続けた。


優子さんとまた会うことができたのは、爆破事件発生から5日後だった。とは言っても優子さんから連絡があったは、聡さんのほうだった。着替えが足りなくなったから、聡さんに持ってきてほしいと優子さんが頼んだのだ。



2016年10月12日ー


「優子がこんなに遅れるなんて珍しいな」

僕と聡さんは足立西警察署近くの公園で、優子さんを待っていた。優子さんの服が入った袋を持つ聡さんを見ると、やっぱり夫婦なのだと羨ましくなる。

「なんだ、優子の下着が見たいのか?」

「違いますよ!」

「ははっ。そんなムキになるなって」

この人はいちいち僕を苛立たせる。

「あの時、どうして俺を助けたんだ。俺が死んだら優子はフリーになるのに」

「そうなんですよ。なんで僕はあなたを助けてしまったのでしょうか。何度考えてもわからない」

「柔道を習っていたのか?」

「いえ、まったく」

すると、聡さんが突然、殴ってきた。

「痛っ!何するんですか?」

「やっぱりどんくさいな」

そう言いながら、聡さんが拳に力を入れる。次の瞬間、本気で殴ってきた。僕はヤバイと思い、とっさに避けた。

「なるほど」

「なるほどじゃないですよ。避けなかったら死んでますよ」

「お前は、身の危険を感じた時の防衛本能がすごいんだな」

「やっぱりあなたバカですね!そんなこと試すために殴ってくるなんて」

「バカとはなんだ!」

「ほらっ、バカって言われて怒るのはバカの証拠ですよ」

「なんだと!」

「また暴力ですか!警察呼びますよ」

「刑事ならここにいるわよ」

「エッ?」

僕と聡さんが同時に反応する。横のベンチに優子さんが座っていた。

「いつからそこに」

また、僕と聡さんが同時に言う。

「あら、気が合うじゃない」

「誰がこんな殺人鬼と」

「こっちこそなんでこの筋肉バカと」

「ふふっ、あなたたちのバカ面見てると少しほっとするわ」

警察署に何日も泊まりこんでいるのだろうか、優子さんはやつれていて、言葉にいつもの力強さがない。

「職場まで持って行ってやったのに」

聡さんが優子さんに服が入った袋を渡す。

「ありがとう。外にも出たかったし、署内の雰囲気もなんか窮屈になって」

「北野の影響か?」

「爆破事件発生後、総監はかなり独裁的になっているわ」

「北野さんはテレビの街頭アンケートで、次期総理大臣になってほしい人で断トツの1位になっていましたけど…」

「噂だけど、2ヶ月後の選挙に出馬するみたいだわ。総監宛にチリ地震の記事がのった新聞と、『次はお前だ』と書かれた脅迫文が送られてきたの。それで総監は、こんな犯罪者がはびこる国ではだめだと出馬を決意したらしいわ」

僕は釈放された日にマンガ喫茶で見た、チリ地震のニュースを思い出した。

「あっ、チリ地震で最初に報道された犠牲者の数は475人」

「そう、衆議院議員の人数と同じ…」

「テロじゃなくて、爆男の仕業…こんなの死の清算じゃない…」

「おいおい、一般人が国会議事堂を爆破はできないだろう。しかも、国会議事堂にはマスコミや、警備員もいたんだし、これは無差別テロだと思うが、違うのか?」

「問題はそこよ。これが死の清算者の犯行だとしても、一般人では無理…」

僕は嫌な予感がした。

「爆男は、政府関係者なんですか…」

「可能性は高いわね。それと、もう一週間もキューピッドが死の清算を行っていない。その代わりに、日本刀を使う『マサムネ』が話題になってるわ」

「まだ共食いを…」

「君は間違いなく、あの日、甲田さんを見たの?」

「はい。甲田さんが逃げろと言ってくれなかったら、今頃どうなっていたか…」

「甲田さんは何を知っているのかしら…」

「もしかしたら、爆男の正体に気づいているのかもしれません」

「そうね…。ああ、それから千里が、君に泊まりに来てほしいそうよ。私も心配だから、行ってあげて」

「わかりました。夕食を食べてから行くことにします」

「それがいいわね。あと、あなたは何の調査で国会議事堂に行っていたのよ?」

「守秘義務があるから話せない」

「僕も何度も聞いているんですけど、バカの一つ覚えみたいにこれです」

「バカだと!」

「ほらっ、すぐムキになる。バカの証拠ですよ。ね、優子さん…あれ?」

優子さんの姿はもうなかった。

「こんなに元気がない優子を見るのは2回目だな」

「前回は何があったんですか?」

「旦那さんが、自殺したんだよ」

エエッ?優子さんにはまだ結婚歴が?

「十歳年上の弁護士で、今優子が大切に乗っている車も旦那さんのものなんだ」

「弁護士…」

「とは言ってもお前の親父みたいに高額な報酬をもらったりせず、困っている人を助けていた」

「どうして自殺を?」

「それについては、優子から直接聞くんだな。君のことを信頼できたら、話くれるかもな」

人にはどんな過去があるかわからない。

僕が殺してしまった人たちには、どんな過去があったのだろう。

「大丈夫か?顔色悪いぞ」

今回のテロが本当に爆男の仕業なら、全部僕のせいだ。僕のせいで、何百人もの犠牲者が…。

止めなければ。これ以上、死の清算を行わせてはいけない。はじまりを作った僕が終わらせるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る