第8話「○○のくせに生意気ですか?」

――プルルルル……


 今日もヘルプデスクに電話が鳴り響きます。


 可能ならばワンコールでとるというのが、ヘルプデスクの教えです。


 夢子は手が空いていたので、素早く受話器をあげました。


「はい。ヘルプデスクです」


〈……ん? なーんだぁ、きさまは〜。初めて聞く声だな。名を名乗らんか!〉


 初っ端から居丈高な低い声が、夢子の耳をつんざきます。


「……ふっ。人に名を訊ねる時は、己から名のるのが礼儀でしょう!」


 その横柄な態度に、夢子も対抗することにしたようです。


〈なんだとぉ〜。ヘルプデスクのくせに生意気な! ……まあ、いい。名のってやろう。わしは――〉


――ガシャン!


 電話は、夢子の手によって切られました。


「…………」


 前の席にいた悠も唖然としてしまいます。


「…………花氏さん」


 表情はいつも通りながら、皆藤は不安げな声をかけました。


「今の電話は……」


「単なる、まちがい電話のようです」


「単なるまちがい電話に、先に名を名乗れと説教したんですか?」


――プルルルル……


 また、ヘルプデスクに電話が鳴り響きます。


「はい。ヘルプデスクです」


〈きるなあぁぁぁぁ! しかも、いいところで! きさま、わしを誰だと――〉


――ガシャン!


「花氏さん?」


「いえ。どうやら、頭がかわいそうな人のようです」


――プルルルル……


「はい。ヘルプ――」


〈――だから、きる――}


――ガシャン!


「……花氏さん。そろそろ理由を簡潔に述べてください」


「…………『ヘルプデスクのくせに生意気だ』と言われました」


「ああ……。相手がわかりました。我々に必要なのは、海のように広大な許す心です」


「……まあ、ご命令とあらば」


――プルルルル……


「はい。ヘルプデスクです」


〈き、きるな! きるなよ……。いいか、落ち着いて聞けよ。わしらに今、必要なことは、ゆっくりと話し合うこと……だと思わんか?〉


「……それで、ご質問はなんでしょうか?」


 不承不承ながら、夢子は話を聞くことにしたようです。


 夢子は、胸のように許す心も小さいのです。


〈う、うむ。わしは、法務部の【旭津大宮あさひつのおおみや 隆元安蔵りゅうげんやすくら】というものだが……〉


「はい。法務部のあさ……Aさん(仮名)ですね」


〈あきらめるの早いわ! ってか、(仮名)ってなんじゃ! 少しも努力しようとしていないだろう、きさま!〉


「ご用件がなければ、これで……」


〈待て! 用件あるわい! もう少しゆとりを持て! ……き、聞きたいことは、ワープロソフトのことだ〉


「はい。どのようなことでしょうか?」


〈うむ。今まであまり使う機会がなかったので我慢していたのだが、最近になってよく使うようになってきたら、我慢できなくなったことがあってな〉


「はあ……」


〈今、書類を作っておるだが、このプログラム、たかがワープロソフトのくせに生意気だ! そう思わんか!〉


「生意気……ですか? それは思わず、放課後に校舎裏へ呼び出したくなるような生意気さですか?」


〈……どんな感じだ、それは?〉


「では、上履きに画びょうを入れたり、机に『死ね』とか掘ったり、個室トイレに入っている奴に上から水をかけて『汚いから流してやったんだよ!』と言いたくなったりする感じですか?」


〈わしは、女子高生か!〉


「まあ、すべて私が中学生のころにやられたことですけどね」


〈……えっ!? あっ……な、なんか……悪いことを……〉


「冗談です」


〈ブルーになるような冗談はやめろ!〉


「もう。早く要件を言ってくださいよ、Aさん(仮名)」


〈Aさん(仮名)じゃないわ! だいたい、おまえがそらしたんだろうが! ……と、ともかく、ワープロソフトがわしの意思に反して動くのが気に入らん! なんとかせんか!〉


