アクション総括(後編)

 ――大賞選定。




 ――最後ですよー。




 ――発表はいつですか?




 ――もっと楽して良かったのではないですか?



 今回はあまり悩まなかったですね。

 では、

 じゃん。




 ぱぱー!




 <現代アクション大賞は『勇者のクズ』に決定でーす(どん)>




 ぱんぱか。

 このクズが!(改名ネタ)

 いつも通り落選理由と当選理由をどぞ。




『アイリス・フランセスカの巡礼』


 いろんな意味で難しい作品。

 視点変更の多さと文章の読み難さが最初の壁でしょう。

 文章の読み難さに関しては、まったく改行を入れない文章もあるので、作者様なりの信念があるのかもしれませんが、WEB作品としては、読み難い作品となってしまったのではないかと思います。

 

 そして、個人的には途中から主人公(たぶん)である『アイリス・フランセスカ』視点よりも、『鞠花』視点の方が面白く感じられたため、『鞠花』を主人公にした物語の方が面白かったかもしれません。

 

 半分が面白く、半分が微妙に合わなかった作品でした。

 全体的に百合っぽいということも、個人的な好みとはズレますね。

 でも、読んでいて他の作品には無い魅力が感じられる作品でもあります。

  

 半分が微妙に合わないのに、とても気になる作品かなーと。

 うーん、全体的に判断に困りますが、続編を読んで見たいとは思いました。

 

 

『ヴぁんぷちゃんとゾンビくん』


 アクション作品としての魅力は薄いかと。

 あと、第二章は第一章ほどラブコメディーとしては楽しめないかもしれません。

 ちょっと怖い作品でもあると思います。



『鬱ゲークラッシャー アキト』


 もっと面白くなる作品ですが、現段階で評価した場合は『まだ』という感じです。

 もっと先まで移植していれば、違った判断になったかもしれません。



『ファントム・パンツァー』


 戦闘シーンは全体的に地味です。

 まあ、その地味さが現実的という感じもしますが、もっと派手にしてもいいような気もします。最後の展開もわりとあっさりですし。

 でも、続きは読みたいと思います。



『塞がりのカースコード』


 流行的な作品かと思いますが、その分似ている作品も思い付きます。

 その点でちょっと評価が下がるかなーと。

 

 あと、今後の展開次第ですが、すでにインフレしているのではないかという疑惑もあります。すでに第二章を書かれているようので、それを最後まで読めばまた判断が変わるかもしれません。

 うーん、あの要素をどのように制限するのでしょうねー。

 


『RE:バーンドアウトヒーローズ』


 第一部では完全に話が終わりません。

 もっと面白くなる作品だと思いますが、現段階では評価を下げることになります。



『勇者のクズ』


 一話目から引き込まれる作品でした。

 薬物でパワーアップという展開は『Dクラッカーズ』のようで好きですね。


 本編がきちんと終わっている点も高評価。

 この作品らしい終わり方じゃないかと思いました。

 名前しか出てこなかった『魔王』もいるため、続編も期待できそうです。

 北海道編が読みたいかなーと思いました。


 ヒロインの頭が全体的におかしいという点も良かったです。

 それによって他の『育成作品』と差別化ができたのではないでしょうかね。

 ビールとピザとカードゲームが意外と重要な要素だったことも面白いかと。


 うーん、書籍化したら購入すると思います。

 まあ、いつも通り絵師さん次第ですがねー。  

 

 

 では、次は雑感どえす。

 


<度S> 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る