小説家になろうを読もう

逆上之助

第1話 非なろうランキング上位作品

 小説家になろうで、非なろうを調べる。そんな新しい目標を見つけました。


「異世界食堂

 これ非なろうじゃないですね。1話で面白かった。すぐにでも星付けたい…。これ異世界転生の逆パターンですけど、ゲートのパターンと同じですね。食材などを含めて現代の刺激を異世界に持っていく。面白さはもろテルマエロマエ。



 ぼちぼちやっていきます。以前の様なハイペースはやめたいです。目的は嫌がらせみたいなものです…。なんと言うかエッセイで書評を書く時実は自分のサイトより他サイトの方が規約に違反しない事を知りました。今まで規約スレスレでやっていて多少心苦しい思いをしていました。それを逆に逆手にとって嫌がらせしてやろうと思いつきました。動機は嫌がらせですが、結果はそんなものじゃ無いです。シンプルに感想をベースにした評価です。


 根本的には嫌がらせです。なろうがどれだけ素晴らしいのか書いてやろうと思いまして…。大体人間ってバトルがすきでしょ?なろうVSカクヨムを直接ランキング作品を使ってやったら面白いんじゃないか?と思ってです。ファンタジーに関してコンテスト通過作の大半に目を通した私だからそれにふさわしいと思いました。


 私の理屈を理解できない人間が多分多いので理解できる言葉にするかと。


 規約に触れない形なら他サイトが一番望ましいなんて中々思いつきませんよね。動機は嫌がらせですが、1石3鳥ぐらい狙ってますよ。


 なろう系はすでにちらほら読んでいて、小説家になろうの方が層が厚いです。単純に勝ち負けの話が出来ないのは以前も話しましたが、平均点は大きく変わると思ってないんですよ。ランキングの上位の良さってのはそういうものじゃないんですよ。ランキングに熟知した私だから話せる事を目的としています。しかも平均レベルも少し落ちると思っています。


 私が何故カクヨムの作品感想がいやなのか?外れが多くて苦痛が多いからです。じゃ外れが少ない所なら楽しんで目的を達成できるのでは?そんな発想です。



「蘇りの魔王」

 うーん。なんとなくカクヨム上位の2作品。スリーピングなんたらって最近の異世界転生を受けて出来た王道異世界ファンタジーだと思っていました。まさにそれ。異世界の中での転生。面白いですね。これは正統派異世界ファンタジーをそのまま捻ったものだと思います。根本的な中身は異世界転生です。しかし決定的に違うのは、この世界で転生したため、立場が違う魔族から人間へと転生した。これが物語りに生きています。背景がきちんと異世界の中で閉じています。この点は異世界転生と全く違う。作品の構造は全く同じなんですけどね…。


 星はまだ無理だけど面白いです。地味とそこそこの間で保留です。それはすでにカクヨムで同世界転生の2作品を見てるので。



 強い目的が無いのでのんびりやります。何よりシンプルに話が面白い。以前なろうを見るのが嫌だったのがアニメ化されるからです。私は小説よりアニメの方が面白いのでわざわざ落ちるもので強い刺激を浴びたくないからです。数作読みましたが、どっぷりは読まないようにしました。でも非なろうだと多分アニメ化されないのでじっくり楽しみたいです。




 一番の目的は、現時点でのカクヨムお前じゃかてねーよって見下す事です。それが叱咤激励か?嫌がらせか?になるかはカクヨムの姿勢次第だと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る