第28話

「今朝目が覚めたとき、はっきりと前回の記憶がスライドされていることを自覚した。それで、一回目と二回目を比較して思いついたことなんだけど」ひとつ前置きを放ってから、「記憶のスライドは、十全には行われない、と木村さんは言ったよね。多分、不意に齎されるデジャヴというやつが、スライドされた部分、前回から引き継いでいる残骸ということになるんだと思う。その観点から考えると、デジャヴを覚えた言動と、そうではないものがあった。じゃあその差は何か。そもそもが近似値の世界であるわけだけど、もっと直接的に言うと、自分自身の言動の差によるものだと、至ったんだ」

 朝、電車の中で松田航平に出会うまで、つまりホームでの光景は、確かに見覚えのあるものだった。しかし彼に会い、初回にはなかった自分の顔色の変化によって、彼の台詞が変わったのだ。そのため、そこから先にはデジャヴを覚えなかった。

 また、木村雪乃への色紙を書く際、浅羽幸弘の台詞に聞き覚えがあったが、それに対して「デジャヴ」を起こしていると明言したから、その後の展開が違うものになった。

 そういう風に、自覚している点、そのために変化した点が、初回と二回目の差として、記憶されている。

「つまり、近似値の世界に移動していると言っても、自覚している自分という存在がある限り、収束されようと、そこからさらにいくらでも分岐を続けていく可能性がある、ということ」

「そうだね、そうかもしれない」

「まずこれがひとつ」彼女の気のない相槌にも構わず先を続ける。「次に、前回の橋での会話。木村さんは、こうやって一緒に居てもらって死ななかったことはない、という話をしたよね。それから、前々回のときか、優が一番熱心だった、と言ってくれた」この先を言うのは、酷く気分が悪かった。「つまり、今回に限らず、何度か、一緒に死んでいるんだね?」

 この確認に対し、木村雪乃は微笑みをくれる。

「気付いたんだ」

「協力した自分、というのは想像が出来ないし、そもそも記憶にもない。つまり、その協力した自分と、今の自分の間に、継続性はない。何回かは木村さんと一緒に死んで、記憶も引き継いだけど、何かしらの理由で、協力することをやめた。一緒になって、巻き込まれて死ぬことを。無事に終業式の日を生き抜いたから、その時の自分は、今、全く別の人生を歩んでいる。今日この日には、繋がって居ない」

「うん。そうだよ」

 気安い返答に、強く目頭を摘む。

 振り払うように、首を揺り動かす。

「ここで言いたいのは、生き延びれば、意識は統合されず、別の人生を歩める、ということ。たった一日を無事に過ごすだけで、ひとまずこのループからも抜け出せる。そうだよね?」

「私は続けている人間だから、はっきりとは言えないけれど、優の観点からすれば、それで正解なんじゃないかな」

 大きく深呼吸を済ませると、指を二つ立て、

「この二点から、ひとつだけ聞きたい」

「何?」

 表情や、態度に、変異は見られない。

 それも、当然だろう。

 しかし、これを問いかけなければ、このまま二人は、ずっと同じことを繰り返すだけなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る