第捌話 【2】 山獅子の正体

 その場から立ち去ってしまった山獅子を、白狐さん黒狐さんと先輩が追いかけて行く。

 僕も行きたかったけれど、わら子ちゃんをここに置いていたら危ないですね。4つ子の人達は何処に? と思っていたら、いきなり上空からその4人が現れました。


「座敷様! 良かった、ご無事で……」


 どうやら戻ってきてくれたようです。

 そしてそのまま、真っ先に龍花さんが飛びつき、わら子ちゃんを抱き締めています。

 愛されてるいね、わら子ちゃんは。龍花さんの腕を必死にタップしているけれど、愛情の裏返しかな? 冗談はさておき、止めて上げないと。


 4人は単純に、追いかけていたのが山獅子では無かったので、戻って来たって感じですね。


「すいません、椿様。まさか二度までも、座敷様を助けて頂く事になるとは……修行が足りませんでした」


 そして4人は、僕に頭を下げてそう言ってくるけれど、4人とも真面目過ぎますよ。


「いや、友達のわら子ちゃんを助けるのは当然です。それに、4人ともそれだけわら子ちゃんの事が好きなんでしょ? 必死になって周りが見えなくなるのも分かるよ」


 僕は、4人に気を遣って欲しく無かったので、必死にフォローします。


「好き……ですか。う~ん、少し違う気もしますが……いや、良いです。それより椿様、まだあいつを捕えていないのでは? 座敷様は私達が見ますので、あなたは後を追って下さい」


