第8話 あらすじの内容は(゚∀゚ )

1分でチケットが売り切れていくっていものをこの目で人生初めて経験しました面白かったです。まぁ違う会場でなんとかチケット買えたのでよかったよかった。


それにしてもあれって心臓に悪いですなぁ…更新したら「エラー」……ギャアアアアアアアアアアってなりましたから。真面目にひどいあれは。まぁいいや。1分で本当に売れるもんなんですね人が多いところの地域って。ちなみに地元はまず取り扱ってませんでした。ふざけんなよwwwwwwwww隣県に行くの一番めんどくさいのにwwww(いかないけどもし実家に居た場合を考えるとなえる)


あらすじ(キャッチコピーの横のやつ)に皆さん何書いてるんかなぁ…一応カクヨムの指南では登場人物とか云々書けば?って書いてありますよね。私登場人物書いてないけど。

読んだ感想だけ書き上げときます。


【なやみごと】

さらなるキャッチコピー(?)

え、プロローグの最後らへんにあるようなキャッチーなフレーズですね。

三人称…なのかな?(ここら辺よくわからない)


【Sherbet】

前半は僕、こと弓月くんの言葉っぽい。

後半はなんかよくあるアニメの最初らへんにナレーターさんがいう感じのフレーズだわ。


【魔法少女】

一番最初は同じくナレーターさんのセリフっぽい。

登場人物の紹介がある!!!すごい!!!!というかまぁ…漫画じゃないし軽くそういうのあったほうが読みやすい…?4人がメインにでているのか、と読む前になんとなく分からせてくれる。


【あさひ色】

ほーほーほー。年の差っていうのがわかるし、物語自体のバックグラウンドはわからないけどが主人公がどんな感じの人たちなのかが簡潔にわかる。あと、作者さんがどういう展開をしていくのか(8年間分、夏に焦点を当ててる)がわかる。


【あの子に】

「会長は欄の下僕」……はい。とりあえず主従関係っぽいですなぁ。登場人物いっぱい…だけど、できるだけ説明は簡潔になってるから好ましい(?)いや単に私が好きなだけです。【補足】が最後にあるのは当たり前なんだろうけど開かなかったら読めないあれだよなぁ……補足って一番厄介なんだな、と。


【おにぎり】

ぎゅうっとな。

題名のおにぎりのようにぎゅううううううううっと詰められてて一行目と最後の行以外読み飛ばしそう(白目)

でもこのあらすじは、行間とか入れたら面白みがなくなるから逆に言うとこれがいいのかも…?


【おめでとう】

まず速報【】から。

ふむふむ、めっちゃ簡潔に物語をサマライズしてますね。

This is really good summary so far because there is no needless point.

不要なものを可能な限り排除したいい感じのあらすじ。好き。読みたくなるわこれ。


【俺キャラ】

わらった。中二病能力者。キャラの子たち(ロングの子)のどっちかがボブだったら全員髪型違って良かったのになんてふと見て思った。いやでもここは作者さんの好みがだね。にしてもすっごいキャッチーで面白そうって思ったよ。


【ノーパソ】

物語口調(当たり前だけど)で物語の始まりとバックグラウンドを教えてくれてる感じがする。作者さん8年間もホストなんて…すげぇ…となりのキャッチコピーの方に目が惹かれたわ。


【俺は】

うーん……あらすじよりその他情報のほうが多いしばらけてる(´-`)あかんっていうわけじゃないけど、まとめておくほうが私は好き。ほんとこういうのって個人的すぎてくそじゃねぇのって言われるかもしれないけど情報は1セクションごとに同じものを置く方がわかりやすい。あらすじがそんなに長くないんだし最初に1セクション置いて、そのあと下はいろんな情報っていうほうが読む人にもいいんじゃ?個人的個人的個人的なんですけどね!!!


【君を】

なんだこの話、乙ゲーのシナリオベースなのになんかすっごい危ないぞ?!って思いました。すごい興味深い。どんな主人公なのか、「クインテット」ってなんなのか、読まないとわからないから興味をひきますなぁ。


【恋を】

なんか…詩っていうかなんていうか、これ…これだけで素敵(ダンダン)

あんまりどうのこうのいうようなフレーズじゃない。あらすじというよりは物語全体を表す言葉たちってかんじがしました!!!


