ショートピース

AceMasax

ショートピース

 どうしようもないことって、あると思う?

 私はあると思う。私達自身ではどうしようも無いこと。

 だってそうでしょう?

 私達は戦争を無くせる? 餓えてる人を全員助ける事が出来る?

 虐待を受けている人は? 今もまだいじめに耐えている人は? 病気で苦しんでいる人は?

 救えるだろうか。私は救えない。少なくとも、目の前でそんな人がいれば助けようと試みるだろうが、目が届かない人達までは救えない。

 教えて、マザーテレサ。教えて、ジョン・レノン。私達は何をすれば、世界は平和になるの? 教会は孤児を助け、餓えてる人を救ったかもしれない。イマジンを聴いて、世界平和を祈る人達が増えて、実際に活動を始めたかもしれない。

 一人じゃ何も救えない事を、あなた達はよく知ってるよね。だからこそ、外へ訴えかけたんだ。自分の知名度を利用して、最大限に。

 それなら、私はどうだ? 知名度があるわけじゃない、音楽的才能も政治的才能もあるわけじゃない。

 私が行動をして救える人なんて、ほとんどいないはずだ。

 それが世界平和に繋がると思う? 本当に幸せな人が増えると思う?


 わからない。


 でも、わからないなりに行動してみようかな、って思う。


 世界の飢餓民は救えなくとも、私の目や足が届く所で家が無くて喘いでいる人は救えるかもしれないから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートピース AceMasax @masayuki_asahara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る