第59話「コーラは好きですか?」

「久々だな、ヘルプデスク! 南さんだぞ!」


 今回の南は最初から戦闘モードです。


 なにかネタをふっかける気マンマンです。


「いくぞ、今日のお題だ!」


「ちょっと南さん。うちは笑点じゃないんですから。お題なんていらないんですよ」


「今日のお題は、コーラ!」


「…………」


 皆籐のツッコミを華麗にスルーして、南はお題を提供します。


 かなり強引になってきました。


「コ○・コーラ派と、ペ○シコーラ派、それにキ○ンメッツコーラ派もいれて、さあ君はどれが好き? 言っておくけど、ドク○ーペッパーやメッ○ールはコーラじゃないよ! まずは、花氏さん!」


「……チェ○オ・コーラ」


「はい、来た! 選択肢にないやつ!! 中部エリアしか売ってないんじゃないの、今! 高槻市にでも越しなさいよ!」


 選択肢にないものを言われた癖に、妙に詳しい南です。


 どうやらあらかじめ調べておいたのでしょう。


 選択肢外のものを言われても、ツッコミできるように用意するとは心構えが違います。


 ところで、今まで黙っていましたが、この物語の時代設定は近未来です。


 なので、この時代に中部エリアで売っているのかどうかわかりません。


 かなり無責任ですね。


「では、上空さん!」


「でしたら、私はコ○・コーラ・ゼロ……」


「ブッブー! ゼロはコ○・コーラと認めません!」


「ど、どうしてですの!? わたくしは糖分もカロリーもいらないので、もし飲むのでしたら――」


「だったら、コ○・コーラを飲むな! コ○・コーラを舐めるなよ!」


「え~……」


 南のよくわからない勢いに、悠は呆れてしまいます。


 たまにいますよね、こういう人。


「それなら、石野さん!」


「はい! それでは、グ○コ・コーラ!」


「グリ○・コーラは、発売が1961年! 作者さえ生まれてないよ!」


 ええ、まあ……。


「なら、ルートビア……」


「それ、コーラじゃないし!」


「なら、サ○ケ」


「それも違う! ってかマニアック!」


「チェ○ー・コークとか?」


「もう売ってないよ! ってか、どーしてそんな古いのばかり!? 石野さん、JCだよね!?」


「てへ★」


「かわいいから許す!」


 今日の南は、いつもにまして絶好調です。


 鋭いツッコミでビシバシと斬っていきます。


「じゃあ、最後は皆籐さん!」


「三○矢サイダー」


「まったくコーラ関係ないじゃん!」


「あ、それならわたくし、メロー○エローとか好きでしたわ」


「それなら、マウン○ンデューとかも」


 悠と夢子がのってきます。


「私は健康的に、ゲ○ルシュタイナーですね!」


 圭子はとうとうミネラルウォーターにまで及びます。


「そ、それなら、オレだってC.C.○モンとか……」


 もともと仲間の輪に入りたがりの南も我慢できなくなり、本題を忘れて会話に参加します。


 すでにカオスです。


 みんなで好きな炭酸飲料水を楽しそうに語りはじめました。



「……やれやれですねー」


 その会話をマイクロフォンから聞き取りながら、ミクリの画像はため息をつきます。


「当初の議題も話になりましたねー……コーラの話だけに! ……プッ!」


 我ながらうまくできたと考え、ギャグを記録するミクリでした。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■用語説明

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


●コ○・コーラ

 スカッと爽やかなやつですね。


●ペ○シコーラ

 あの哀愁漂うヒーロー、ペプ○マンはどこにいかれたのでしょう?


●キ○ンメッツコーラ

 特保になっていましたね。


●ドク○ーペッパー

 略称「ドクペ」。

 非常に癖が強く薬臭いという嫌い派と、この癖がたまらんというファンにわかれる商品です。

 コーラのようでコーラではありません。


●メ○コール

 韓国製で、砂糖入りの甘い炭酸麦茶のような味。


●チ○リオ・コーラ

 ス○ール等の飲料水を作るチェリ○コーポレーションのチェ○オシリーズのひとつ。

 イメージ的には瓶物。

 2017年現在では、中部エリア以外でほぼ見かけなくなったらしいですよ。

 高槻市は、チ○リオの自販機がたくさんあって愛飲者も多く、テレビで「チェ○オの街」と紹介されたらしいです。


●コ○・コーラ・ゼロ

 割と私は好きでした。ただ、同じゼロ系だとペ○シのが好みかな。


●たまにいますよね、こういう人

 私の昔の上司です。


●グリ○・コーラ

 あのグ○コが1961年に発売したコーラらしいです。

 さすがに作者も飲んだことがありません。


●ルートビア

 ノンアルです。

 イメージ的にはやはり沖縄。


●サ○ケ

 サント○ーの製品。

 キャッチコピー「コーラの前を横切るヤツ、冒険活劇飲料サス○」だけど、本当に横切っただけ。

 正直これは辛かった……。


●チェ○ー・コーク

 ドクペに近いと言われたけど、味が調整されて私は好きでした。

 アメリカでは「コカ・○ーラ チェリー」。


●三○矢サイダー

 日本の炭酸飲料の代表ですね。


●メロー○エロー

●マウン○ンデュー

 黄色いのと緑の。

 たまに復活したりします。


●ゲ○ルシュタイナー

 硬水ですが非常に飲みやすく、作者も好きなミネラルウォーターです。

 うまいですよ。


●C.C.○モン

 この手としてはかなり長寿な酸っぱい系。


●我ながらうまくできたと考え……

 ミクリは自分のギャグに惚れ惚れしているようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る