【公爵令嬢】

あっ、よくあるやつ。いや嫌いじゃないむしろ「何これ面白そう」から始まって読みふけるパターン。

※を使って注意書きも好感。だってだらだらと書かれるよりまとめてあったほうが目を通しやすい。


【皐月】

軽いバックグラウンド付きのあらすじってところですな。重度の年上好き…怪しい響き。男女をつなぐ謎のノートなのかしら。これはこれで読みたくなる感じ。だって普通だったら年上好きってクラスメイトに見向きもしなさそうじゃん?(というか実際に周りの年上好きはそうだった)


【Simple】

ほー。高1と高3のラブコメ…青春かよ!!!!!シリアス付きってそれはそれでいいっすね。簡潔なあらすじと、第三者(ふたりの共通の友達みたいな立ち位置の人)の視点の言葉付きかなってかんじ。


【変化球】

うわ、うわあああ野球ものだったのね!!!(あらすじ見るまでどんなのかまったくもってしらなかった)えー、主人公は男(ある意味当たり前)で、幼馴染は…女の子なのかな?苗字だけじゃ区別がつかないけど恋愛・ラブコメの枠に入ってるからそうなはず。三つ巴にでもなるのかしら?マネ→主人公←幼馴染 的な感じで。


【ていげん!】

4つの違う性格(characteristics)の化学反応は笑いになると。登場人物の紹介もあり、それぞれの喋り方(?)の特徴も書いてくれてると。これだけを見ると特に誰が誰、と説明しないのかしら…なんかそれぞれの名前がそれぞれの性格を表してるなぁと。


【デブオタ】

イギリスの、アイドル活動…で間違いない?なんか、ん?ってなったのが2文目の「その歌声の主は~」これなんか…英文に切り替えると微妙な文になった。これは対比?女の子はいじめられてて、男の方はドルオタとしていじめられてた。っていう。

日本語力もともとないから本当に????ってなるの嫌。男の人は日本人なのかイギリス人なのか…聖地巡礼とか書いてあるから旅行者の可能性も無きにしもあらず…


【どこにでも】

『貴方』っていう言葉から主観小説なのかしらと考えたのだけどどうなんでしょうね。恋愛ラブコメの枠だけどあんまよくわかんない。でも多分、あれかな…大家さんは男子高校生…?多分なんとなくなんだけど大家さんと誰か、のシリーズが続いてるのかな?(ストーリーの部分は一切見てない)


【歯車姫】

何これ。歯車姫って何。すっごいこれなにこれなにこれ。お姫様がドルオタやってんの????(ひどい)へーほー…私個人としては非テンプレのニッチな小説な気がする。これからどうなっていくんだろう。(何も読んでないから読んだら多分わかる)


【平安時代】

まず第一声「(っ'ヮ'c)わろっつぁぁぁぁwww」

ナニコレスゲェ。嫌いじゃない、むしろ好き。逆ハーだけどちゃんと史実に基づいてやってるっていうのは………やばいすごいぞ。作者さん本人も歴史文学?好きなのかしら。これは読みたくなるぞぉ。特に逆ハー好きの方なら(?)


【僕らの恋】

SNS…もろにツイッター思い浮かべましたどうも。

ほうほう、友達と友達の彼女ともうひとり知らない人…そのSNS上で仲の良い子なのかもしかして。(読めばわかる)SNS上の友達の方が実際に会ってからも仲がいいことってあるんですよね(私自身今一緒にディズニーに行く友達はSNS上の友達)

これは面白そう。


【三日月姫】

題名とあらすじ読んで思ったことを言います。携帯小説。いや、いやいや私が中学生の頃に友人間で「それ読みたい!読み終わったらかして?」とかもう…ワンワンやってらっしゃいましたよ…別に内容大真面目に読んだわけでも何でもないんです。読みます。だってこれ2000字くらいだし……あ、1話が。興味を引かれる程度ではないかなぁ。話数でなら興味を持つけど。


【モノクロ】

…作者のほぼ実話、だと?????????は??????これは興味深い。エッセイチックってことなの????とまぁ…結構興味が湧きました。


【リベット】

リベットってまずなんですか。…多分物語を読めばわかるはず。登場人物の紹介で面白いと思ったのが女の子には☆で男の子には★ってい部分。これは結構わかりやすいぞー。そして恋愛っぽくありながらもリスキーゲームをやるという面白みを含んだ小説ですな(?)




とまぁ…あらすじ読んだ感想をだらだらと書いたわけですけど、結構テンプレというか「学園モノ」「高校」「先輩後輩」多いなぁ……嫌いじゃないですよ?読むかって言われると親友が「これかなり泣くくらいに素敵な小説」って言わない限りは自分からは手をつけない気がする。次はねー…あ、そうだそうだ。ランキングの途中経過の分と最終候補分(?)を見比べることにします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る