143日目:嵐が接近中です!

 神聖歴六一〇二年・夜長猿よながざるの月第三日・天気:曇


 雨は上がりましたが空はどんよりと曇り空気が湿ってます。

 なんか微妙に嫌な感じがする天気ですね。

 まぁ、それでも今日も休まずお仕事に行かなければなりません。

 借金冒険者に休日なんてないのです!


 朝食を終えたらいつものように冒険者ギルドへ向かいますが……。

 う~ん、街中が妙にざわついてます。

 皆さんなにかに焦っている感じです……一体どうしたんでしょう?


 街の様子に困惑しながらギルドに着くと、ギルド内も慌ただしい状況でした。

 職員に限らず、冒険者までもあちこち駆け回っています。

 彼らの邪魔にならないように受付へ移動し、いつもの筋肉お兄さんのところへ。

 私たちに気が付くと、お兄さんは疲れ果てた表情を一瞬で明るくします。


 その変化に不安を感じつつ話を聞くと、どうやら街に嵐が接近中だそうです。

 今はまだ天気は穏やかですが、今夜から明け方にかけて大荒れになるんだとか。

 なので、現在その対策に追われていると……嵐ですか……お仕事どうしましょう?


 色々悩んでいると、皆さん今お暇ですか? と筋肉お兄さん。

 なんですか藪から棒に……確かに今日のお仕事はまだ決めてませんけど……。

 そう答えると、お勧めの仕事があります! と目の前に依頼書の束をドサリッ。

 嵐対策に人手が足りません! 今なら報酬四割増しです! って本当ですか!?

 驚きつつ仕事内容を確認すると、割と簡単な作業ばかりです。

 これで報酬が四割増し……受けましょう! これは受けるしかないのです!


 勧められた依頼、その殆どを受注しました。

 でも流石に数が多いので分担して依頼を捌きます。

 私は各家の窓へ木材を打ち付ける作業に。

 ノアさんは魔術を使って浸水対策の土嚢を作るお仕事を。

 ニコさんは緊急時の医薬品を調合しに錬金術師ギルドへ。

 ミアさんは港へ船の係留や高潮対策をしに向かいます。

 嵐が来るまでの時間との勝負です……しっかり頑張りましょう!


 どうにか作業を終え、全員がギルドに戻ってきたのは夕方少し前。

 風がだいぶ強くなり、ポツポツと雨が降り始めた頃でした。

 はぁ……疲れました……欲張って依頼を受け過ぎましたかね?

 もうクタクタです……早く宿へ帰ってゆっくりしたいですね。


 しかし、報酬を受け取り少し休んでから外へ出ると……。

 なんで!? なんでギルド船が港から離れてるんですか!?

 あぁ、陸があんなに遠くに! 宿に、宿に帰れないのです!


 予想外の事態に動揺しつつ、中に戻り受付の筋肉お兄さんに訳を訊きます。

 すると、大型船は湾内で係留したら危険なので沖に停泊するんです、とお兄さん。

 降りそびれたましたねぇ~って笑い事じゃないですよ!?


 あまりのことにその場で肩を落としていると、お兄さんに一枚の紙を渡されます。

 ところでギルド船内でのお仕事が残ってますけど受けますか? って……。

 ……なんか罠にはめられた気がします! 最悪です!


 今日の収支

 銀貨: +45枚(各依頼報酬)

     -20枚(借金返済)

――――――――

 残金:金貨3枚、銀貨52枚、銅貨21枚

     猫銀銭190枚

 借金残高:金貨19枚、銀貨76枚


。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。  嵐の船とか怖すぎます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る