冒険者デビュー編

第10話

「なんだかんだ、勝ったな」


 俺はなんだか気がぬけて、座ったままに剣を地面につきおく――目をつむりながら空をみあげ、あんどの息をはいた。


 ねずみは黒く変色し、くずおれるように倒れこむ。


 すると砂のようであり、ほこりのようでもある物になっていく。


――それは周囲に浮遊しながら、ゆっくりと四方八方に拡散し逓減していく。


「あ、それのあれを浴びると、あれがあれするよ」


「わけ分からんな」


「浴びればいいよ、経験値がもらえるナノ」


「おい、それ大事だろ早くいえよ……」


 俺はマントと上着をぬぐと、黒いほこりを両手で巻きあげてあびる。


「脱がなくていいナノ……」


「なんで、脱いでから言うんだよ」


「脱ぐ前に言ったら、逆にわたしが変態みたいなの……」 


「ところで、こいつって、やっぱ死んだのか……?」


 俺は、服をきながら指をさす――変な消え方してるからな。


 フェリリは答える。


「ガイドブックによると、死んでないよ。大魔堂っていうところで復活するナノ」


「無限復活するのか、俺もHPがゼロになったらこうなるのか?」


「プレイヤーは、『HPがゼロになっただけじゃならない』よ。『HPがゼロになって――攻撃をうけ続けるとなる』って書いてある……あ、ヤキソバのレベル上がった」


「なんだそれ……HPがゼロになった段階だと、なんかないのかよ」


「えーっと、HPがゼロになると『活動不能状態』になります。すると『立てなくなります』『通常攻撃も技もマジックも使えません』『移動も這わないと出来ません』、『活動不能状態を解除するには、専用のアイテムなどをご使用ください』だってナノ」


 HPが、俺の知ってるものと違う感覚だが――HPは元々、致命傷をさけるための体力や回数が、どれだけ残ってるかの指標、ときいたことがある――なので、大きく違ってはいないのかな……?


「しかし、HPがゼロで回復できないと、這って町に帰るのかよ……」


「帰り方は『背中に焚いたランタンをのせて、ほふく前進で帰ります』だってナノ」


「なるほど、馬鹿丸出しだけど、体裁ほどいらないものはないよな……っていうか、敵と相打ちじゃないと、まったく使う必要のない方法だ」


「ちなみに、HPがゼロのときに攻撃を受けると、LPという値がへり続け――LPがゼロになると『ロスト』します。『ロスト』すると特殊転生した人たちは復活できません。特殊転生した人たちの、同じ異世界へのリトライは出来ません」


「同じ異世界って変な言葉だな、原住民は復活できるのか?」


「原住民はできるナノ」


「じゃあ、原住民のがつえーじゃん」


「特殊転生した人たちは、経験値が多いってあるよ。だからLVもすぐに追いつくだろうって」


「なんだ……LV低くても気にする必要はなかったのか……」


 俺は後頭部を爪のさきでかく。


 ……しかし、この世界はまったく現実感がないな……これジジイのつくった、壮大な盆栽の一種ってオチじゃねえの?


