第50話 ごめんなさい 2

 予約のお客さんだけとは言っても、お店が忙しいに変わりはない。いつまでも木山さんを、ここに引き止めてちゃダメだよね。

「えっと……あの。……ずっと凄いことだって、思っていたんですっ」

 突然わけのわからない切り口で話し始めた私を、木山さんは少し驚きながらも穏やかな表情で見ている。

「木山さんは、とても誠実だし。仕事もできて、自分のお店もあって、向上心だって高くて。なのに、こんな頓珍漢な私をまともに相手してくれるなんて、驚きだったんです」

「どうしたんですか、急に」

 木山さんは、ほんの少しだけ困ったような笑顔で私を見ている。だけど、やっぱり優しいから、穏やかで見守るような表情で私の次の言葉を待ってくれた。

「私、好きな人がいるんですっ」

 気持ちを奮い立たせるように、私はきっぱりと言いきった。

「え……好きな人……ですか」

 私の告白に、さすがの木山さんでも穏やかな笑みが薄れていった。

「私、気がつくのが遅かったんです。いつもなんとなく適当に生きてきて、失敗もよくするし、あわてんぼうだし、落ち着きないし。だけど、そういうのを当たり前に受け止めてくれる人が居て。それまでは、なんていうか。そういうのが自然すぎて、当たり前すぎて。それがどういうことなのかなんて、考えもしていなくて。だけど、当たり前にあるその存在に気がついちゃったら、というか、強引に気づかされちゃったら、なんて言うか、気持ちがそこにピタッとはまってしまって。その――――」

「西崎さん。落ち着いてください」

 まとまりのない話を早口で捲くし立てている私を、木山さんが穏やかにさえぎった。

「すみません……」

 謝る私へ、ゆっくりと首を振る。

「大切な方が、いたんですね」

 木山さんが、少しトーンを落として寂しげに言った。私は、それに頷く。

「解っていた気がします。西崎さんは、とても明るくて人懐っこくて。だから、もてるんだろうなって、初めから思っていたんですよ」

「もてるだなんて、そんなこと」

 私が慌てて否定すると、木山さんに少しだけ笑顔が戻った。

「僕の料理を気に入って褒めてくれて。僕はまた一人で浮かれてしまったみたいですね」

 悲しげな表情の木山さんに、申し訳なさで一杯になっていく。

「食事は、中止ですね……。僕の告白は、気にしないで下さい」

「すみません……」

「いえ。こうやって、ちゃんと顔を見て話に来てくれて、ありがとうございます」

「当然ですっ」

 思わず力んでしまった。

 こんな大切なこと、電話や何かで済ませるなんて、おかしいもの。真剣に想ってくれる木山さんだからこそ、私はちゃんと顔を見て話したいと思ったんだ。

「今時、なんて僕がいうのも変ですが。便利な物が溢れていますからね。顔も見ずにお終いになるなんて、珍しくもないです。なのに、西崎さんはちゃんと逢いにきて、自分の口から伝えてくれた。やっぱり西崎さんは、素敵な人です」

 今にも泣き出しそうな表情の木山さんが、笑みを浮かべている。目の前にあるその顔を見ていると、これ以上なんて言ったらいいのか解らなくて、私はただその顔を見ているしかできなかった。

 少しの沈黙が流れた。通りを行く車の音や、人通りが少しずつ増えていく。このお店にやってくるお客さんだって、現れるだろう。こんな風に、いつまでもいたら迷惑だよね。

 さよならを言わなくちゃ。

 そう口を開きかけたところで、木山さんが表情を変えた。さっきまでの悲しそうな顔から、お店を背負う店長としての凛々しい顔になる。

「食事。また、しにきてくださいね」

「え……けど」

 戸惑う私に、いつもの穏やかな笑みが返ってくる。

「西崎さんにおいしいって言ってもらえるのは、嬉しいので」

 吹っ切ろうとしてくれているのが伝わってきた。今までのようにいられるか解らないけれど、誠実な気持ちが伝わってくる。そんな風な木山さんだから、私も真剣に応えなくちゃいけない。

「わかりました。私も、ここの料理が好きなので、必ずまた来ます」

 少し時間はかかるかもしれないけれど、また、必ず食べに来よう。

 私は、木山さんにゆっくりと頭を下げた。そうして踵を返そうとしたところで、木山さんがもう一度口を開く。

「西崎さん。一つだけ、教えてください」

「はい」

「西崎さんの好きな方は、以前話してくれたタイちゃんという方ですか?」

 そう訊かれて、驚きに目が丸くなる。

「どうして」

 訊ねる私に笑顔だけ返すと、木山さんは小さく頭を下げてお店に戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る