第88話:描写文と説明文のバランス(2)
堅苦しい話、ゆっくりと情景を楽しむシーン、読者に考えさせたい話などは、描写文を多めに配置します。
逆にテンポよく進めたいアクションシーン、会話を楽しみたいシーン、気楽な話などは、描写文を少なめに配置します。
では、具体的にどのぐらいの割合を考えるべきでしょうか。
もちろん、上記の通り描きたい雰囲気でこの割合は変わります。
が、ラノベならば最高でも――
描写文[1]:説明文[3]
――の割合に抑えた方がいいと思います。
地の文で3センテンス(または行)つづいたら、1センテンス(または行)の描写文が現れるぐらいの割合です。
これ以上、描写文を増やすとかなり堅苦しい雰囲気になります。
また、これは最高値です。
通常は、地の文で説明文が10センテンスぐらい続いたら、間に1センテンスぐらい描写文を入れてみましょう。
それだけで、ずいぶんとそれっぽくなります。
ちなみに情景を集中的に描写するにしても、前に書いた例文2のように、1:1を越えてしまうと「回りくどいなぁ」と思われる可能性大です。
自分の小説を読んで「堅苦しいなぁ」と思ったら、描写文を説明文に変換してしまいましょう。
もしくは、ばっさりと切ってしまうのもありです。
これが本作の29話から語っている「描写を省く」ということにも繋がります。
逆に雰囲気をもっと重くしたいなら、説明文を描写文に変換してみましょう。
変換は前に書いたとおり、具体性を最小限にして想像を促すように書き換えればいいのです。
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