第拾漆話 【1】 戦いの行方は

 玄空は、僕の攻撃を受けたはず。それなのに、降参するつもりが無い。それどころか、何か気合を入れ始めましたよ。


「ぬぬぬぬ……」


 これって、まさか……。


「ぬぅん!!」


「わぁっ!? 僕の黒焔を吹き飛ばした?!」


「くそ! 化け物が!」


 本当に化け物ですよ。普通の人間に出来る芸当じゃない。この人、どうやったら倒せるの。


 すると今度は、僕達の前に峰空が飛ばされて来ました。


「きゃぁっ?! 痛いわねぇ……ちょっと、何よこの子。急に攻撃のキレが良くなってない?」


「当然よ! 私だって、椿ちゃんの助けになりたいの!」


 なんとカナちゃんが、峰空を殴って吹き飛ばしていました。

 蔦から解放された後、カナちゃんは凄いやる気満々だったからね。でも、暴走だけは気を付けて下さいね。


「むぅ……栄空、準備は? 栄空?」


 どうやら、相手は何かを狙っているみたいだけれど、その栄空は黒狐さんの妖術に翻弄されていて、それどころじゃないようですよ。


「くっ……厄介な」


『どうした! お前の術の数は、その程度か!?』


 こっちは、戦闘開始から黒狐さんが押しているし、姿を隠していた時も、黒狐さんは位置を把握していたみたいで、栄空が姿を現した瞬間、奇襲をしていましたね。


「はっ……?! 馬鹿なぁぁぁあ!!」


 あっ、黒狐さんが雷の槍みたいな物を出現させて、それで栄空を貫きました。というより、黒狐さんが自由自在に操っていたので、今のは避けようが無かったんじゃないかな。


「…………」


「さて、玄空。状況は俺達の方が有利になっているぞ。これでも、お前達はまだ――うっ!」


「ひっ!」


 今一瞬で、その場が凍り付きました。

 それくらい玄空の怒りの顔が、物凄く恐いのです。それに、湯口先輩も動けなくなっています。


 そしてそれは、皆を守ろうとしている雪ちゃんも、気合を入れて戦っているカナちゃんも、全く動けなくなってしまっていて、白狐さん黒狐さんも一瞬だけ、足を止めてしまう程でした。


「あ~ちょっと、玄空。怒りは抑えた方が――っ!」


「黙れ。貴様等が滑稽にやられすぎなのだ。いい加減、遊ぶのは止めよ」


 玄空のこの言い方。玄空が、この4人のトップで間違いないですね。実力で考えたら、それは当然かも知れません。


 それに、遊び? いったいどういう事なの? まさか……今までのは全部、本気じゃなかったのですか? 嘘でしょう。


「残念だけど、遊んでなんかないわ。至って真剣よ……」


「そうか。それならもっと真剣になれ!」


「もう……って、ちょっと! 危ないわねぇ」


 峰空が文句を言っている間に、カナちゃんが燃える爪で攻撃しましたね。

 相手は真剣だったようで、そこは一安心だけど……カナちゃん、その技は大丈夫なのですか? かなり妖気を使っているけど。


「だから、余所見をし過ぎだ!」


「今だ! 術式解放! 黒槌土塊!!」


「ぬぉっ!? おぉぉぉお!!」


 余所見というか、僕が術式吸収する時間をくれて、どうもありがとうって感じです。ちゃんと溜めておけたから、遠慮なくその巨大なハンマーで、相手を叩き潰しました。

 パンチをして来ても無駄でしたね、僕が振り払ったら、そのまま吹っ飛んでいきました。


「えっ、嘘でしょう?! 玄空!」


「今度はそっちが余所見ね。私の火車輪を馬鹿にしたら、こうなるのよ!!」


 すると、それに驚いた峰空が、カナちゃんから視線を外しました。そして、それを見逃さないカナちゃんではないです。

 火車輪を大きく広げ、巨大な輪にすると同時に、その輪の中から大量の火柱が出て来て、渦を巻くようにしながら、峰空へと襲いかかっていきます。


火車天輪かしゃてんりん!!」


「ちょっ……嘘! なにそれぇ!? きゃぁぁぁぁあ!!」


 カナちゃんの放った炎の渦は、そのまま峰空の身体を包み、死なない程度に焼きました。

 良かった……相手が消し炭になったら、またカナちゃんが自分を責めちゃうよ。ちゃんと制御出来ているみたいです。


「ふぅ、ぶっつけ本番なのに、制御出来て良かった~」


「カナちゃん、ちょっと……」


 まさかぶっつけ本番だなんて、消し炭になっていたらどうしてたの? 結果オーライだけどさ。


「あっ、ごめんね。でも、分かっているよ。今なら出来るかな~って思ってね。そうだ! 美亜ちゃん、もう呪術良いから!」


 逃げたねカナちゃん。まぁ、良いです。おじいちゃんの家に帰ったら、ちゃんと言わないとね。


 そして、カナちゃんのその言葉が聞こえたのか、屋上に居る美亜ちゃんが、何かブツブツ言いながら、再び手をグラウンドにかざしました。

 すると、あれだけ禍々しかった大量の木々が、徐々に地面に戻っていきます。呪術を解くと、簡単に戻るんですね。それならそうと、言っておいて欲しかったかな。予想出来たとしても、不安はありましたからね。


