ようするに、実写原作が欲しかったはずなんですよ ――ジャンルの話②

 永遠の未完とかじゃないですよ、単に遅いだけですよ、ええ。


 北西時雨です。



 ジャンルについてのお話、その二。


 カクヨムにはオープン当初から存在する独特の(?)ジャンルがあります。


 「現代ドラマ」と「現代アクション」


 あまり見かけない分け方なので、上手くすれば、カクヨムでしか読めないタイプの作品が読めるはず……ですよね?


 しかーし、蓋を開けてみれば、ファンタジーやSFっぽい何かが殆どですよ。


 現代ドラマの方は、まぁいいでしょう。恋愛要素薄めのコメディ、青春、部活、お仕事モノ、日常系、辺りが守備範囲ですね。


 問題は現代アクションの方ですよ。


 なんだよ「現代ファンタジー」って!! ファンタジー行けよ!!


 そもそもジャンルの基準が「ファンタジーは異世界の云々」ってなってる時点でオイオイソレハチガウデショって感じですけれど。


 現に私の唯一の長編は、地味に悩んで「外界から閉鎖された『学園』と『夢の中』という“異世界”」という若干の拡大解釈でファンタジーに入れてありますけど。(宣伝乙


 なーんーで! 「アクション」に「異能」とか「魔術」とか「超能力」とか「神」とか「人外」とかタグ付けされてるんですか!!(一時より減ったみたいですが


 一切出しちゃダメとは言いませんよ。


 たった十個しかないタグ=アピールポイントに、ファンタジーやSF要素が入ってるのはどうなんだろうという疑問です。



 「アクション小説」はあまり聞きませんが「アクション映画」は定番ですよね。ガンアクション、スパイ、特撮、スポーツ・格闘技、任侠ものも含まれますかね。


 いくらでも! 題材は! あるんだぜ!!



 しかしかくなる私もアクションよりファンタジーやSFの住人ですが(


 それでも気になるのは、魔法や霊障や特殊能力系を有りにしてしまうと、せっかく戦闘シーンを入れても悪い意味で「なんでもあり」になっちゃうんですよ。


 説得力を出しにくいと言いますか。


 フィクションは「嘘乙」くらいのトンデモ設定がちょうどいいくらいですが、調節を失敗すると、収拾付かなくなって「後だしジャンケン」を見ているような気分になります。


「今苦戦してるけど、覚醒したり、もっと強い能力を持ってる味方が現れたりするんだろ?」


 みたいな。


 あと、魔法バトルだと、アニメっぽいのが多いですよね。ライトノベルレーベルばかりなのでしょうがないんですけど。


 でも大元は天下のカドカワのはずなんですよー。実写映画だってありますよー。私も決して詳しいわけではないので聞かれても答えられないことが多いですが……。


 広い視野で見ていって、色んな作風の人気作が出ればいいなー、なんて思ってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る