第拾伍話 【2】 センターからの撤退戦

 崩れていくセンターの中で、そこで働く妖怪さん達は、死にたくない為に、必死に茨木童子に同意しています。


「分かった! あなたの言っている事は素晴らしい! 良いです、妖怪だけの世界。そんな永遠に安定した世界に住みたいです!」


「お、俺も! 不安定な世界よりかはマシだ!」


「ず、するい! 私だって!」


 妖怪にだって色々います。

 全員が全員、誇りを持ち、信念を持っている訳では無いですから。当然、こういう事態になります。だけど……。


「駄目ですね。この状況から助かりたい一心で、嘘を言っていますね。コロコロと考えを変える妖怪は、要りません。死になさい」


「がっ!」


「なっ?!」


「げぇ!」


 すると茨木童子は、本意で言っているか言っていないかを見極め、そして本意で言っていない妖怪さん達を、次々と殺していっています。


 こんな……こんな悪意の無い殺し方は、初めてです。まるで選別している様な、そんな感じです。

 この妖怪は、自分が妖怪のトップ、もしくは神か何かだと思っていませんか? もう我慢できません。


「このーー負なる者が!!」


 それを見た僕は、神妖の力を全開にし、尻尾の毛を金色に変えていきます。そのしゃべり方もね。


 この妖怪は許せないです。

 平気で同族を殺せるどころか、神みたいな態度で選別するその態度は、同じ妖怪として、許せるものでは無いです。


 そして僕は、御剱をいつのも巾着袋から取り出し、それに妖気を流すと、刀身に纏った光の刃を飛ばします。


「おや? これはこれは。自ら来ていただけるとは、ただ……これは私が受けるまでもないですね」


 すると、茨木童子の目の前に、10体の鬼の中で一際大きな鬼が現れ、僕が飛ばした刃を両手で受け止め、そして消し飛ばしました。


 だけど、そんなので止まる僕じゃないです。


「椿、よせ!! 逃げる事だけ考えろ!」


 下から迫る柱に捕まりながら、酒呑童子さんはそう言うけれど、そっちにも何体かの鬼が襲って行っていますよ。

 だから、大人しく逃げようとしていたら、逆に捕まっちゃいます。それなら……!


「ふっ!」


 白狐さんの妖気を足に集め、その妖気で思い切り空を蹴り、風圧を作って反動で飛び、大きな鬼の隙間を縫い、茨木童子へと向かって行く。だけどその瞬間、僕の足は何かに掴まれた。

 ヒョロヒョロの鬼が、その細い腕を伸ばして、僕の足を掴んでいたのです。


「くっ! 離しなさい!」


 その腕から逃れようと、僕は御剱を、その鬼の腕に向かって振る。だけど、斬れなかった。御剱が、鬼の腕をすり抜けたのです。


「な、何でですか?! 幽霊? いや、掴んでいるから違う。何かの能力ですかーーうわっ!」


 そして僕は、そのままそいつに引っ張られ、振り回されながら勢いを付けられています。このまま投げる気ですね。


「金華浄焔!!」


 そんな簡単に投げられる訳にはいかないので、僕は浄化の炎を、その鬼に向かって放つ。

 流石に浄化の炎だから、相手の鬼に効いていて、堪らず僕の足から手を離したけれど、今度は別の鬼が僕に向かって、変な形の金棒を振り上げて来ました。


 何ですか? これ……。

 ぐにゃぐにゃと曲がっていて、真っ直ぐに伸びていないです。何だか変な感じなので、直接受け止めたら駄目な気がします。


「くっ! 神風の鉄槌!」


 影の妖術で逃げても良かったけれど、またあの痩せた鬼に捕まりそうなので、浄化の風を使って、2体纏めて吹き飛ばすしかないです。


「食え、棒食槌ぼうしょくこん


 すると突然、歪な形をしたその棍棒のいたる所に、無数の口が現れて、僕の妖術を食べ始めました。


「なっ……?!」


 妖気を吸い取るあの峰空とは違う? 妖術を食べた?! 完全に取り込んでいる……。

 しかもその後、その歪な金棒は太く大きくなっていき、最終的には普通の金棒の2倍の大きさ、2倍の太さになっていました。


「くっ! その金棒に、餌を与えてしまったという事ですか」


 するとまた、あの痩せた鬼が僕の足を掴んで来ました。


 やっぱり、数が多すぎる。

 せり上がる建造物の前に、僕は為す術が無いです。次々と崩壊していくセンター。瓦礫に埋もれていく妖怪さん達……僕は、僕は強くなったんじゃ無いのですか?!


「術式解放! 金華浄焔≪極≫」


 今度は、こっそりと吸収していました。これだけの威力なら、相手も一溜まりも無いはずです。


 せめてこれは、効いて下さい!


「ふん!」


「なっ?!」


 丸々と太った金棒で、弾き返されました。どうなっているんですか?! あの金棒は!

