第26話 機動要塞イージスと羽衣の天女


 伏義イズナと叢雲ツルギの勝負を、シオンは控室で見ていた。


 多種多様な魔法の応酬に、高度な戦闘技術による攻防。

 あれこそが、魔法士としてあるべき戦いの形だろうと、彼は思う。


 対して、自分はどうだろうか。

 弱々しい魔法に、脆弱な身体能力。

 唯一誇れるのは霊子体の制御能力くらいなもので、あとは卑怯卑劣を極めた、邪道な戦い方だ。


 無論、そうした戦略も戦い方の一つではある。

 ルールが設けられた競技の中で、試合に勝つためにとり得るすべての手段を取ることは、競技プレイヤーとして正しいあり方だ。

 しかし、それはシオンの考える魔法士の形からは、大きくかけ離れたものだった。


 魔法とは、使い手の信念が込められたものであるべきだとシオンは思う。

 例え同じ魔法でも、魔法式の記述の差異や、発動後の扱い方一つで、そのあり方は大きく変わる。

 汎用的な魔法式には限界があり、自身の使いやすさを追求していけば、自然とその式はオリジナルのものになる。

 そこには、明確に作り手の人生観が現れるのだ。


 かつてシオンが作っていた魔法式には、その時の彼の全力が込められていた。


 考え方次第で如何様にも変化する、変幻自在の魔法。

 現在特許を取っている汎用的な基本術式は、全てその下地に過ぎない。シオンは、何者でもない自分を、何者かに変えてくれる魔法という技術に、心の底から没頭していた。


 それに比べて、今の体たらくはなんだろうか。


 壊れきった身体でも扱えるように調整した、使い勝手の悪い魔法式の数々。

 他の魔法士が行うような術比べに耐えられるような代物ではなく、もっぱら、不意打ちや大物食いのためだけにつくられた魔法。そんなもの、一度使えば大抵が意味をなさなくなる。


 シオンも昔は、四工程や五工程の、規模の大きな魔法を自在に扱っていた。その時は、如何に魔法を作り込むかばかりを考えていた。


 今の自分に、それができる実力はない。

 ああ、だから――


「……出番だ」


 こぼれかけた後ろ向きな言葉を、シオンは時計を見ることで飲み込んだ。

 どんなに恨み言を言っても、現実は変わらない。

 今取りうる手段は、今の自分にしかないのだから。



 ※ ※ ※



『さあ、激闘の第一試合も終わり、続けて第二試合!

 Cブロックの一組目です。

 それでは赤コーナー!

 その小さな体は鉄壁の護り。

 戦車すらも蹂躙する機動要塞は、今日も暴れまわる!

 二年、七隈ザクロ選手です!』



 実況のあおりと共に、七隈ザクロは試合場に入場する。


 会場を包み込む歓声にも、彼女は全く動じる様子はない。両腕を組んで顎をくいっと上げ、泰然と佇んでいる。小柄ながらどっしりと構えたその姿には、誰もが圧倒されている。


 そんな彼女のそばに、羽衣衣装の七天サラサが、ふわふわと浮いて待機していた。


「ほな、油断せずにいきまひょか」

「はっ。油断? そうすればあたしのイージスが敗れるってんなら、見てみたいものね」


 尊大な物言いだが、それは自信の裏返しである。


 意識して魔力を放出している限り、永続的に続くパーソナルギフト『イージスの加護』。

 その鎧は、ファントムの攻撃すら条件付きで防ぐ。

 久能シオンのような弱い魔法士が傷をつけることなど、万に一つもあり得ないと確信を持って言えた。


 仁王立ちするザクロの前に、ようやく対戦相手が姿を見せる。



『続きまして、青コーナー!

 彼はどこまで上り詰めるのか!

 様々な策を弄して強敵を下してきたこの少年。

 一年、久能シオン選手です! さあ、今日はどんな策を見せてくれるのか!』



 試合場に現れたシオンは、古典の魔術師が着るようなローブを身に纏っていた。


 顔を見せないように目深にかぶったフードと、全身を覆っているマントは、まるで全身を何かから隠しているようである。


 ウィザードリィ・ゲームにおいて、試合中の服装に規定などはない。

 持ち込める魔法用品に限度があるだけで、それさえ守れば、どんな装備を持ち込んでも構わないのだ。

 デバイス等の魔法用品については、事前にチェックがされているので、今この場に現れている以上、シオンの格好は許可されたものなのだろう。


(ローブ、どすか。また珍妙なもんを持ってきはったなぁ)