「やさしく言い聞かせれば、きっと心を開いて……」


〈きさま、バカにしとるだろう!〉


「ふふ。それほどでもありませんよ」


〈なんで偉そうなんだ! ……くっ。もうお前では話にならん! 皆籐をだせ!〉


「その前に要件を教えてください。……あなたが皆籐部長と戦う資格があるか、この私が見極めてあげましょう」


〈お前は、どこのゲートキーパーだ! …………まあ、いい。たとえばだな、箇条書きで中点を頭に打って改行すると、次の行にも勝手に中点をだしたり、マージンを勝手に設定したりするだろう。あれだ。他にも、わしは英語を全部小文字で書きたいのに、先頭文字を勝手に大文字にしたり……そういうわがままが許せんのだ〉


「ああ。自動整形やオートコレクトの機能ですね」


〈それだ! その整形したオトコセレクトとかいう機能だ!〉


 思わず夢子は頭の中で、横一列に裸で並んでいる美形な男たちから、ひとりを選んでいるオジサンの姿が浮かびます。


 もちろん、フルチンでございます。


「いや、その機能はどうかと……」


〈ん? オトココネクトだったか?〉


 横一列だった裸体の男たちが、今度は縦列になって密着ドッキングしました。


 選んでたオジサンは、我慢できなくなったのか最後尾にドッキングです。


 みんな、いい顔をしています。


〈とにかく勝手やらんでほしいのだ〉


「そ、それは確かにやらないでほしいですね。気持ち悪いです」


〈そうだろう! どうすればいいのだ?〉


「ゴホン……。それはですね、オプションで機能を使わないようにすれば良いので……」


〈そうしたら、その機能が使えなくなるだろうか! 使いたい時もあるんだ!〉


「その時は、またオンにしていただければ……」


〈面倒じゃないか! わしがやって欲しい時だけやってくれればいいんだ! 生意気に勝手なことせんようにな!〉


「(……わがままじじい……)」


〈なんかほざいたか!?〉


「『すてきなおじさま』と言いました」


〈うそこけ!〉


「[CTRL]+[Z]です」


〈……はん?〉


 突然の夢子の言葉に、相手は戸惑います。


「やって欲しい時にだけやるのは難しいですが、やって欲しくない時に元に戻すのは簡単で、ソフトが生意気なことをした直後なら、[CTRL]キーを押しながら、[Z]キーを押すと『元に戻す』という機能で、ソフトが生意気なところを深く反省して引っ込めます」


「なんだと? ……………………おお! 本当だ! 変更されたフォーマットが元に戻されたぞ」


「まあ、反省しているくせに、同じ過ちを何度も繰り返しますがね。……その機能で手打ちしていただけないでしょうか?」


「ふーむ。……まあ、よかろう。お主、生意気だが、なかなかやるではないか。名前を聞いておこうか」


「ふふ。名のるほどのもではありませんよ。では!」


「おい! ちょっ――」


――ガシャン!


 ひと仕事終えて、さわやかな顔で汗をぬぐいながら、夢子は大きなため息をつきます。


「……ふう。さびしい老人の話し相手は疲れますね」


「それはヘルプデスクの仕事ではありませんよ、花氏さん」


 ヘルプデスクの仕事は難しいと思う夢子でした。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


■用語説明


●ワンコール

 問い合わせに対して待ち時間を減らすことで、顧客満足度を上げることができます。


●「海のように広大な許す心」

 接客業全般ですが、むかつく客にいちいちキレていてはいけません。


●ワープロソフト

 ワードプロセッサーソフトウェアのことです。

 文章を作成するためのソフトです。


●「冗談です」

 本当でしょうか?


●ゲートキーパー

 門番のことですが、物語に出てくる場合、多くは「捨て駒」です。


●オートコレクト

 「オトコセレクト」でも「オトココネクト」でもありません。

 例を挙げると、Microsoft Word 2010ならば、「ファイル」メニュー→「オプション」→「文章校正」→「オートコレクトのオプション」で指定できます。


●[CTRL]+[Z](コントロールゼット!)

 時間を巻き戻す、禁断の呪文です。

 気がつきにくいことですが、巻き戻るのは自分がやったことだけではなく、コンピューターがやったことも巻き戻る場合があります。

 人生にも[CTRL]+[Z]が欲しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る