第5話:レクイエムは抗争の後で

 格子を隔てて、彼らは互いの手を合わせる。


『明星。俺は、国を出たときから命などとうに捨てた身。どうでもいいさ。だがな、……お前は、これでいいのか』

『これが私の運命だ。致し方ないさ、禍星』

『……またお前は、そんなことを』


 囚われているのは、禍星と名乗るその青年。

 だがしかし。本当に囚われているのは、誰か。


 明星は、柔らかく笑いながら言った。


『事実だからなぁ。いい加減、受け入れもする。……ただ』

『ただ?』

『……もし。もし、私がここから自由になりたいと、そう願ったときには。その時は、どうかお前が私を殺してはくれまいか。

 そして』


 一息置いて。

 彼女は、目を閉じたまま静かに願った。


『来世では、仮初めの名の『禍星』ではなく、家族しか知らぬその真の名を私に教えておくれ』

『……今、その名を告げるのでは駄目か』

『駄目だ。今生では、どちらも報われない。だから、お願いだ、禍星。約束してくれ。必ず私を、自由に』

『分かった。約束しよう、明星。必ずお前を、自由に』


 彼の声を聞いて、彼女は安堵したように木の格子へ額を合わせた。厚い牢は二人を隔て、彼の額には届かない。

 さらりと流れ落ちた彼女の艶やかな黒髪には、刺した赤い椿がよく似合った。



*****



 銃声で目が覚めた。

 がばりと起きあがると、手に触れたのは柔らかいシーツだった。昨夜は酒を飲んでそのまま眠ってしまったはずだが、彼が部屋まで運んでくれたようだ。

 夜半は過ぎたが、まだ夜が明け切らぬ頃合いだった。窓の外はまだ薄暗く、外の景色は見えない。だが、そう遠くはない場所から複数の人間がうごめく気配がした。

 嫌な予感に耳をそばだてていると、にわかに部屋のドアが開く。音もなく滑り込んできたのは、彼だ。


「起きてるか」


 時間が時間である、彼も寝起きのはずだが、いつものジャケットにハットの装備を身につけ、手には銃を握っている。昨夜とは打って変わって、物々しい空気を全身に纏っていた。


「どういうことだ。何が起きている」

「連中にここがバレた」


 ドアの脇に体を付けて外の気配へ耳を澄ませながら、彼は手短に告げる。


「生憎と俺の組織は一枚岩じゃなくてなァ。あんたを手に入れたい連中と殺したい連中とで、都合よく勢力も二分されてんだ。

 で、殺したい連中が、あんたを俺ごと葬り去りにきたんだろうさ。下にいた俺の仲間も全員やられたみてぇだ」


 隠しきれない焦りをにじませながらそう語る彼に、しかし私はどこか、ああ、と納得していた。少しだけ遅くなったが、ようやくその時がきたのだ。


「私を殺せ、禍星」


 彼にとっては唐突だったろうその発言に、驚いて振り向くのが見えた。


「私をここで殺して置いていけ。お前一人ならここから逃げられるだろう。

 連中の目的も半分は私の死なら、多少の足止めにはなる筈だ」



 奴らの襲撃の主目的が私なのであれば、逃げた彼を深追いすることはないだろう。私さえ死んでいれば、目的のほとんどは達せられる。

 彼を逃がすために、私の死が役に立つのだ。

 今までの終わりと比べたら、だいぶ。いや、かなり、上出来な最期だ。


「ああ。分かった」


 黙ってしばらく考えてから、やがて私の主張を飲み込んだ彼は、くるりと銃を弄ぶように回す。


「約束通り。

 あんたを、自由にしてやんよ」


 銃口が真っ直ぐ私に向けられた。

 いつか見た光景。あの時の銃弾は足に逸れたけれども、この距離で、この状況であれば、狙いを違えることはないだろう。


 そっと目を閉じ、彼には届くか届かないかのごく小さな声で、私は最期に呟いた。



「禍星。お前は、今も昔も私にとっての綺羅星だったよ」




 耳に、乾いた銃声が届く。

 つんと硝煙の香りが鼻をつき、ぐらりと私の身体は後ろによろめいた。




 貫いたのは、私の心臓。

 ではなく。




 私の、唇だった。




 呆然として、目を見開く。

 すぐ目の前にあったのは、彼の顔で。いつの間にか私は、彼に体重を預けるようにして左腕に抱きすくめられていた。


「いつもいつも、そうやっててめぇは逃げるよな、巫女殿よ」

「お前……?」

「久しぶりだなァ、『明星』よ。何千年ぶり、か?」


 彼は、ぎらついた目を光らせてにたりと笑う。



「俺は『昴流』。禍星じゃねぇっつってんだろうが」



 彼が、何を言っているのか。にわかに理解できず、私は目を瞬かせる。


「こんな時に何を言っている。早く殺せと」

「魔女のてめーは殺したさ」


 黙らせるように、彼は人差し指で私の口を塞いだ。



「言っただろう。思い出した・・・・・、と」



 一瞬、彼の視線に縫い止められたように身動きがとれなくなる。


「……覚えて、いるのか」

「覚えてるともさ。俺もあんたも互いに互いの人生を賭けたんだ。

 一世一代でも終わりゃしねぇギャンブル、一時はトんだかもしれねェが、忘れられるはずがねェだろうよ。

 会いたかったぜ、俺のエトワール」


 呆然としたままの私を余所に、彼は私の体を軽々と肩へ担いだ。


「女を乱暴に扱う趣味はねぇが、生憎と先方がお怒りなもんでねぇ。少しばかり我慢してくれや。

 つべこべ言わずに逃げるぞ、ガッティーナ」


 彼は身軽に窓枠へ手を掛けた。窓から覗いたその高さに、すっと青ざめる。

 だがドアを出た先にあるだろうアパルトメントの階段からは、複数人の足音が昇って刻一刻と近付いてくるのが嫌でも分かった。別の逃げ場などない。


「……逃げられると思うのか」

「逃げ切ってみせるさ。だがな、残念ながら俺に見つかっちまった以上、お前が俺から逃げるのは生憎と無理な相談だ。

 お前を逃さないために、俺は今だけは確実に逃げ切るのさ」


 カーテンを握り締め、彼は至って涼しい顔で私を覗き込んだ。



「さァて。この星の元に生まれたことを恨めよ、ガッティーナ」



 私を抱きかかえたまま、彼は思い切り足を踏み切る。同時に飛び出そうになった悲鳴を、私は必死に飲み込んだ。


 宙に飛び出したその刹那、街の向こうで紫色に染まる空と、ようやく一筋差した眩しい光が見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る