 古典作品などでは、魔法使いの衣装としておなじみのローブであるが、それは十九世紀以降に作られたイメージである。

 実際の魔女や魔術師たちの服装は多種多様であるが、魔術師とされた者の多くが学者や聖職者の白衣や法衣だったため、いつしか似たものとして考えられるようになっただけだ。


 故に、ローブそのものには、魔法的な概念はほとんどないといえる。

 そんなものをわざわざ持ち出して、彼は一体何をするつもりなのか。


(なんかの魔道具なんやろか。術式容量しだいでは、デバイス代わりに持ち込む魔法士もおりはるし……でも、神秘的な感じもしぃひんけどなぁ)


 腕組みして考えているサラサの隣で、ザクロがクイッと顎を上げて不機嫌そうに言う。


「ふぅん。何あのカッコ。またいつもの、卑怯な作戦ってわけ?」

「うちらが見た記録の中に、アレはあらへんかったけどなぁ。どないにせよ、警戒するに越したことはあらへんね」


 そうザクロを諌めようとするものの、彼女のやり方を止められそうにはなかった。


(ま、おひい様に限って、一撃でやられることはあらへんし、せいぜいサポートに精を出すとしまひょか)


 サラサが身構えたところで、試合開始のカウントダウンが始まった。



『それではー! 皆さんご一緒に。


 三、二、一……

 ゼロ!