「これからどうするなの?」


「……行きたくないが、約束なので冒険者協会だかに行く」


「さっそく行こうナノ」


 遅疑逡巡しても仕方ねえ。


 俺たちはボイコット町にもどると、冒険者協会にむかって歩みはじめた。


 まだ、空はあかるく夜までは、時間もありそうだ。


「こっちナノ」


 フェリリが袖まねきしてまねく。


 とぶのはえーな。


 俺たちは、冒険者協会についた。


 冒険者協会は、長方形の五階建てだ。


 外観だけでみても重々しく、周囲に光のようなものを、まとっている気さえした。


 おごそかながら、無骨な建物だ。


「そっちじゃないなの、こっちナノ」


 フェリリの指は、隣のボロい家のようなものを指さしていた。


 こっちなのか……? っていうかこれ家だろ。


 フェリリは、チャイムらしきものを押した。


 ピンポロポーン。


 小気味いい音がなり、しばらくするとチャイムから女性の声が聞こえ、それにフェリリが答えている。


「入ってだってよ」


 異世界語がはなせなくて大丈夫かな。


 俺はまた不安になってきた。


「本当にここなのか……? ただの家じゃんか」


 冒険者が集う場所って感じじゃない、ここは普通の住宅だ。


「ここが冒険者協会支部代理所だからなの。となりは新装開店の準備ナノ」


「ふーん……そうなのか……」


「あっ、そうそうナノ」


「ん、なんだ……?」


「なんか、特殊転生したプレイヤーであることは、出来るだけ秘密だってナノ」


「なんでだ?」


「悪い奴に狙われる可能性があるんだって――大体そんな感じのことが書いてあるナノ」


「おいおい……ちょっとまてよ……」


「なんなの?」


「異世界語をしゃべれなかったら、バレバレじゃねーか……?」


「それもそうナノ――ね」


「……やっぱ、お前だけで話してきてくれねーか……? LV二だとバラしても、特殊転生者であることは確定ではないだろうが。俺が話しあいの場にいたら、発言を求められるだろうし……異世界語しゃべれなかったら、それでバレるじゃんか――それにやっぱり異世界語をはなせないのに、仲間集めとかパーティ組むとか無理があるだろ……」


「仲間集め以外にも目的あるよ。冒険者として登録しておくと、減税とかあるナノ」


「がめついな」


「こういうのは普通なの」


「俺がいなきゃ登録無理だろ、今回は諦めようぜ……異世界語が話せなきゃ始まらねえよ……」


「そういう事情なら無理にとはいわないよ……でも――せっかくだから、ちょっとだけきいてくるナノ」


 そういうとフェリリは飛んでいった――


 俺はドアの隙間から、隣の部屋のフェリリをのぞく。


 フェリリの話し相手はみえない。俺はほかの冒険者をうかがう。


 青髪の双子がイスにすわり――抱えている長い杖を足の間にはさんでいる。


 その横で、銀髪の女がテーブルに頬をのせている……顔はみえねえな。


 おっさんもいる。アゴヒゲが二つに割れ――まるで割れたアゴに真下から、敵の攻撃をくらったかのようだ……可哀想に。


 フェリリの方をみると、何かをはなしている――俺のことを話しているフェリリをみると、なにかお正月のときのことを想いだすな――俺は親戚から逃げるように、部屋の外で様子をうかがっていた――すると、俺のことを喋る家族の声が――いや、これは想いだすの止めよう……


 ――しばらくして、フェリリは意外と早くもどってきた。


 俺たちは冒険者支部代理を出ると、宿屋にもどる途中、今後について言葉を交わした。


「やっぱ、冒険者の登録も減税も無理だってナノ……」


「……そらそうよ」


「――で、冒険者協会支部は三ヶ月後に完成ってきいたナノ」


「じゃあちょうどいい。それを目標に異世界語を習得するわ」


「わたしが教えるよ」


「サンクス。あとそれと……」


「ナノ……?」


「この世界に前世界からの知り合いが、ふたり来ているはずなんだ……」


「そうなの?」


「それで……その二人を探してほしいんだ」


「……わかった。あいた時間をみつけて、巻物で調べたり――人にきいてみたりするナノ」


「おう、ありがと」


 話しているうちに空が燃えるように赤めき、影法師が不気味にめだってきた。


「暗くなってきたな……」


「この世界の時間は、朝は七十二時間、夜は七十二時間。合計、百四十四時間なの」


「なんだそれ……」


「そういうものらしいナノ。時計も一番内側に、六つ数字があってそれで判断するんだって。内側の四本目の針は極短針というナノ。その数字は一陽、二陽と数えて――短針が一周するごとに半陽すすむよ」


「ヘー」


「――それからこの世界は五日で一ヶ月。前の世界でいう六日分が、この世界のまる一日になってる。と、考えればいいナノ」


「丸三日も眠れるのかよ……」


「体がこの世界に適応してあるから、そのうちなれるよ」


 そんなことを喋りながら、やがて俺たちは宿へ着く。


 ――そして三ヶ月のち、俺は異世界語をマスターした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る