第弐拾弐話 【1】 妲己と珠恵

 そして夕方になり、僕と美亜ちゃんは、珠恵さんの居酒屋へと向かう。大人の姿でね。


 居酒屋に着いた瞬間、珠恵さんから熱烈な歓迎のハグをされました。

 誰が来るかは、依頼が受理された時、その連絡で分かっていたようで、既に外に待機していて、待ちわびた感じでしたね。


「ありがとう~また来てくれて。椿ちゃん、あの1日で結構人気出てね。あの子次はいつ来るんだって、お客さん達がうるさかった程よ~」


「そ、そうなんですか……」


 嬉しいような、悲しいような……だってそれって、今日も忙しくなるのが決定済みのような、そんな言い方なんですよ。あの戦場の様な慌ただしさは、そう何回もやるものではないですよ。


 だけど、期待されているなら頑張りたい。そんな自分もいて、少し複雑です。


【ごめん、椿。ちょっとだけ替わってくれる? この前は替わっていられる時間が短かかったから、どうしても無理だったけれど、今なら……】


「えっ……?」


 また急に妲己さんが話しかけてきたけれど、何だか真剣な口ぶりで、ふざけている様子では無いです。


【あ~ちょっとね……珠恵と話がしたいのよ】


「知り合い?」


【まぁね】


 良く考えたら、珠恵さんも九尾。という事は、2人が知り合いなのは、ちょっと考えたら分か……らないですね。そんな素振りは一切見せていなかったからね。


 まぁ、でもそれなら……。


「話すのは良いけれど、店の中の方が良いんじゃないかな?」


【そうね。聞かれたら不味い事もあるからね】


「椿ちゃん? さっきから何を?」


 やっぱり1人でブツブツ言っていると、危ない妖狐に見られますね。珠恵さんが凄く心配してきています。


「また妲己と話してるの? 仲良いわね」


 美亜ちゃんは、何だか嫉妬していそうな顔付きなんだけど、妲己さんと話すのは、そう何回も無いんだよ? 何か勘違いしているのかな。


「妲己だって! 何処、何処にいる!!」


「ぐぇえ、ちょっと珠恵さん! 戻ってる、男に戻ってますよ!」


「そんな事より妲己だ! 何処にいるって!?」


 落ち着いて下さい。僕の肩を掴んで、そんなに激しく揺さぶらないで。これだと話せませんよ。


【ちょっと心配かけすぎたかな。早く替わった方が良いかも】


「仕方ないですね……」


 この2人の間に何があったかは分からないけれど、とにかく珠恵さんが落ち着か無いので、妲己さんに替わってあげるしかありませんね。


 そして、僕はそのまま目を閉じた。

 すると、ゆっくりと意識が落ちる感覚がして、自分の体がフワフワと上空に浮かび上がる感覚もする。成功かな。


【珠恵……久しぶり】


 うん、成功ですね。僕は霊体になっていて、自分の体の外に。そして、僕の体は妲己さんが動かしています。

 因みに霊体の方は、大人の姿では無いですよ。変化をしているのは、あくまで生身の体なんで。


「えっ……え? 声色も、口調も変わっ――まさか、妲己……あんた、椿ちゃんの中に?」


【そういう事よ。ごめんなさい】


「死んでいるの?」


【いいえ、まだ大丈夫よ】


「そう、それなら良いわ。無事ならね。あぁ、いけない。店の中で話そうか?」


 所々引っかかる言葉があるけれど、とりあえず妲己さんの声に、珠恵さんは落ち着いたようです。そして妲己さんは、いつものような狡猾さが無くて、表情も真剣になっていた。


「あっ、そういえば椿ちゃんは? 大丈夫何でしょうね? 消滅したりとか……」


「大丈夫です。僕ならここに居るんで」


「えっ? ひっ……」


 あれ? フワフワと浮いている僕を見た瞬間、珠恵さんが小さな悲鳴を上げると、引きつった顔をしてそのまま倒れてしまいました。


【いっけない、珠恵はお化けが苦手なんだった】


「僕はお化けじゃない!」


 ちょっとそれは失礼だと思うけど、生霊もお化けと変わらないのかな……。


 ―― ―― ――


 その後、僕の体を使っている妲己さんと美亜ちゃんで、珠恵さんを店の中に運び、目が覚めるのを待つ。


 そして待つ事10分、ようやく珠恵さんが目を覚ましたけれど、また僕の姿を見て、意識を失いそうになっていました。お化けじゃないってば……。