 試合スタートです!』


 試合開始の合図とともに、七隈ザクロは地面を蹴って駆け出した。




※ ※ ※




 試合開始の直前に、シオンは最低限の魔力を使ってミラを実体化させた。

 それとともに、試合開始の合図が行われる。


「ミラ、初撃でいい。絶対に防いでくれ」

「うん、わかった」


 シオンがそう指示を出した、次の瞬間だった。


「終わりだよ卑怯者」


 猛スピードで駆け出してきた七隈ザクロが、その勢いのまま目の前で拳を振り上げていた。

 開幕早々の襲撃に、シオンとミラは驚愕する。


「く、うぅううう!」


 彼女の弾丸のような小さな体を、ミラは必死で受け止めようと立ちはだかる。



 ――七隈ザクロは小柄だ。

 身長は百四十五あるかといったくらいで、体重に関しては四十もないだろう。吹けば飛ぶような、とは言いすぎだが、単純な質量として、小さめであるのは確かだ。


 そんな矮躯でありながら、彼女の振り切った拳は、ミラの身体を粉々に砕いた。


「あ、……ぅぐ」


 驚愕の表情を浮かべながら、ミラはその場から消滅をはじめた。

 元より、因子が砕けているミラは、まともな実体化ができない状態である。それでも、仮にもファントムの霊子体を、たった一撃で粉々に砕いたのだ。


「ふん。ラクショーじゃないの」


 砲弾のように飛来したザクロは、そのまま地面をえぐりながら着地する。足をめり込ませながらも、彼女自身にはまるでダメージを負った様子はない。

 彼女が使っていたのは、加速の魔法だけである。身体強化も攻撃魔法も使っていない。ただ自身の移動速度だけを高めて、あとは近づいて殴っただけだ。


 これが、『イージスの加護』。

 あらゆる攻撃を防ぐ盾は、そのまま殴るだけでも過剰な暴力となる。


「さ、次――って、えぇ?」


 続けてシオンを攻撃しようと振り向いたザクロだったが、そのときにはすでに、シオンは数十メートル離れたところまで逃げていた。


「ちょ、敵前逃亡! 軍なら銃殺刑よあんた!」


 背後から聞こえる叫び声に、何言ってんだか、と思いながらシオンは走る。


 とにかく今は、距離を取ることが重要だった。先程から発動させようとしている魔法は、準備に最低でもあと三十秒はかかる。その三十秒を稼ぐため、がむしゃらに逃げる。


 あと二十五秒。


 背後に気を取られていたシオンは、目の前に迫るファントムのことを失念していた。


「そない急がんと。ゆっくりしていきまひょ?」


 羽衣をまとった女性――七天サラサが、行く手を封じるように立ちふさがった。


 彼女は羽衣を大きくはためかせると、そこから光弾を放ってくる。

 高温の熱量を保った光の弾丸は、着弾した地面の石畳をドロドロに溶かすほどだった。

 無造作に放たれる光弾を、シオンは身体をひねって転がりながら避ける。何発かローブに食らってしまったが、直撃は避けていたので問題ない。


 あと十五秒。


 なんとか立ち上がったところで、目の前には突撃してくる七隈ザクロの姿がある。そのスピードは驚異的だが、直線の攻撃なら容易い。


 そう思ってシオンは右に避けたのだが、あろうことかザクロは、地面を蹴って無理やり方向転換してきた。


「逃げんなボケェエエエ!」

「ぐ、でたらめな……ッ!」


 避けられない。

 そう思ったシオンは、行っていた作業を一時中断して、身に纏った外套へと魔力を送り込む。それに応じて、グレーの外套の表面に、木の枝のような絵が浮かび上がってきた。


 ザクロは両腕を組んで振り上げると、そのままハンマーのように振り下ろす。

 その苛烈な攻撃は、機動要塞というよりも、もはや徹甲弾に近い。


「が、はっっっ!」


 もろに食らったシオンはその場に叩きつけられ、地面にクレーターを作った。


「そら、まだまだぁ!」


 地面に叩きつけられたシオンに対して、ザクロはマウントポジションを取る。


「『テンカウント・エンペラー』――『千の雨、地を抉れ』!」


 真下のシオンに向けて、ザクロは何度も拳を振り下ろす。

 超高速で振り下ろされる拳の嵐は、残像すら見えるほどで、人間の限界を超越したスピードを出していた。それには、彼女自身の魔法以外に、七天サラサによる身体強化も入っている。


十秒間の皇帝テンカウント・エンペラー


 本来は高速で動くファントムに対して、瞬間的にでも対応するための技なのだが、マウントポジションを取った現在は、ただ相手を蹂躙するための暴力である。


 ひとしきり拳を振り下ろし、真下の石畳が粉々になったところで、ようやくザクロは攻めの手を止め、自身の足元を見ることができた。

 とにかく力の限り殴り続けたのだが、相手を倒したかどうか定かではない。『十秒間の皇帝』の間は、自身の肉体の速度に思考が追いつかないため、細かい制御が効かないのだ。


 完璧にマウントを取っていたのでまず間違いないだろう――と思っていたのだが、砕けた地面には、ローブの残骸である布切れ一枚だけが残されていた。


 久能シオン自身は、今の連打で粉々に砕けて霊子体が壊れたのか――いや、それなら、すでに試合は終わっていないとおかしい。


 逃げたか――しかし、どうやって?


