シアの調律師

片喰藤火

プロローグ 始まりの記憶

この人の背中が、私の一番古い記憶。

 暗闇の中から薄っすらと見えた物は、ゆらゆらと揺れる紺色の布。それが人が着ている服だと理解した時に、全身が圧迫されるような痛みが襲ってきた。痛みに耐えかねて座ろうと思ったけれど、右手が引っ張られる。紺色の服の人に右手を握られ、抵抗する力もなく私はその人に連れられた。

 紺色の服を着た人の背中は、とても大きくて、酷く安心したのを覚えている。私は暗闇を振り返るのが恐ろしくて、ずっとその人の背中だけを見て、必死に付いて行った。


 冷たい足音が狭い通路に響く。

 その音が私の意識を確かなものにしていくと、私は私が今置かれている状況を理解しようとした。だけど分からない。今自分が何故こんなにも傷だらけなのか。今歩いている場所が何処なのか。今私の手を引いている人は誰なのか。今考えている私は誰なのか。私は暗闇の前の記憶がまったく思い出せないことに気が付いた。

 私の手を引っ張っている紺色の服の人に「何処へ行くの」と、恐る恐る尋ねた。

「…………」

 答えはない。返答に困っているように思えた。

 暫く間を置いてから、その人は振り向かずに答えた。

「さて、何処へ行こうか。まだ決めてないんだ。とにかくこの通路は早く出ないとね」

 私は続けて尋ねた。この場所や、紺色の服を着た人の名前や、自分がどうして傷だらけなのか、そして自分が誰なのかを。しかしまた答えが返ってこない。答える気がないのか答えを探しているのか、紺色の服を着た人はとにかく黙々と歩き続けていた。


 周囲を見渡すと、先程歩いてきた場所よりゴツゴツした石に囲まれた通路になった。

紺色の服の人は右手にカンテラを持っている。炎が冷たい足音を溶かすように先を照

らしていた。

 カンテラの炎を見ていたら紺色の服の人が急に止まった。

「別れ道だ。どっちに行きたい? 但し、後戻りはなしだ」

 急に離された私の右手が、置いていかれた寂しさに震えている。その手の感情を代弁するように震える声で答えた。

「右……」

「よし」

 紺色の服の人はまた私の右手を取って歩き出した。

 私は何も分からないのに、どうしてこの人は私に道を尋ねたのだろう。今だに分からないが、その人も「右」と言う答えを期待していたようだった。


 暫く進むと階段があった。段差はバラバラで、狭くて押し潰されそうな圧迫感が身体の痛みを増幅させる。登り始めると螺旋状になったり、右へ左へと入り組んだりして、元々分からなかった方向感覚が更におかしくなった。

ひたすらに上へ登って行くと風が流れてきた。そして光が差し込んできて、目の前を歩く紺色の服を着た人の影が光に飲み込まれていく。私はその眩しさに耐えかねて強く目を閉じた。

 眩しさで閉じた目をゆっくりと開くと、其処は崖だった。其処からの眺めは今も忘れられない。

 何もかもが小さく見えるのに、見えた世界は限りなく大きい。

 太陽の光に照らされた紺色の服の人を見上げると、とても壮麗な出で立ちで、太陽の光に輝いている青い目が天藍石のようだった。

 その人はゆっくりと私の方を向いて、さっき聞いた質問の一つに答えてくれた。

「僕の名はティル」

その人の左手が、私の頭を優しく撫でた。

「君はセリア。今日から君は……僕の弟子だ」

 そう言って笑っていた。ここから見た風景のように。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る