ザ・ベストテン

夏秋冬

ザ・ベストテン

 職場のあの人は東京に転勤になるらしい。噂では大阪で式を挙げて彼女と一緒に東京へ行くらしい。

 幼稚園の時のタカシくん、テレビの中のアイドルも合わせて10番目に好きになった人。11番目はまだいない。


 エレベーターで一緒になった折に

「栄転ですね、おめでとうございます」

と言ったら、

「どうなんやろね」

と、笑っていた。

 結婚するかどうかまでは聞き出せなかった。こうやって勇気を出せずに今まできたのだ。


 悶々とする日々だったが、機会はまた訪れた。

 定時に終わって社を出たら、あの人も帰るところだった。

「今日はお早いんですね」

と言ったら

「引っ越しと結婚式の準備で疲れてるねん」

と、また笑っていた。

 初めて結婚のことを聞いたという顔を作った。うまく出来たのかは疑問。

「ご結婚されるんですね、おめでとうございます」

と言ったら

「それより送別会してくれへん?」

と、居酒屋に誘われた。一人で飲むのは手持ちぶたさだと言われて。

「新婦さんに悪いです」

とは付け加えた。でも笑っていた。この人はいつも笑っているのだ。


ビールを飲みながら会社の話をした。私が新入社員だった頃のことを覚えていてくれたのが嬉しかった。中学生かと思ったらしい。


別れ際の駅で、酔いにまかせて勇気を振り絞る。

「私が好きだったの知ってましたか」

と言ったら、少し困った顔をして

「聞かんかったことにしとくわ」

と言って、また笑って、大きく手を振りながら改札に消えて行った。


言わなければよかったことのベスト10にランクイン。


おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ザ・ベストテン 夏秋冬 @natsuakifuyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