第拾話 【1】 久しぶりの再会

 僕の攻撃で吹き飛んで行く白邪の妖気は、既にばらけています。3つにね。

 だから僕は、このタイミングでお札を使ったんです。だってそうしないと、妲己さんにまでお札の効果が出ちゃうから。


「ぐっ……!! あぁ……ま、て。待って! 離……れ、るなぁ!」


「無駄ですよ、華陽。妲己さんの分離の能力は、過去にも抵抗出来なかったんでしょう? 抵抗出来ていたら、僕なんか無視して、直ぐに白邪になっていたでしょう?」


「くっ……うぅ、あぁぁ……わた、しの。私の野望がぁぁ!!」


 そして、もう白邪の姿ではなくなった華陽が、そう叫ぶと同時に、体から大量の妖気を噴出していきます。


 これは、どういう事? 僕はここまでやっていませんよ。


 すると丁度、華陽の足下で、何かが蠢きました。


「……ふぅ。決着よ、華陽。私の分離の能力で、たった今あんたの妖気と、あんたを分離させたのよ」


「なっ……あぁ、わ、私の妖気まで……! 妲己……妲己ぃぃいいいい!!」


 なんと、華陽の体から出て来た妲己さんが、華陽に手をかざし、再度分離の能力を発動していたのです。


 だけど華陽は、最後の力を振り絞り、足を振り上げ、未だに膝を突いている妲己さんの頭を、思い切り踏みつぶそうとしてきます。


「死なないわよ……私は、ただでは死なないわよ! あんたらも、道連れよぉ!!」


 ? って良く見たら、妲己さんの傍にもう1人、誰か倒れている?!

 まさか……殺生石にされていた、三大妖狐の1体、玉藻の前ですか? 復活しちゃってる!!


 華陽と合体して、白邪になっていたから? それが妲己さんの能力で分離され、本来の妖狐の姿に……?


 あ、頭が……いや、それよりも。早く妲己さんを助けないと!


「神風の禊!」


「ぐぁっ?!」


 危ない……間一髪でした。華陽の足が、妲己さんの頭に当たる寸前で、何とか相手を吹き飛ばすことが出来ました。


「椿。あんた遅すぎ」


「あぅ……ごめんなさい」


 久々の再会の言葉がそれですか?


 それと「遅い」って言うのは、さっきの攻撃を止めるのが遅かったのか、妲己さんを助けるのが遅かったのか、いったいどっちなんでしょう?


 するとそう言った後に、妲己さんはふらつきながらもゆっくりと立ち上がります。


「とにかく、今ので殆ど妖気が無くなったわ……それで、華陽は?」


「……石像になった」


 丁度僕が吹き飛ばした直後に、石像になっちゃいました。僕に吹き飛ばされた体勢のままでね。

 凄く情けない姿だけど、華陽にとっては屈辱だろうし、これはこれで良いかも。と思っていたら、その石像になった華陽から、更に妖気が漏れ出しています。しかも、石像になった華陽の体に、ヒビまで入り始めています。


「よし。このまま全ての妖気を分離させて、あいつの体から妖気を全て放出すれば、妖気を失った事と同じになる。そしたらあいつは、あのまま崩れて霧散する。私達の勝ーー」


「待って下さい、妲己さん。もう、ここまでで良いです。分離の能力を止めて下さい」


「はっ? あんた何言ってんの?」


 確かに、何言っているんだってなるよね。だって華陽には、散々な目に合わされたし、大切な人を2人も奪われた。


 当然、許せる訳がない。


 でも、何でろう……このまま殺したら、僕もこいつ華陽と同じになる。そんな気がしたんだ。

 どんな理由でも、簡単に命ある者を殺したら、それだけで、悪になる事だってあるんです。だから……。


「殺しは、しません。このまま華陽には、ここで永遠に石像になってもらいます」


「ふざけないで、椿。こいつをこんな所で生かしていたら、いつか復活して、またーー」


「そう簡単には復活は出来ないよ。華陽には、わら子ちゃんと美亜ちゃんが共同で作った、不幸しか起こらない呪いのお札を張り付けたから、そして……」


 そのまま僕は、情けない格好になっている華陽に近付き、神術を放ちます。


「神風の禊」


 触るとこっちにも不幸が起こるので、風で落とすしかなかったです。

 華陽の石像は、ガラガラと音を立てながら、中央の吹き抜けの穴に落ちて行きました。これでもう、復活をしようにも、その穴から引きずり出すのも一苦労になります。よっぽどの華陽の信者でも無ければ、誰も助けには来ないでしょう。


「…………」


 それでも妲己さんは、僕をギロりと睨みつけてきます。だけど僕だって、負けじと睨み返します。

 だって今の妲己さんは、本来の姿である金髪ツインテールで、僕より少し年下な雰囲気の妖狐なんですから。そのつり目をつり上げても、あんまり怖くありません。でも、服は着て欲しいですね。


「私に近寄らないで」


「僕の方が年上に見えるから?」


「…………」


「妲己さん、無言は肯定と捉えますよ。僕の記憶の中でも、妲己さんは体の場所だけを思い出させようとしていましたよね。妲己さん本来の姿を思い出させようとして来なかったのは、こういう事だったんですね」