「全く……やっと終わったわね。あ~疲れた」


 全ての木々を引っ込め、樹海だったその場所を、元のグラウンドの状態に戻すと、美亜ちゃんが屋上から、軽やかに飛び降りて来ました。流石は猫ですね。校舎の出っ張りとかを使って速度を緩め、難なく着地出来るようにするなんて。


「あっ、そうだ! 校長先生とか探さないと!」


 戦いが終わり、グラウンドに倒れる滅幻宗の人々を見て、カナちゃんは安心したのか、そう言ってきました。


「そうだな。俺はこいつらを縛っとく。お前達は、北校舎を探せ」


 先輩はそう言いながら、ゆっくりと4人に近付いて行く。だけど、何だか嫌な予感がする僕は、先輩の後に着いて行いきます。


『まぁ、待て。お主は行かなくて良い』


「キャン! だから、尻尾引っ張らないで!」


 いつの間にか僕の後ろに居た白狐さんが、僕の尻尾を掴んで来ました。


『お前は半妖の奴等を、その2人と一緒に探せ。生徒達は、俺達が安全な場所に連れて行く。それに、そろそろ翁達が来る頃だろうしな』


 そう言えば、おじいちゃんに増援を頼んだって言っていたよね。だけど、来るにしてもちょっと遅すぎるような……。


『なにを心配そうな顔をしている? 大丈夫だ。我々の渾身の一撃を受けた人間が、ただで済むはずがあるまい。今回は特に、お主が頑張ってくれた。あんな戦い方をするなんて、正直驚いたぞ』


 白狐さんはそう言うと、優しく僕の頭を撫でて来ました。白狐さん……このタイミングは卑怯ですよ。顔が綻んじゃいます。


「てへへ……」


 あっ、ほら。ついこんな声まで出しちゃいましたよ。恥ずかしい……。 


「香苗。早く半妖の人達と、先生達を探しに行くよ。椿は、白狐と黒狐に癒されといて」


 あれ? 雪ちゃんが拗ねてる? 何故か不機嫌そうな顔をしながら、カナちゃんを呼びに来ましたよ。


「その心配はご無用!!」


 すると今度は、グラウンドの入り口の方から、聞きたかったような聞きたくなかったような、そんな人の声が聞こえて来ました。


「僕達は無事だ! 心配をかけたようだが、襲撃の際にいち早く動いて――ムググ!」


「変態は黙っていて下さい」


 とりあえずうるさいので、影の妖術で口を塞ぎました。

 そう、グラウンドの入り口に居たのは、学校に居る半妖の人達と、校長先生に他の先生達の姿でした。


 更には警察まで到着していて、先生達が警察の人達に、事情を説明していましたよ。

 無事で良かったとは思うけれどね、グラウンドに響き渡る様にして叫んでいたら、あなたの優等生のイメージが崩れますよ。


「まぁ、そういう事だ。悪かったね。敵に気付かれ無いようにしていたら、時間がかかってしまったよ」


 本当ですよ。せめて、無事なら無事と言っておいて欲しかったですね。


 だけど次の瞬間、先輩の苦しそうな叫び声と共に、生徒の皆がざわめき始めました。


「がっ……ちく、しょ……」


「さて、帰るぞ。バカ息子」


 なんと、玄空が再び立ち上がり、先輩の鳩尾に一撃を入れていた。


 駄目だ、先輩が連れて行かれる。


「先輩!!」


『いかん! 待て、椿!!』


 だけど僕は、白狐さんの声を無視して、先輩の元へと走り出す。


「もう遅い。邪魔な樹海もようやく消えた。さぁ、始めよ!」


「はいはい~」


「了解~!」


「言われなくても……」


 すると、僕の周りをいつの間にか、他の3人が取り囲んでいて、手に札を持ちながら、何かを唱えていました。


【椿! 戻りなさい!!】


「でも……先輩が! それに、玄空に首輪まで取られた!」


【諦めろ!! 今は、あんたが逃げる方が――】


 妲己さんはそう言うけれど、このままだと先輩が、洗脳か何かでもされて、また敵に……それだけは、それだけは嫌なんだ。だから、何としても……。


「馬鹿めが……四空結界しくうけっかい!!」


 その時、目の前の玄空が叫ぶと、僕の足元が光り出し、見えない何かで身体を締め付けられました。


「ぎゃぅっ?!」


『椿!!』


『駄目だ、白狐! 強力な結界術だ! 椿の近くに行けないぞ!』


 嘘、でしょう……白狐さん黒狐さんでも入れない結界?

 痛みで大変だけど、確かに良く見たら、僕の周りを光の壁が囲んでいて、完全に相手の術に捕まってしまっていました。


 めちゃくちゃ痛いです……。


 だけどなんで……? 何で僕達の攻撃を受けて、敵は平然としているんですか? まるでダメージが無いみたいですよ。


「当たり前です。何故なら、この私の見えない盾が、彼等を守っていたからですよ。椿


「えっ?」


 そして更に、僕は信じられないものを見ました。


 嘘だよね。嘘だって言ってよ……何で、何であなたが。


 緑のリボンを付けた、ポニーテールの長髪。脇に抱えていたのは、わら子ちゃん。


「玄葉さん……なん、で……」


 そこには、わら子ちゃんを守る4つ子の守護神の1人、玄武の力を使う玄葉さんが立って居ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る