5輪: 悪魔喰らふ獣の王

 万葉要街路まんようかなめがいろ巡りを途中で切り上げ、今来た道を戻る。

 西口からロータリーの南、千葉駅ビル第二別館脇を道なり、京成千葉線の踏切を渡り、国道14号に突き当たって右に折れ、ローソンの入ってるビルにわたしの所属してるクラン『Overlordオーバーロード Mustマスト Dieダイ』、通称《オバマス》は入ってる。


 今、部屋にいたのは4人。

 神﨑かんざき琉麗るうらさん、新高三。二つ名は、“内記ナイキ”。魔道書記グリモアセクレタリーにして魔導破砕士マジックラッカー。魔術翻訳家や呪文作詞家スペルメイカー他、多くの魔術スキルを持ってるの。

 愛璃あいりさん、新高一。二つ名は、“豪奢ゴージャス”。隆運ハッピー心霊スピリチュアル化粧メイクアップマジシャンという特殊な魔術の使い手で、精神系魔術や催眠術は超一流。

 M∀MÏまみさん、新中三。二つ名は、“希望エスペランス”。超高能力者パラサイキックにして魔闘舞術士バトルマジシャンで、超感覚的エクストラセンサリ知覚パーセプション魔戦闘術クラヴ・キシューフの使い手、わたしのお師匠さん的存在。

 有栖川ありすがわ蘭子らんこちゃん、新中二。二つ名は、“国士オンリー・ファン夢想タズム・ワン”。奇蹟召喚師ミラクルサマナーにして夢想策士ドリームメイカーで、召喚魔術や喚起魔術、古代エンシェント妄想術メガロマニアの使い手。


「おかえり、魔斗華まどかちゃん。どうだった?」

「ただいま〜、琉麗さん。うん、今日はちょっと大変で…後でお話したいことがあるの」

「おかえりなさい、魔斗華さん。ところで、その小さなペンギンはどうしたの?」

「あ、M∀MÏさん、これは今日契約した胤獣いんじゅうです。名前は、ハムタロスです」

「え!?胤獣!!!」


 4人はみな、驚いた様子でハムタロスをのぞく。


「胤獣って、聖獣や霊獣、神獣、魔獣とか、神話級・伝説級の存在よ!それを連れて帰るなんて凄いわ、魔斗華さん」

「えー!本当に胤獣なの!?電視テレビでしか見たことないよ?神々しさというか神聖さ、荘厳さ、耽美さ、流麗さ、典雅さとか、そういう幻想さが感じられないけど?」


 蘭子ちゃんが疑いの眼差しでペンギンを凝視。


「テレビに出ているような三流、四流の胤獣と一緒にしないでくれるかな?ボクは超々一流の胤獣さ。

 ビジュアルやイメージは契約主によって擬似的、暫定的、一時的に与えられているモノに過ぎないからね。見た目の印象は、力とは比例しないんだよ」

「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!」


 4人は、小型ペンギンが流暢な日本語を音声を伴って喋るとは思っていなかったらしく、一様に驚いた。


「ボクの名は、ハムタロス。魔斗華がつけてくれたんだ。想像していたよりも君達は優秀な魔法少女達だね。ボクがここに来たのを相俟って、“因果律いんがりつ”は他の胤獣も呼び寄せるだろうから、やがて、君達の許にもそれぞれ胤獣達が集うと思うよ」

「ハムタロスは、黙示録もくしろく畜生ちくしょうなんだってさ」

「いやいや、魔斗華。畜生って言い方はやめてくれないかな…獣、ね、けもの。黙示録の獣、だよ」


 琉麗さんが冷や汗を流す。


「し、信じられない……あの神話がこの眼前に現れるなんて……」

「知っているの、琉麗さんッ!?」

「ええ、愛璃ちゃん。使徒聖ヨハネアポカリプシス・黙示録イオアニスに予言されている獣。

 それは、七つの冠を頂く七つの頭と十本の角を持つ赤い竜、冒涜の名が刻まれた10個の王冠をつけた十本の角と七つの頭持つ獣…魔王セイタンそのもの、とも。また、帝政羅馬ローマとも羅馬ローマーニー・帝国軍エクセルキトゥスとも、七つの丘と七人のローマ皇帝ともされる隠喩。

