第10話 残り時間

すれ違った女の子に本名で名前を呼ばれる。

僕はこの姿で上坂祐ということを言ったことはない。なのにこの人は僕の正体を知っている。

「人違いなんじゃないですか?私、波崎ですよ」

相手を試すつもりで否定をしてみる。

「そんなウソつかなくったって私にはわかるんだよ?」

この発言とともに冷や汗が出てくる。

一体何なんだこの女。

否定しても無駄だ、そう思った僕は諦め、彼女について聞いてみる。

「...どうして僕が上坂ってことがわかったんですか?」

「そりゃもちろん、私が君を女に変えた本人だからね」

混乱する。え?女に変えた?こいつが?僕を?

しばらくこいつの言っている意味が分からなかった。

「どうやって僕を女に変えたんだ?」

「それは簡単には答えられない質問だね、まあ言っておくと私は死神」

余計混乱する。一体どうなっているんだ。

「君、生きてる頃に人を車から守ろうとして死んだろ」

それは覚えている。僕の死因だからな。

「君が事故から守ったの私なんだよね。つまり私は君に助けられたのよ」

「そんな僕に助けられた死神が僕に何の用なわけ?」

「結論から言うと私は車で轢かれた程度では死なない、つまり君の命は無駄になったわけ」

嘘だろ…命張って守った人が死神な上に死なないなんて。守るために捨てた命はなんだったのだろう。

「まあ命懸けてまで助けた人が死神で、しかも死にませんじゃ、君が犬死をしただけで可哀想だろ?報われないだろ?だからこの波崎桜の身体に憑依させた。もう少し生きてもらいたくてね」

僕の死はなんだったのだろうか。わからなくなってくる。いや、そのお詫び的な意味で生き返らせてくれたんだとは思うけど。

「いろいろ疑問はあるかもしれないけどここから本題、君がこの姿で生きるのも時間制限があってね、それについて話に来たわけよ」

この死神のマシンガントークは続く。

「いくら死の神といえど、人を勝手に生き返らせたらまずいのよ。人間界の均衡が保たれないだろ?だから君には近々死んでもらうよ」

おお!死神らしい言葉だ。って違う、死んでもらう?殺されるのかこの死神に。

「近々っていうけどいつ死ぬんだ?」

「んーそうだなぁいつ死にたい?」

こんなに軽くいつ死ぬかなんて聞かれてもこっちが困る。というか生かせておいたら均衡が釣り合わないんじゃないのかよ。

「別に僕は一度死んだ人間だ、いつ死んでもいい。なんなら今死んだって構わないぜ」

強気に出てかっこつける。

「え~今から殺すの?それはちょっとだるいなぁ。そうだ夏休み中に死ぬってことでいいんじゃね?」

なんだこのやる気の無さ。仕事しろ。

「結局このまま夏休みまでは生きてていいんだな?」

「ああいいよ。まあ、休みが終わる頃には約束通り死んでもらうけど」

なんだか死ぬことへの恐怖が無くなる。一度死んでるからかな。

話をしていると日は暮れて、空は夜空へと変わりつつあった。

「要件はこれで終わり?今日はもう暗いから帰らしてもらうよ」

僕は再び墓地から出ようとする。するとまた引き止められる。

「待って、夏休みなら暇だろ?私も今日から夏休みでな、良かったら休みの間遊ぼうぜ」

死神って意外とホワイト企業なのか。

「じゃ、これ私の携帯の番号とIDね。追加しといてね」

この死神の名前は西谷にしやかおるという名前みたいだ。死神とは思えない名前をしている。

「用があって呼び出すかもだからよろしくね~」

そう言って死神はどこかに消えてしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る