「うるさいわね……だいたいこれはねーー」


「分かっています。天狐様の呪術でしょ?」


「そうよ。だから……って、椿あんた。まさか!」


 そうでした。妲己さんは、半年前から記憶が飛んでいる状態でした。つまり、僕の記憶が戻っている事を知らないのです。


「……バカね。私のあのメッセージ、伝わらなかったの?」


「伝わってます。伝わった上での、僕の判断です」


 すると妲己さんは、呆れているのか呆然としているのか、何だか良く分からない表情になりました。


「しょうがないわね。今回はあんたが活躍したし、あんたの顔を立てて上げるわ」


「ありがとう……妲己さん」


「お礼なんて良いわよ。それよりも、私が記憶を戻すなと言ったのは、何も力の暴走だけじゃないのよ。良い? 椿、あんたは……」


 それも分かっているよ、妲己さん。

 妲己さんは華陽よりも、僕の事を調べていたんだと思う。ううん。僕と、僕のお父さんとお母さんの事を……かな。


「僕は、選定をしないといけないのでしょう? 選定者を止めるか、それともーーこのまま暴れさせるか。今、選定者を暴れさせているのは、八坂さん……だよね?」


「なっ……!? まさか、もう始まっているの?!」


 すると、僕のその言葉に妲己さんは驚き、そして白狐さんと黒狐さん、それに天狐様にも確認を取るかの様にして、目で訴えていきます。それに対して皆は、黙って頷きました。


 因みに天狐様は、人間界の様子も見られるから分かっていたのでしょうけど、僕のお父さんとお母さんは、僕の言葉から、選定がもう始まっているのだと察してくれました。


「椿、分かっているの? 選定をするという事は、あんたはーーんぐっ?」


 ごめんなさい。そこから先は言わないで下さい。

 多分、まだ誰も知らないと思うから。それは、僕と八坂さんしか分からないと思っていましたよ。いったいどこから……。


 ただ、影の妖術で妲己さんの口を塞ぎ、無言で訴える僕を見て、妲己さんは再度呆れた顔をしてきました。そして指で、口を塞いでいる僕の影の腕を指してきます。離せって事かな?


「……ふぅ。ったく……あんたは本当に大馬鹿ね。あんた、白狐と黒狐の事はどうするのよ?」


「どうする?」


 そんな事よりも急がないと。再会の喜びよりも何よりも、今は八坂さんを止めないと。このままじゃあ、人間界が大変な事になります。


 それなのに妲己さんは、何故か僕の元まで近付いて来て、そして僕を見上げてきました。

 僕よりも背が低いのに、何でこんなにも威圧感があるんですか? もしかして妲己さん、怒ってる?


「ふ~ん。それじゃあ、黒狐は私が貰ってもいいわけ?」


「えっ? 貰ってもというか、元々妲己さんと黒狐さんはーーつっ!!」


 すると、僕が最後まで言い切る前に、妲己さんが僕のほっぺに平手打ちをしてきました。まぁ、ビンタですけど……あまりの事に、びっくりしちゃった。


「妲己さん……何を?」


「つまんないわねぇ……あんた、つまんないわよ。何それ? 私、こんなつまんない奴の中にいたの? あ~虫ずが走るわよ」


「妲己さん……?」


「ぴゃーぴゃーと泣いてた頃の椿の方が、遥かにマシね!」


 なんで? なんでそんな事を? 気弱な僕の方が良いって、なんで……?


 って、ちょっと待て下さい。この流れ、何だかデジャブな感じがするんだけど。


「あ~ムカつく……ムカつくからさぁ、あんた殺して良い?」


「はっ? うわっ!!」


 すると妲己さんは、僕の懐に飛び込み、そして僕を突き倒して来ました。それと同時に、僕はある物を奪われていました。巾着袋です。


「あっ……! ちょっと、返しーー」


「ふん……! 嫌よ~」


 だけど、妲己さんはそう言いながら、僕の巾着袋の中から、食べても元に戻る、あのいなり寿司を取り出し、それを口の中に放り込むと、一口で全部食べてしまいました。

 それと同時に、妲己さんの妖気が回復していきます。ついでに服も現れて、妲己さんの体を纏っていきます。それがまさかの、ゴスロリ衣装です。嘘でしょう? 妲己さんにそんな趣味があったなんて……。


「さ~て。こんなつまらない奴が、今から選定するって? 笑わせんじゃないわよ! どうしても選定したいなら、私を倒してからにしなさい! をぶつけてね!」


「……退いて下さい、妲己さん!」


 何でこうなるの? 折角妲己さんを助けたのに、稲荷山の頂上に向かう道に……八坂さんの元に行く道に、立ち塞がらないで下さいよ。


 それと妲己さん。その行動、酒呑童子さんと被ってます。


 と言うことは……また僕は、自分の事を考えていなかったの?

 いや、そんな事は……だって選定これは、僕がやらないといけない事なんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る