Teufel Autobiographie

レライエ

第0話 革の表紙

 おやおや、こんなところまでようこそおいでくださいました。珍しいお客様、それとも迷い人か、はたまた――空き巣狙いですか?

 ………どうやら、覚えていないようですね?どうしてここに来たのか、どうやってここに来たのか、いやそもそも

 僕ですか?はは、これは驚きました。招かれざる者の身でありながら、住人に名を問うのですか。

 そもそもあなたは、己の名も思い出せぬのでしょう?

 ならば、僕に名など問わぬことです。己にできぬことを人に求めるなど、不実としか言えませんからね。

 え?いえいえ、あなたと同じですよ。ほら、髪の色も、瞳の色も、鏡に映したように同じではないですか。

 ――瞳が、赤く見えた?ふふ、それは目の錯覚でしょう。ほら、がそう見せたのでは?

 えぇ、蝋燭です。点いていたでしょう?何時って、最初からですよ。何せ、

 ――まさか、時間さえわからないわけではないでしょうね?いえ、答えなくて結構です。夜ですよ、深夜です。来るとき、月が綺麗だったのでは?ですから、答えなくて結構です。

 夜ですからね。蝋燭も灯しますよ。でなくては、本も読めません。

 ここは、書斎ですからね。

 僕の?いいえ違いますよ。僕はそんなものを持てるような年齢ではありません。見ればわかるでしょう?まだまだアルバイトさえできない年齢ですよ。

 中学生に見えますか?えぇ、ならそうです。

 すごい量ですよね、ここの本。見えますか?四方の壁すべてが本で埋まっているのが。読みきれるかどうか、難しいところですね。

 何の本か、ですか?えぇ、表題とかは書いていませんよ。当たり前です。何せこれは、日記なのですから。

 えぇ、そうです。

 何せ長生きな人でしてね。一日一頁としたって、それなりな数にはなるはずです。

 更に言えば、この人は話もそうだし文章も長いのです。しかもちょっとした小説みたいに書く癖があるのですよ。だから、これだけ多くの本が産まれるのでしょうね。

 え?ああ、なるほど。それでは日記でなく自伝ではないか、と。そうですね、その表現は実に的確です。

 ………読んでみたいですか?何度も言いますが、ここであなたは何も求めない方が良いですよ。支払い能力もないのに買い物をしては、どうなるかはあなたの方がよく理解出来るでしょう?

 あなたは今、何も持っていない。ならば、なにかを得るようなことは避けた方があなた自身のためです。

 ………やれやれ、とはいえ、そう言ってもあなたは知りたがるのですよね。わかっていますよ、。命よりも知識を優先するなどというのは、分不相応な望みだと思いませんか?

 いえいえ、別に。何も言っていませんよ。

 しかし、そうですね。どうしても知りたいというのなら、こうしましょうか。

 僕が読みますから、聞いていてください。

 そうすれば、あなたは僕に何かを支払うことなく、本の中身を知ることができます。――そもそも、僕の日記ではありませんから。別にそこまで厳密にする必要はないのかもしれませんがね。

 まぁ、これも美学です。

 さて、ではそろそろ始めましょうか。早くしないと朝が来る。朝が来れば、

 さあ、耳を澄ませて下さい、聞いてみてください。今ではない何時か、此処ではない何処か、僕ではない誰かの話。

 さて、ところで。この本の表紙、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る