暗雲

 ヒロが母親と会った金曜、花絵は早番だった。

拓海と優も残業が立て込んでいるらしく、遅くなるとメッセージが入っていた。

花絵は職場近くのカフェで簡単な夕食を済ませて帰宅した。


 花絵は、最近のヒロの自分への態度を、また思い出していた。

ヒロは、少し前から何かを考え込む顔をしばしば見せている。

「ヒロ……最近、何かあった?」

花絵の問いかけに、ヒロはいつも優しく微笑む。

「ん?何でもないわよ。ちょっと仕事忙しくて…疲れてるかも」

「……何かあるなら、話して?」

「だから大丈夫だって。花絵に気遣われるとますます疲れるからやめてよ」

ヒロは、そんなふうに冗談とも本気ともつかないことを言って笑った。


 ヒロは、心に抱えている何かについて、一言も自分に打ち明けてくれない。

自分が立ち入ることを、許してくれない。

花絵は、そのことが自分の中でだんだんと大きくなることを感じていた。


 今頃、ヒロは母親と会っているはずだ。

彼女はきっと、一層強く自分を立ち入らせない空気を纏って帰ってくる…そんな気がした。


 リビングでそんな思考をぐるぐると追っていると、玄関のドアが開いた。

「あ……花絵、ただいま」

「おかえり、ヒロ。——何か飲む?コーヒー入れるわ」

「………ん」


 花絵の予想通りだった。

ヒロは、花絵が差し出すカップを硬い表情で受け取った。

「——ありがとう」



「……ねえ、ヒロ」

「ん?」

「しようよ。これから」

「———」

ヒロは、花絵の瞳を黙って見つめた。




 ヒロの瞳は、不安を湛えて揺れ動いた。

必死に何かを打ち消すように、強いキスが降ってくる。

力の入った指が、花絵の肌を強く掴む。

ヒロの苦しさが、そのまま花絵の身体に伝わる。


「————ヒロ。

隠さないで。ひとりで苦しんだりしないで」

花絵は、ヒロの耳に囁く。


「……花絵………」

ヒロの声が、一瞬潤んだように聞こえた。

「——ヒロ?」

「…………」


ヒロの言葉は、それきり途切れた。





 

 何も言わないまま眠りに入ってしまったヒロの背中を見ながら——花絵は、自分の身体が急激に冷えていくことを止められなかった。

 


       *



 翌日、土曜の朝。

昨夜、自分のベッドに戻って泣きはらした眼を、誰にも見られたくなかった。

週末でまだ誰も起きていないことが、花絵にとって救いだった。

急いでメイクをし、いつも通り出勤の支度をする。


「あ、花絵さん、おはよー」

「あれ、優くん?今日土曜だよ?」

「うん…そのはずなんだけどね。なんか担当の大崎先生からさっき電話で呼び出されてさ…」

優は、眠そうな眼でむすっと答えた。

「眠そうだね」

寝起きの顔も可愛い。花絵は思わず微笑んだ。


「……ねえ、花絵さん。今日一緒に飲みにでも行かない?」

「え、いいわよ?でも、なんかめずらしいわね?」

「うん、たまにはいいでしょ?今日は僕のおごり」

「えーー?そんなのダメよ」

「いいからいいから、たまには僕にも威張らせてよ」

「……それなら、甘えるね」

優の申し出に、花絵は素直にそう答えた。



        *



 その夜、8時。

花絵のお気に入りの居酒屋で、優と待ち合わせた。

花絵の前に一杯めのビールが運ばれた頃、優が店に着いた。

「ごめん、花絵さん。ちょっと遅くなって」

「ギリギリセーフよ。まだ一杯め口つけてない」

そう言って花絵は笑った。


「いっつも優くんと拓海はラブラブよね全く。私と付き合ってた時よりよっぽど幸せそうな顔してる拓海が、たまにムカつく」

「えっ何言ってんの!ヒロさんの花絵愛の凄まじさは他の追随を許さない迫力だよ?うっかりするとヒロさんの回し蹴りが怖いしさ」

そんな冗談混じりの話で笑い合う。



「花絵さん…もしかしたら、今悩んでるでしょ?」

酒も入って気持ちが和らいだ頃、優が花絵に問いかけた。

「………なんか、気がついた?」

「そりゃ分かるよ。今朝だって、少し様子が違う気がしたし。

だから今日あたり、お酒でも飲んで何か話したいんじゃないかなと思ってさ」

…やっぱり、優は鋭い。

彼のさりげない優しさに、いつも救われる。



「———私、ヒロに必要とされていないのかもしれない」


「——え?」

優は、驚いた眼で花絵を見た。


ずっと心に押し殺していた言葉を口にした途端、涙まで一緒に溢れ出した。


「…………」

「…花絵さん……?」


「…私——ひとりになっちゃった気がするの。最近ずっと。

ヒロは、何か大きな悩みを抱えている。でも、それを決して私に打ち明けてくれない。

ヒロは、私に心配をさせたくなくて、何も言わないんだと思う。

でもそれは、私を心の中に入れてくれないのと同じことよ。

私も一緒に考えたり、悩んだりしたいのに——」


 優は、涙に濡れる花絵の顔をじっと見つめた。


「……花絵さん。

もしも僕が花絵さんと同じ立場だったら…拓海が、自分の心の中のことを何も話してくれなかったら、僕もきっと悲しい。

でも、もし僕が悩みを抱えた方だったら…できるだけ拓海に心配をかけない解決方法を考えるだろう。

ヒロさんは、花絵さんがそれだけ大切だから…今抱えていることを、どうしても花絵さんに打ち明けられないのかもしれない。


無理をして心に立ち入っても、何もいい方向へ進まない気がするんだ。

だから…ヒロさんが花絵さんに何も言ってくれないとしても…花絵さんは、ただヒロさんに寄り添っていればいいのかもしれない。

僕だったら、拓海にそうしてほしい。

どうしても拓海の力が必要な時は、必ず彼に話そうと思ってるからさ」


「………」


優と拓海は、そんなふうにしっかりお互いを信頼し合えているのかもしれない。


自分も、もっとヒロの考えや行動を、ただ信じていれば…いいのだろうか。


「ヒロさんは、ああいう人だから…花絵さんを守りたくて、仕方ないんだよ。花絵さんだって、それは知ってるでしょ?」

優はそう微笑む。


「……うん」



 肩から、ふっと緊張が抜けた。

同時に、急にふわふわと酔いが回ってきた。


「優くん…チューしていい?」

「ええええ!?」

優の身体がざざっと引いた。

「なっ、どうしたちゃったの花絵さん!?僕にはもう拓海っていう…」

「大袈裟だなー。ほっぺにちょっとだけよ。いいでしょ?それくらい」

「……んー…」

優はもじもじしながら考えている。


「じゃ…ほっぺにちょっとだよ?」

困ったようにちょっと笑い、優は許可した。


「んーー!!!」

「………満足した?」

「うん、満足!!一回したかったのー♪やっぱりスベスベで気持ちよかった!」

「花絵さん、飲みすぎだよ…」



「ありがとね、優くん」

「え?」

「話聞いてもらって…なんだかほっとした」



「…ならよかった」



安心したように頬を染めている花絵の表情を、優は嬉しそうに見つめた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る