第拾壱話 【1】 椿VS和月慎太

 その後、くらやみ目さんの案内で、僕達は地下の廊下を進んでいます。

 ここの廊下は広くて歩きやすいけれど、他に扉が一切無いと言うのが、逆にまた研究施設っぽく感じられます。


「ここだ。この中だが……気を付けてくれ。ある男が、妖具で見張りを作っている」


 すると、くらやみ目さんが突き当たりの扉を指差してきます。両開きの扉ではないけれど、それでも重たそうな扉が付いています。


 そして中にいるのは、亰嗟の人間和月さんでしょうね。

 問題なのが、この人は人間なのです。だから、あんまり全力でいくと、下手したら死んじゃうかも知れない。その為、妖具だけを奪い取らないといけません。


 半年前は苦戦したけれど、今なら。

 だけどその油断も、命取りなんです。強敵と同じ感覚で挑まないといけません。


「よし。皆、準備は良いですか?」


 僕が後ろの皆にそう言うと、皆はゆっくりと頷きます。

 すると、三間坂さんがまたタバコをふかして、扉の隙間に煙を送り込んでいます。何かしているんでしょうか?


「三間坂さん、それは?」


「あぁ、効かないとは思うが、効果範囲の限られた、催涙効果のある煙だ。あまりの煙の濃さに、1人しかその煙で包めないがな」


 それは確かに限定的過ぎますね。

 凄く使える能力だから、最初に使って欲しかったけれど、それじゃあビル全体は無理でしょうね。


 そして、煙が部屋の中に全て入った瞬間に、僕は扉を開けて中に入るーーけれど、その瞬間棍棒みたいな物が、僕の頭目掛けて振り下ろされてきます。


「よっ!!」


 もちろんこんな奇襲攻撃は、酒呑童子さんとの修行で散々受けてきました。だから咄嗟に前転し、それを避けます。


 他の皆は、突然目の前に棍棒が振り下ろされてきたものだから、警戒してその場で一瞬立ち止まった。そのほんの一瞬で、突然扉が閉められてしまいました。

 そして、さっき棍棒を振り下ろして来た、ブヨブヨした肉の塊の様な奴が、その扉を押さえつけています。

 ついでに扉の隙間も、その肉で埋まってしまっているけれど、ちょっと待って下さい、その肉どんどん乾いて固まっていませんか?


「えっ?! 嘘でしょう! ちょっと椿! 大丈夫?!」


 そして扉の向こうから、美亜ちゃんの声が聞こえてきます。


「大丈夫です! どうやら相手は、複数での戦闘を避けたみたいです。僕に任せて下さい!」


 確かに、普通の人間で妖具のみとなると、僕達複数と相手をするのは、骨ですよね。というより、負けるかも知れないですよね。


 それにしても、僕を選んだのは失敗じゃないですか?


「和月さん……出来たら降参して欲しいんですけど」


 そのまま僕は、背後に立って本を開いている人に向かって、そう言います。

 やっぱり、催涙は効かなかったようですね。盾の妖怪で防がれていました。


「そういう訳にはいきません。私にも都合があるのでね……」


 その声で、僕は和月さんの方を振り向きます。

 相変わらず、青白いやせ細った体型ですね。肉弾戦なんて絶対に出来ない。一発当てれば僕の勝ち、なんですけれど……。


 その和月さんの周りに、さっきの肉の塊みたいな妖怪が沢山いるよ。それに、何故かその妖怪は、接着剤みたいにして乾いて硬くなるので、迂闊に攻撃出来ないーー訳はないんですよね。


「さぁて、この私の考えた妖怪『接着肉』相手に、どうーーうっ?!」


 黒焔狐火で熱して、溶かせば良かったんです。あとは近づいて……と思ったら、何で溶けないのかな?


「ふん……お前の事は分かっている。対策しないとでも思ったのですか? 熱の耐性を付けていますよ」


 それでしたら……。


「黒槌岩壊!!」


 尻尾をハンマーにして、和月さんと一緒に叩いて終わーーりません! 思った以上に硬いです、この肉の塊。そして僕の方が痛かったです。


「いっつつ……」


「当然、コンクリートより硬いに決まっているでしょう?」


 それにしても硬過ぎます。ダイモンドの壁をそのまま殴った感じがしました。とにかく、ハンマーから戻した尻尾を撫でて、痛みを和らげます。

 すると今度は、和月さんの本から、新たな妖怪が出て来ました。この人の想像力は凄いですね。次から次へと、妖怪みたいなものを出してきます。


 そして遂に、それを出して来ちゃいました。


「ギャグォォォオ!!」


「わ~、ドラゴンさん……」


「はっはっはっは! 本当は使いたくなかったのですが、あなたの力を見る限り、そうも言ってられないですよね~! 解禁ですよ。西洋の妖怪、その中でもモンスターと言われている奴等をね! 丁度私の前の人が、それを次々と書き記しておいてくれましたよ」


