第12話 他愛もない一日

僕は死神、西谷にしやがゲーセンに行きたいと言うので付き添うことになっている。

「おお、ここがゲーセンというやつか」

「ゲーセンすら来たことないのかよ」

呆れながら話す。

死神がまず向かったところはクレーンゲームだ。

「この猫のぬいぐるみかわいいな。どうしたらもらえるんだ?」

「そのクレーンで景品つかんで手前の穴に落とせば貰える」

なんでこんな当たり前のことを説明しなければならないんだ。というか死神のくせして猫のぬいぐるみなんかに興味あるのか。

100円を入れ、クレーンを動かす。最初はもちろん落ちない。

続けてもう一回、100円を投入する。しかしぬいぐるみは上がるもののすぐに落ちてしまい、穴に落とすことができない。熱中し、数回目の挑戦というところで

「ちょっと代わって」

見ているとじれったくて、つい僕がプレイしてしまう。

僕はぬいぐるみについているタグを狙い落とすことを試みる。

すると作戦はうまくいき一発でゲットすることができた。

「ほら、やるよ」

取れた景品を死神に渡す。

「あ、ありがと」

浮かばない表情で受け取る。もしかして自分で取りたかったのかな。

でも取れるまで待っていると時間がかかりすぎる。

他のゲームを勧めることにしよう。

「他は何がしたいんだ?」

「じゃあ、あれやってみたい」

指した先はプリクラ。

「え、あれやるの?」

「何かまずいのか?」

まずいも何もプリクラなんて撮ったことないし、何より恥ずかしい。

撮るのが嫌なので逃げようとするが死神に捕まり、台まで連行される。

「別にいいじゃん、やってみようよ~」

強引に連れ込まれ写真を何枚か撮る。撮った写真が印刷され、取り出し口に出てくる。

「うわ、なんだこれお前ずっと真顔じゃん」

「当たり前だ。恥ずかしくてこんなもの撮れるか」

これだからプリクラは嫌なんだ。女子高生はこんなものを撮って何が楽しいんだ。僕には到底理解できないね。

もう死神もゲーセンに飽いてきた様子だったので出る。

「次はどこか行きたい場所あるの?」

「いや、今日はもういい、公園で休もうよ」

死神に連れられ公園のベンチに座る。

特に話す話題がない。気まずい。ベタな話だが憑依させられた経緯について聞いてみる。

「西谷は何故僕をこの身体、波崎桜に変えたんだ?この子とは何か関係があったの?」

「桜とは友達...みたいなものかな。事故で死にかけたんだか桜は生き残った。

意識以外は」

「それで、空いたこの身体だけ僕に与え生かしてるわけね。でもなんで彼女なんだ?他に訳があるんじゃないのか?」

死神は表情を暗くし、あまり言いたげではなさそうな顔をしながら話す。

「桜は本来死ぬべき人間だった。でも桜とは仲が良くてね、殺すのが惜しくて生かしてしまった。それは死神にとって罪深いことさ」

「仲が良かった?死神と人間なんて普通会うもんでもないだろ」

僕は疑問に思い、訊いてみる。

「死神はまず死ぬ人間を査察するんだ。それから本当に死ぬべき人間かを

見極める。本人に接触し、どんなやつかを調べたりするわけよ。でも今まで、死ぬほどこんな仕事してるけど桜だけはちょっと違った。元気なのに孤独で、悲しい人間だった。他にももっと辛い人生を送っている人間はいる。それでも桜だけは他とは違った。そんな淋しい人間と見てるとつい手を差し伸べたくなるというか、そうした結果、桜と仲良くなってしまってな」

「それで殺すことができなかったのか。でも意識が死んでるんじゃあ、

生かした意味がないじゃないか」

「私は桜を生き返らせる」

「どうやって?」

「今生き返らせてる途中なんだ。でもそれには時間がかかる。それと犠牲も

必要だ」

犠牲?こいつは何をそこまで波崎さんに拘っているのだろう。

「聞いていいかわからないけどその犠牲って?」

「人間の命とでも思っておけばいいんじゃない?」

「なんだよその曖昧な答えは」

「うるさい、あまり話に深入りするな」

死神は怒ったのか、ベンチから立ち上がり、ゲーセンで取れた猫のぬいぐるみを抱えながら歩き出す。

「おい、どこ行くんだよ」

「今日はもう帰る、付き合ってくれたありがとな」

そう一言言ってまたいなくなる。

「なんなんだよ...」

愚痴をこぼし、僕も家に帰る。

後味の悪い別れ方だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る