「うん、わかりました。わら子ちゃんを頼みます」


 僕は白狐さんの力を解放し、急いで3人の後を追います。今度は大丈夫だと信じてね。


 そして暫く走ると、直ぐに3人の姿が見えてきました。というより、お堂からそんなに移動していなかったですね。

 そう、山獅子が向かっていたのは、あの廃村だったのです。こんな所に何があるんだろう。もしかして、あの村人の怨念を使おうとしているんじゃ……。


「白狐さん、黒狐さん!」


『おぉ、椿。座敷わらしの方は良いのか?』


「うん。4つ子の人達が戻ってきたので、任せました」


「大丈夫なのか? あいつ等」


 湯口先輩、心配なのは分かるけれど、2度同じ失敗をする人達じゃないですから。


「それで、何で立ち止まっているの?」


『ん? いや、どうも様子がおかしいんだ』


 僕の言葉に黒狐さんがそう返したから、気になってその前方を確認すると、そこには慌てふためく山獅子の姿がありました。


「おい、お前達! 何で言う事を聞かないんだ! お前達を呼び出したのは私だぞ! おい、聞いているのか!」


 もう感情剥き出しで、余裕なんて一切無しですね。

 やっぱりこの廃村は、こういう時に利用する為にと、山獅子が蘇らせたものだったのですね。

 でも、肝心な時にその亡霊達が言う事を聞かないので、焦っているんですね。


 だけど、僕達から見ても、亡霊達の怨念、その負のオーラが消えた感じはしません。でも、ちょっとだけ薄くなっているような……。


「……って、あっ!!」


『どうした、椿?』


「いや、あそこ……」


 そう思って様子を見ていると、僕はある事に気付きました。廃村の亡霊達が、一点をずっと見ていたのです。その視線の先は、谷を越えた所にある山です。

 確か話によると、ここの廃村が考えていた、橋を架けるはずであった所だよね。そしてそこには、何故か木製の橋が出来つつあったのです。


『何故橋が?!』


『白狐落ち着け! 橋が勝手に架かっているんじゃない! 数人の奴等で、橋を作っているんだ!』


 黒狐さんに言われ、更に良く見てみると、確かに山の向こう側から、沢山の職人さん達が、一生懸命橋を作っていたのです。

 その職人さん達の頭上に、レイちゃんの姿を見つけるまでは、訳が分からずに呆然としていました。


 でも、レイちゃんの姿を見て、全部分かりましたよ。


「あぁ……レイちゃんの仕業だ。何処からか、志半ばで死んだ職人さん達を連れて来て、それぞれに役目を与えて、この橋を作らせているんです。職人さん達を成仏させる為に」


『何と……むっ? 待てよ』


「気付きましたか? 白狐さん。この廃村の人達の願いは、例え人柱を使ってでも、向こうの山にまで橋を架ける事なんです。それを、レイちゃんは叶えようとしているんです」


 レイちゃんが居ないなと思っていたら、1人でそんな事をしていたんですか。

 僕の命令も無く、自分の使命の為に、この人達を成仏させようと……レイちゃん、君は普通の霊狐じゃないよね? いったい君は、何者なの。


「ひょ、ひょ……まっ、待て。待て待て、こいつらの怨念が……負の念が薄まっていっとる」


「そうですね、山獅子さん。あなたはこの人達を利用しようとしたけれど、レイちゃんは最初から、この人達を救うつもりで動いていたみたいですよ。その小さくて勇敢な、僕の相棒の動きを見抜けなかったのが、あなたの敗因です」


 僕のその言葉に、山獅子はついに観念したのか、そのまま地面にへたり込み、呆然とその様子を眺めています。

 止めようとしない所を見ると、僕達との実力の差がようやく分かったのかな。


「ひょ、ひょひょ……あぁ……あぁ、お、思い出した。私も……俺も、そうだった」


「えっ? って、わぁ!!」


 変な事を言い出したな~と思って、横でへたり込んでいる山獅子を見たら、何とその姿が山伏の様になっていて、おっさんになっていて……って、何がどうなっているの。


『なる程な。お主、ここで暴れていた猿の怨霊の除霊に失敗し、殺されてそのまま取り込まれとったのか。それで妖怪になったんじゃな』


「あぁ……そうみたいだ。それで、その猿の怨霊が俺の力を使い、この場所に居た大量の怨念達を蘇らせ、ここで何かをしようとしていた坊さん集団すら利用し、大妖になろうと企んだようだ……」


 う~ん……色んな思惑がごっちゃに入り組んでしまっていますね。

 結局、最初の依頼を出した山神様は、土砂で埋まったはずの廃村を見て、慌ててセンターに連絡をしたのかな? その後に殺されたんだ。


 そして滅幻宗も、これを利用しようと考えたようだけど、結局この山獅子に良いようにされてしまったんですね。

 とにかく、これまで起こった事に筋道を立ててみたら、これが1番筋が通っていたので、殆ど間違い無いと思います。


 だけど、ちょっと一言言いたいのは、わら子ちゃんが完全にとばっちりじゃないですか。


「おい、そこの坊主。俺の中にはまだ、猿の野郎が居る。ついでだ、俺が一緒に連れて行く。経を唱えてくれんか?」


「あぁ、分かった。宗派違うかも知れんが、まぁ我慢してくれ」


 山伏の人にそう言われ、先輩はその人の所に近付いて行く。するとその山伏の人が、少し難しい顔をして先輩を見ました。


「坊主……お前もちょっとヤバそうだぞ? 俺と同じ修行の身だろうと、決して油断すんじゃねぇぞ」


「あぁ、肝に銘じておくよ」


 何がヤバいんだろう? やっぱり、先輩の体に纏わり付いている、妖気の事でしょうか?

 だけど先輩は、まるで分かっている様にそう言うと、ゆっくりと経を唱え始める。


「すまなかった。俺の未熟さ故、迷惑をかけた……失礼する」


 そしてその人は、座りながら頭を下げ、徐々に体が淡く輝き、ゆっくりとその身体が薄くなっていく。


「ウキャァァア!!」


 それなのに、その人の身体からは、その猿の怨霊が飛び出して来ました。

 この猿、かなりしつこく無いですか? 山伏の人が自我を取り戻し、魂が乖離したのに、まだ抵抗するなんて……。


「天神招来、神風の禊」


「ギッ! キキィ……」


 とりあえず、僕が浄化しておきました。

 ちゃんと先輩のお経で成仏すれば、多少の罪は改善されたでしょうに、そこはやっぱりお猿さんという事ですかね。


「す、すまんな、狐の嬢ちゃん」


「良いですよ、あれはしょうが無いです」


 山伏さんはもう上半身だけだし、言ったら悪いけれど、何だかちょっと気持ち悪いのです……。


「しっかし……嬢ちゃんも色々抱えてんな。だけど、どんな事があっても、自分を見失うなよ」


 この人、何処まで分かるんだろう? それが修行をした成果なのですか? そうだね。アドバイスはしっかりと受け取っておきます。


「うん、分かりました」


 僕は微笑みながらそう言うと、その人はちょっと照れ臭そうにしながらも、満足そうに成仏していきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る