 だけど、今のでちょっとだけ細くなったという事は、それで相手の妖術を打ち返す度に、取り込んだ妖気を使っている?

 それなら、他の妖怪さんの妖術と合わせて……と言っても、酒呑童子さんは何処に?


「椿!」


「うわっ?! 何をするんですか、酒呑童子!」


 びっくりしました。いきなり後ろから現れて、僕を肩に担いできました。僕は荷物じゃないですよ!


「逃げろと言っているのが分かんねぇのか、このガキ!」


「そうは言っても、数が多すぎます。逃げても捕まるだけなら、茨木童子を! あの負なる者を!」


「まぁ、落ち着け。まだこの地獄は現れたばかりで、形を成していない。完成はしていないんだ。つまり、完全に完成してしまえば、この地獄に閉じ込められてしまう。そうなると、出るのは不可能だ!」


 そんなに、出るのに難解な地獄なんですか? いや、地獄に出口なんて無いんですね。


「分かりました……」


「ふん。そうと決まればーー」


「おっと、逃がしはしませんよ」


 すると突然、僕達の前に茨木童子が現れました。やっぱり、いきなり瞬間移動みたいにーーってその前に、小さなガラスの破片が反射して、茨木童子の姿を映して……ってまさか、茨木童子が使っている妖具は、雲外鏡の?!


「鍵と一緒に、あなたを鏡の中に閉じ込めてあげます」


「術式解放! 神風の鉄槌≪極≫!!」


「なっ?!」


 危なかったです。何回も何回も使うと、あっという間に妖気が切れてしまうけれど、今のはしょうが無いです。不意を突かれたのか、何とか茨木童子を吹き飛ばせました。

 だけど、これ以上は神妖の妖気を保つ事が出来ません。仕方ないので、僕は一旦神妖の妖気を抑え込み、元に戻ります。


「はぁ、はぁ……ごめんなさい、酒呑童子さん。使いすぎました」


「……ったく、馬鹿が。まぁ良い、しっかり捕まってろよ。まだ終わっていないぞ」


「えっ?」


 そんな僕達の目の前に、吹き飛ばしたはずの茨木童子の姿がありました。全く吹き飛んでいませんでしたよ。いや、また鏡の移動で戻って来た? ダメージが一切無かったんだ。

 しかも茨木童子の手には、装飾の施された刀が握られていて、僕の放った浄化の風の塊は、その刀に纏っていました。刀に取り込んだのですか……。


「くそ、駄目だ! 時間がねぇ! どんどん地獄が出来あがっている!」


 確かに……妖怪センターなんて、もう見る影もないです。このまま僕達は、この地獄に……。


 すると突然、僕の耳に付けている勾玉から、白狐さんの叫び声が聞こえてきます。


『椿!! 急いで門を開け! そこがまだ妖界ならば、それで門が開くはずだ!』


 そうか! ここのセンターが崩壊してしまって、ジャミングが無くなったんですね。それなら、何とか門を開ける事が出来るかも知れないです。


「酒呑童子さん!」


「聞こえた! 急げ!」


「させませんよ!」


 だけど茨木童子が、そのまま僕達を逃がす訳がないですよね。

 僕の浄化の風を纏った刀を、上に突き上げると、そのまま風は巻き上がり、渦を巻き、僕達に襲いかかって来ました。


「妖界開門!」


 だけど、僕の方が早かったです!

 両手に持った勾玉を使って、僕は目の前に、人間界への道を開きました。


 でもその瞬間、突風に煽られて、腕に付けていた巾着袋の口が開いてしまい、最後に入れた物が、反転鏡を開ける為の鍵を入れた小箱が出てしまい、下に落ちていきます。


「あっ!! しまった!!」


「ちっ! もう諦めろ! このままお前まで捕まってしまうと、何もかも終わってしまうぞ!」


 それでも僕は、必死に手を伸ばす。

 だけど既に、小箱は遙か下まで落ちて行ってしまいました。


「行くぞ!!」


 そして酒呑童子さんは、僕を担いだまま、目の前に開いた道に、その歪んだ空間に入って行く。その時、大きな音も聞こえてきました。

 どうやら、ギリギリであの竜巻から逃れられたようです。確かに、あのまま鍵に執着していたら、僕達はあの竜巻で……。


「まだだ……まだ、何もかも終わりじゃねぇぞ。今回は俺達が退く事になっちまったが、てめぇが攫われなかっただけでも良しとしないとな」


 そうですね。反転鏡を使うには、僕の神妖の妖気が必要ですからね。だけどこれで、亰嗟も本格的に、僕を狙ってくる。


 この道は、僕達が入った瞬間に入り口を閉じたので、今は追って来られない。

 でも、おじいちゃんの家への襲撃は、ここから本格的になりそうです。そうなったら、皆がまた危険に……。


 僕は皆を、危険な目に合わせたくはない。それならーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る