「ご、ごめんなさい椿ちゃん。とりあえず、死んでいるんじゃないのね」


「そうです。生き霊というか、そんな感じの状態です」


 だけど、珠恵さんはまだビクビクしています。

 う~ん……どんなに強い人でも、弱点ってあるんですね。酒呑童子さんにもあるのなら、それは知りたいかな。お仕置きというか、変態行動を止める為にね。


「良いわ。とにかく、妲己と話が出来るのなら、何とか我慢するわ」


 他に方法が無いので、そうするしか無いんですよね。何だか申し訳無い気分になってきます。


「それで、妲己。あの子は、華陽は止められ無かったのね」


【えぇ、ごめんなさい。でも、まだあいつは、華陽は目的を達していないわ。私が邪魔したからね】


 えっ……と、いきなり飛んでもない話になっていますよ。そして、美亜ちゃんは直ぐに着替えに行くと、そう思ったのですが――


「へぇ、妲己。あんた悪い奴じゃないの?」


 興味津々ですね。目を輝かせて聞きまくっていますよ。

 流石に美亜ちゃんには、この話は危ないというか、彼女が危険に巻き込まれちゃうかも知れないです。


「あの、美亜ちゃん。この話は……あ~」


 睨まないで美亜ちゃん。「私達、親友よね?」って感じで睨まないで。反論出来ない。


【美亜。あなたは、自分の命をかけてまで、この子に付き合うつもり? 無理なら、着替えに行ってくれる?】


 妲己さん、美亜ちゃんに警告ありがとうございます。だけどね、美亜ちゃんは動きませんでした。


 あぁ……妲己さんまで「諦めさない」って目をしていますよ。


【まっ、良い親友が出来て良かったじゃない。それと、椿。あんた、あたしと出会った時の記憶が戻ったのよね?】


 妲己さんは、僕に若干脅しを入れながら言ってくる。

 それは怖いです。だから、正直に頷くしかありません。誤魔化したら、あとでどんな罰を受けるか、想像したくもありません。


「妲己、説明してくれる?」


【全部は無理よ。何せこの子の、椿の記憶は、今はまだ蘇らせる時じゃない】


 そう言ってくる妲己さんに、珠恵さんが無言で見つめている。ついでに圧力もかけていますね。だけど、妲己さんも退きません。何これ、怖い……。


「ふぅ……分かったわ。話せる所だけで良いわ」


 そして遂に、珠恵さんの方が折れました。


【ごめんなさい、理由があるのよ。あの時……私が邪魔をして、亜里砂の、華陽の企みを一旦止めたのは良かったけれど、そこにあり得ない乱入者が現れたからね】


「あり得ない乱入者?」


【えぇ……それも、椿に関係していてね。詳しくは言えないわ】


 やっぱり、その場に僕も居たんだ。

 妲己さんが止めようとした? 華陽の、亜里砂ちゃんの目的を。それは、殺生石の復活。完全な、白面金毛九尾の狐の復活でしたね。


 つまり、殺生石の復活を阻止したは良いけれど、そこで乱入者が現れて、華陽を仕留めるまでには至らなかった、とか?

 駄目だ。以前なら、僕の記憶の事になると、直ぐに頭が痛くなって、何かを思い出すのに。今回は何も起こらない。


 僕が霊体の状態だから? それなら、妲己さんから色々と聞きたいです。


【とにかく、そいつのせいで華陽を逃がしてしまったし、妖界の伏見稲荷に封印されていた、壊された殺生石の方も、その時に何処かへ行ってしまったの】


「華陽が持ち去った……は無いようね」


 珠恵さんがそう言った直後、妲己さんが首を横に振ったので、華陽が逃げた所を、妲己さんは見ているんですね。


「良いわ。あなたが無事なのが分かっただけで。60年も、心配していたのよ」


【ごめんなさい。それに、あんまり無事じゃないかも。その時に私は、体を石化されてしまって、妖界の稲荷山の何処かに、封印されしまったからね】


 珠恵さんの言葉の後、妲己さんがそう言うと、今度は僕の方を見た。


【その場所、椿が見ているようなのよね】


「えっ? 僕が?!」


 だから妲己さんは、僕の記憶を蘇らせようとしていたのですか。しかも聞いている限り、自分に都合の良い所だけをね。


 やっぱり妲己さんには、まだ気を許せそうにないかも知れません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る