第拾玖話 【1】 諦めない敗北者

 目の前の無なる者は、もう戦えないはずです。


 残りは、倒したはずだけれど意識が戻り、何か悪足掻きをしようとしている負なる者、そいつを完全に滅しておきたいのですが、美亜の父親でしたっけ? 手が出しづらいですね。


「それでも、逃がしませんよ」


「ぬぅ……くそ。何なんだ、貴様は。あいつにこんな味方がいたなんて、信じられん……」


「あら、それは貴方が娘をないがしろにしたせいですよ」


 今だって、瀕死の重傷を負っているはずの娘1人を無視して、妖草のある場所に行こうとしているでしょう? そんな人には、運命の女神だって愛想を尽かしますよ。


「くっ……!」


「無駄な抵抗です。今の私には、呪術なんて一切効きませんよ。美亜、私が押さえているので、縄で縛っておいて下さい。本当は滅したい所ですが、あなたの父親ですからね」


「あっ、わ……分かったわ」


 必死に睨み付けたり、私に手を向けたりと、色々な呪術を試しているようですが、それこそ無駄ですよ。

 それにしても……美亜はまだ、私の様子に戸惑っているのですか? いつもの堂々としたあなたは何処へやらですね。


「おい、危ねぇ!」


「えっ? きゃっ!」


 何とびっくりです。先程の無なる者が、糊の様な妖具で本を直すと、またそこから奇っ怪な妖怪を出して来ました。

 それは爆弾の様な、黒くて丸いもの。というより、爆弾でしたね。咄嗟に避けた瞬間に爆発したので。


「――ふぅ。しつこいですね……それにしても、助かりましたよ。酒呑童子さん」


「ちっ……その状態、神妖の力が溢れ出しているのか。だが、聞いていたより暴走してねぇな」


「えぇ、そうですね。力が安定していますよ」


「その神刀のせいか……」


 確かにこれのお陰で、前より力が安定しているみたいですね。私にとってはありがたい事です。


「それよりも、いい加減そのパンダの被り物を取って下さい。緊張感が台無しです」


 こんな簡単な呪術が解けないわけ無いですよね? 酒呑童子さん。あなたもやはり、負なる者に近い。

 わざと呪われて、私達を試していましたよね。本当にこの妖怪は、信用が出来ません。


「ぬぉっ!」


「ほら、さっさと目の前の無なる者を倒して下さい」


「あ~? 面倒くせぇ。お前のその状態なら余裕だろうが」


 酒呑童子のパンダの被り物を取って、私がそう指示を出すけれど、何故やる気が無いのでしょうか。


「ごちゃごちゃと……さっきから何をしているのですか? それに、私に1度負けている弱者を復活させたところで、結果は同じですよ」


 おや、この人は酒呑童子さんの事が分かっていないのでしょうか? それとも、分かってて言っているのでしょうか。


「あっ、待ちなさい!」


 不味いですね。向こうは向こうで逃げようとしていますし、こっちはこっちで、何としても私達を妖草の元には行かせまいと、本から妖怪を出してきています。


 せめてこちらは片付けておきたいですね。


「酒呑童子さん、お願いですから早くして下さい。安定しているとは言え、私はまだ完璧では無いのです」


「嫌だね~元に戻ったら何とかしてやるよ」


「なっ……! 元にって、何故ですか?」


「今のてめぇはイライラするんだよ。上から目線でよぉ、何もかも分かっている感じで、人間味ならぬ妖怪味がねぇんだよ」


 この人は、何を言い出すのですか……そんなものはどうでも良いでしょう。いや……その前に、何故私はこんなにも掻き乱されているのですか……。


「……私を無視ですか。良い度胸してますね!」


 あぁ、いけません。無なる者が怒っています。えっ? 怒っている? 無なる者が……。


「お~お~何だおめぇ、心が無いって言っときながら、怒ってんじゃねぇか。分かってんのか? それが、心ってもんだ」


「なっ……そんな、これが?」


「分かったんなら、もう――」


「えっ? なっ! そんな馬鹿な! 私の妖怪ごと?!」


「――寝とけ!!」


「あぁぁぁぁあ!!!!」


 何だかんだ言って倒すんじゃないですか。

 パンチを打って、そこから出した衝撃波で相手を吹き飛ばしましたよ。