 しかも和風の竜ではなくて、海外の話で良く出てくる、2本足で立っているドラゴンです。

 更に筋骨隆々で、いきなり打って来たパンチで、地面が隆起しちゃいました。


「うわわわわ!! わっ、と……! きゃぅ?!」


 そして僕は、隆起した地面の隙間に落ちないようにと、ピョンピョンと跳び跳ねていたら、何故か滑って転んじゃいました。いや、何だかちょっと寒いような……。


「えっ? 地面が凍って……まさか」


「えぇ。先程あなた達がやった事を、やり返しただけですよ」


 良く見ると和月さんの横に、雪の結晶みたいな物が浮かんでいます。


「本当に、頼もしい妖具です。丘が居なくなったので、この私が半妖と人妖、その両方を纏めなくてはならくなってね。その為、茨木童子は私に全てを渡してくれた。海外の妖怪の妖具『精霊シリーズ』その全てをね!」


 そう言って見せてきた和月さんの両手の指には、何か指輪みたいなものがつけられていて、その中央の宝石が、綺麗に光り輝いていました。


「さぁ、いくぞ。氷の精霊『フラウ』と風の精霊『ジン』の合わせ技。くらいなさい、氷突風!!」


 すると和月さんの横に、雪の結晶の他に、小さな竜巻みたいなものも発生し、その2つから放たれた冷気と風が合わさって、一気に膨れ上がっていきます。


 そして僕に向かって、凍え死にそうな程の猛吹雪を発生させてきました。


「くっ!」


 しかも、上からドラゴンさんまで火を吹いてきました。これは暖かそう……じゃなくて、このままだと焼け死にます!


「うわっ、た……!」


 でも、滑るから上手く逃げられません。

 こうなったら、2つの力を吸収出来るかは分からないけれど、これをやるしか無いです!


「術式吸ーーぎゃぅん?!」


「バカか……この妖具から放たれる力は、純粋な力だ。術で展開されているわけでは無い」


 いや、そうなんですけど。僕の術式吸収も、修行で強化していて、術じゃなくても吸収できます。でも、2つ同時は無理でした。

 だから、ドラゴンさんの炎を受けてしまって、そのまま猛吹雪に吹き飛ばされたのです。


「いったぁ……う~、1つずつ吸収して、1つずつ解放しないと駄目ですか」


 もう少し早く試すべきでしたね。そうしたらこれも、改良したのに。いや、今からでも遅くないですね。

 でも、僕は油断はしていない。和月さんがそれ以上に、僕との戦いの対策を取っていたという事です。


 それなら僕も、出し惜しみ無しで行くしかないです。


 そして、僕は御剱を取り出し、浄化の神妖の力を解放していきます。そして毛色を金色にすると、御剱を一振りします。


「その姿……忘れないですよ、あの時の屈辱。しかし、今度こそ! 土の精霊『ノーム』と岩の精霊『ロック』で、金剛壁!」


 すると、和月さんとあの肉の塊の前に、大きくて硬そうな壁が地面から出て来ました。そして僕の攻撃を、完全に防ぎました。


「ふぅ……参りましたね。負なる……いや、無なる者」


「その余裕の表情も、あっという間に戸惑いの色に変えてあげます。さぁ、ドラゴン。攻撃しろ! そして出て来い、ゴーレーーなっ?!」


 その前に、僕自身の妖術で玩具を出します。また竹とんぼですけどね。でも今度は、風を発するのでは無くて、切れ味を鋭くしておきました。


 そしてそこに、浄化の金色の炎を纏わせ、そのまま飛ばすだけです。たったそれだけ。本当にそれだけで、ドラゴンさんは頭と体が生き別れました。

 和月さんが作ったものだから、そのまま煙になって消えたけれどね。そして、地面から出ようとしていたゴーレムも、スッパリと切っておきました。


「どうしました? 何か不都合でも?」


 そう言った後、僕は自分の尻尾で、返ってきた竹とんぼをキャッチします。


 その様子に、和月さんは呆然としていますね。

 これ以上は無駄だと、そう思わせないといけません。その為なら、容赦なんてしないからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る