 その予言に記された獣が現実に存在し、こうして目の前にいるなんて…」

にわかには信じられないです。この小さなピンクのペンギンが、その黙示録の獣というのは…」

「M∀MÏの言う通り。神秘さというか、瀟洒しょうしゃさというか、崇高さというか、優婉ゆうえんさというか、霊妙さというか、気迫とかが圧倒的に足りない感じ。なんかイメージと違う…抑々そもそも、なんで企鵝ペンギンなの??」


 M∀MÏさんと蘭子ちゃんは、明らかに疑っている。

 それはそうだよね、わたしも信じてないし。

 というより、黙示録の獣ってのをまったく知らないし。


「いや、だから、見てれに関しては、契約主、つまり、魔斗華が想像し、創造されたんだ。見た目に関しては、それこそ心象にしか影響ないんだよ」

「それなら、あなたが凄い胤獣だってことを証明してみせてよ」

「やれやれだね…仕方ない、なにか試してごらんよ」


 蘭子ちゃんは、魔法デバイスの魔法書“赤きブックレット・レッド魔導書・トゥ・ザ・レッド”を取り出し、右手で支え、左掌を突き出す。

 蘭子ちゃんは、オーセンティックなものを好むから魔道書をいっぱい持ってる。

 本格的な魔道書は、どれも大きく分厚く重いので、持ち運びやすくするために手頃なサイズとページ数にした写本に分けてるの。

 蘭子ちゃんの描いたオリジナルイラスト付きで凄く見易いけど、独特のセンスで意訳されてるので蘭子ちゃん以外の魔法少女では使うことが出来ないの。

 別名、有主異本うすいほん


「Aidemmoc Anivid!! 悪意の地獄第五嚢、煮えタギりし瀝青レキセイの沼のミギワよりカギ持つ拾貮惡鬼マレブランケナンジらに命ず。運命サダメチギりしゴエに応え、その醜聞スガタアラワせ!ザーザース、ザーザース、ナーサタナーダー、ザーザース《流言蜚圄ファルファレルロ喚起》!」


 床に禍々しく輝く魔法陣が現れ、羽毛に覆われた蝙蝠のような翼を持つ瘦軀の黒い化物が召喚。


「蘭子ッ!部屋の中で悪魔召喚しないでよッ!お部屋が臭くなるでしょ」


 愛璃さんが止めたけど、もう詠唱は終わっちゃってる。

 ファルファレルロとかいう悪魔のような造形の化物が這い出てくる。

 確かに、臭い。

 敷設したてのアスファルトのような匂い。


「蘭子、君も凄いね。触媒無しで本物の悪魔を、こんなに簡単に呼び出してしまうなんて、大した召喚師だよ」

「え!?このアルファロメオっていうヤツ、本物の悪魔なの!!?」

「いやいや魔斗華、イタ車じゃないよ。ファルファレルロっていう悪魔の一種さ」

「さあ、そこの胤獣!あなた、この地獄の獄吏の拷問に耐えられるのかしら?」


 魔法陣から完全に姿を顕わにしたその悪魔は、天井近くまである巨体をハムタロスに向け、躍り掛かる。

 鋭い鉤爪がペンギンを襲う。

 ──あ、あぶないっ!


「大丈夫だよ、魔斗華」


 ファルファレルロの爪が正にハムタロスを切り刻もうとした瞬間、身の丈2mを越えるその悪魔は、その姿をゾウムシに変え、数センチ程度のサイズに変貌している。

 虫螻むしけらとなったを、ハムタロスはくちばしついばみ、パクッ。次いで、ゴクッ。


「ファッ!?食べちゃったの!!?」

「!!!?そ、そんな……私のファルファレルロが………食べられちゃった…」


 硬いはずの嘴の口元を、にぃっ、とあげて、ハムタロスはドヤ顔で語る。


「ボクのことを目の敵にしてる連中は、ボクのことを悪魔の親玉に仕立てあげたんだ。迷惑な話だけど、おかげでボクは全ての悪魔の類に耐性があるんだ。

 これで分かってくれたかい?ボクが超々一流の胤獣だってことを」


 居合わせた5人の魔法少女達は、みな目を丸くして感嘆。


「すごい………でも、くさそう…」

「ちょっ!く、くさくないよぉ。まったく、君たちは失礼だな〜…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る