「くそ、舐めた真似を!」


 ザクロは毒舌を吐きながら、シオンがどこに逃げたかを探そうとキョロキョロとする。

 当のシオンは、そこから二十メートルほど離れた地点で、地面に膝をつきながら術式の準備をしていた。


「は、ぁ……はぁ、はぁ」


 彼の肩には、ローブの切れ端がかろうじてついている。


 金枝のローブ。

 金枝篇きんしへんと呼ばれる呪術書の内容を裏側に記述した、ローブの形をした、シオンお手製の魔導書である。

 その中に組み込まれた呪術は、類感呪術と感染呪術。

 一度触れた物同士は、離れた場所においても相互に作用し合う、という概念である。


 それを利用して、シオンはローブを自身の身代わりに仕立て上げた。


 かなり容量を食う術式であり、これ一つで、メインデバイスは持ち込めないレベルだった。しかしそのおかげで、こうして敵の猛攻を防ぐことに成功した。


 そして――時間を稼ぐことにも、成功した。


「――『全方位の一切、如来に礼し奉る』」


 唱えるのは、とある神格の真言マントラ。その和訳だ。


 シオンの呪文に合わせて、彼の腰に巻いていたホルスターから、合計二十枚の呪符が飛び出す。それは、螺旋を描きながらシオンの周囲を巡回する。


 それを見て、七天サラサがぎょっとする。


「あきまへん!」


 思わず叫んだ七天サラサは、慌てたように飛びかかる。


 だが、そんな彼女の目の前で、呪符が起爆した。

 それは、ファントムに対して効果があるほどの爆発ではないが、僅かな時間をかせぐだけの意味はあった。

 一瞬視界を塞がれたサラサは、動揺して足を止めてしまう。


 そしてその一瞬は、明確に勝敗を分けることになった。


「――『一切時、一切処に、残害破障したまえ。最悪なる大忿怒尊よ。カン』」


 飛び回る呪符は、すでに内蔵魔力が励起して、今にも効果を発揮せんと輝いている。

 しかし、それ一つ一つが個別に発動しても意味は薄い。

 すべてが同時に発動し、そして連鎖的に効果を発揮しないと、意味が無いのだ。


 だが、シオンには、それだけの魔力を一瞬で放出するすべがない。

 総魔力量も低いが、何よりシオンの魔法士としての欠陥は、その魔力放出量にある。普通の人が一秒で放出できる量に、シオンは十秒近くかかってしまうのだ。


「――『一切障難を滅尽に滅尽したまえ。フーン』」


 だから――

 真言を唱えながら、シオンは腰のホルスターから、一本の刃物を取り出す。無骨なダガーナイフ。魔術用品でも何でもない、ただ肉を切り、骨を断つ用途しかない、原始的な暴力。


 それを左手に握りながら、シオンはわずかに躊躇する。


(霊子体とはいえ、痛いだろうな)


 特にこういった原始的な痛みは、魔法などによるダメージよりも痛覚情報を刺激しやすい。受けた本人が、その痛みを想像できるからだ。


 それを自覚しながら、シオンはダガーナイフを、自らの右二の腕に突き刺した。


「ぐ、ぅううううッ」


 激痛。

 痛覚情報が現実より緩和されていても、自傷による腕の切断ともなると、痛みは半端ではなかった。

 だが、痛みに叫び出しそうになるのをぐっとこらえ、シオンは真言を続ける。


「ざ、ざん……『残害破障したまえ。ハーン・マーン』!」


 真言を言い終えるとともに、シオンは右の二の腕に突き刺したナイフを深くえぐり、そのまま右腕を切り落とした。


 右腕が地面に落ち、傷口からは、大量の魔力が噴出する。


 それは、霊子体を構成する魔力だった。

 傷口から血が溢れるのと同じように、大量の魔力が噴出していく。

 それは、傍から見るとただの自滅にしか見えなかっただろう。魔力が尽きた時、霊子体は崩壊し、試合は終了する。通常であれば、ウィザードリィ・ゲームにおいて自傷行為などデメリットしかないはずだった。



 だが、久能シオンに限っては違った。



 彼は魔力の出力量が極端に少ない。常人が一秒で出力する量を、十秒近くかけないといけないくらいだ。そんな彼は、大量の魔力を必要とする大型魔法を発動させることが難しい。


 そんな彼が、もし、瞬間的に大容量の魔力を出力さえできれば――



「『火界呪かかいじゅ』――不動結界法ふどうけっかいほう分界ちをわけよ火生三昧かしょうざんまい』!」



 シオンの右腕から溢れた魔力が、空中を飛来する呪符へと飲み込まれていく。


 吸収される魔力は、幾重もの術式を通過し、相乗的に効果を発揮させていく。

 火は波打って辺りを蹂躙し、炎が蛇のように地を走る。

 猛スピードでフィールドを駆け巡る炎のラインは、敵めがけて疾走する。


 ザクロは、それが自身を狙っていると思ったのだろう。

 受け止めてやると言わんばかりに、どっしりと構えて真正面から対峙する。


「はっ! うざったい!」


 ザクロは自身めがけて突撃する炎の柱を、思いっきり殴り飛ばした。

 衝撃波の魔法式を組み、炎を散らすザクロの一撃は見事の一言で、その行為に観客席から感嘆の声が上がる。


 その声に気を良くしたザクロは、そのまま敵へと迫ろうと構えた。

 その時――彼女はようやく、異変に気づいた。


「……なによ、これ」



 彼女の前には、



 それも一箇所ではない。

 四方八方、上下に至るまで、全方位が炎の壁に囲まれている。


 それは、炎に包まれた空間だった。


 大きさにして、二十メートル四方の空間。炎に覆われた箱の中に、ザクロは閉じ込められた。


 そばにサラサの姿がない。どうやらこの炎の壁によって分断されたようだ。


 チリチリと焦げるような熱気に、ザクロは顔をしかめる。『イージスの加護』があるため大きなダメージはないが、熱気は彼女に間接的なダメージを与えている。

 大抵の攻撃は耐えきるザクロも、人間として生活できない環境では相応のダメージを受ける。


「ぐ……。久能、てめぇ!」


 ザクロは敵意を撒き散らしながら、この状況を作った元凶を怒鳴りつける。


 それに対して、真正面。


 右腕を失った久能シオンが、不敵な笑みを浮かべながらダガーナイフを構えていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る