「で、てめえはいつ戻んだよ?」


 そう言いながら、私の胸を触ってきますか。しかも、動かし方が少し……。


 でも、私はこれくらいでは動じませんよ。


「残念ですが、こんな事をしても無駄です。それよりも、急いで……ひぁっ?!」


 えっ? ちょっと待って下さい。美亜、私の尻尾を弄らないで下さい。父親はどうしたのです。


「良いから戻りなさい! 椿!」


「あ~そっちかよ。俺は胸の方が……ぐぇ?!」


 余計な事を言うから、私に引っ掻かれるのですよ。

 それよりも、今はとにかく美亜を止めなければ。こんな事をしている場合では……。


「ひっ、くぅ……美亜。いい加減にしないと、お仕置きしますよ」


「あ~ら、やってみなさいよ。その前に私がヘロヘロにしておいてあげるわよ! それ!」


「ひぐっ?!」


 ちょっ、耳は駄目ですって。それは、それだけは駄目です……もう、もう本当に……。


「くぅ、い、いい加減に――して下さい!!」


「あっ、ちょっ――フギャッ?!」


 あ、あれ? 我慢出来なくて、尻尾で美亜ちゃんを投げてしまいました。

 というか、僕は何して――あっ、また神妖の力を解放してしまって、あの時の僕になっちゃってたんだ。


 でも、戻ったという事は……。


【そうよ。私が何とか抑えたわよ。尻尾を触られて、気が乱れた瞬間にね】


 僕の頭の中で、妲己さんがそう言ってくる。

 妲己さんは、僕があの状態になった時の逃げ方が、板に付いてきていますね。全く平気そうな感じで言ってきましたよ。


「み、美亜ちゃんごめん。大丈夫?」


「全く……あんたのあの状態は怖いわね」


 壁にへばり付いている美亜ちゃんを助けると、僕は直ぐに謝った。そうしないと、かなり本気で投げてしまったんですよ。


「あの……それと美亜ちゃん。お父さんの方はどうしたの?」


「あんた達が亰嗟の奴を倒している間に、あそこに逃げ込んだの」


 そう言って、美亜ちゃんは部屋の奥を指差した。

 そこには、地下への隠し階段が現れていて、そこから更に地下へと逃げた様です。


 つまり、その先には……。


「金華蘭がある」


「そうかもね。それと、多分お母様も」


 美亜ちゃんのお母さんも?

 そういえば、何で美亜ちゃんは、お母さんだけを必死に助けようとしているんだろう。


「美亜ちゃん、何でお母さんだけを……」


 疑問に思った僕は、美亜ちゃんにそう聞いてみた。


「当然よ。私のお母様は、植物に呪いをかける事が出来るの。金華蘭は、お母様のその力を使って作られた物なの。お母様を助ければ、金華蘭は潰えるわ。だからよ」


 妖術の次は植物ですか……美亜ちゃんの両親って、何気に凄いですね。

 生き物じゃないものに呪いをかけるなんて、相当な力の持ち主って事ですよね。そうだとしたら美亜ちゃんも……って考えてしまうけれど、そうじゃないのがまた不思議なんです。もしかしたら、使いこなせていないだけかも。


「とにかく急ぐわよ。あいつの性格からして、お母様が酷い扱いを受けてるいのは分かるでしょう!」


 それならそれで、僕なんかに構っていないで、直ぐに追いかけた方が良かったのに。


「美亜ちゃん。僕を置いて、先に行っても良かったのに」


「気付いたんだけど。ここの出入り口って、私達が入って来た所にしか無いみたいなのよね」


「えっ……あっ」


 つまり、逃げようとしても僕達を横切るしか無い。別に慌てなくても、相手に逃げ場なんか無かったのですね。


 でもそれなら、なんで地下に? それが分からない。


「椿、今度は暴走しないでよね?」


「うぐ……気を付けます」


 酒呑童子さんはブツブツ言いながら、亰嗟の人を縄で縛っていますね。

 その後に僕達は、美亜ちゃんのお父さんが降りた階段に向かい、更に地下へと降りて行く。


 この下に、美亜ちゃんの家族の闇がある。

 美亜ちゃんが、それに決着を着けようとしているのなら、僕は彼女の支えになってあげないといけない。


 だけど気が付けば、センターの妖怪達の増援到着予定まで、残り10分を切っていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る