137日目:お金が足りません!!

 神聖歴六一〇二年・月見羊つきみひつじの月第二八日・天気:雨


 うぅ……昨日は飲み過ぎました。

 窓の外を見ると今日の天気は久々の雨……そのせいで海は大時化です。

 これはお仕事に行くのは無理そうですね……宿でゆっくり休みましょう。


 あ、でも、やることがあるんでした……お金の計算です。

 ミアさんの船の代金とかをしっかり把握しておかないと……。

 とりあえず、今まで渡した報酬の合計金額をまとめてみます。

 ……出ました! 合計金額は――、


 ――金貨八枚、銀貨八四枚、銅貨七〇枚です!


 ……一瞬、目が点になります……え? なんですかこの金額!?

 確かに報酬の九割を毎回渡してはいました。でも、流石にこれは……。

 深呼吸をしてもう一度計算し直しますが……合ってますね。


 この短期間でこれだけ稼ぐとか……一体どんなお仕事をしたんでしょう?

 確認のために日記帳をパラパラと読み返してみます。記録は大事です。

 ……うん、ろくな目にあっていません……道理で稼ぎが良いはずです。

 危険を冒せばその分儲けも大きくなるのが冒険者ですからね……。

 さて、似たお仕事をすれば同様の金額を稼げる可能性はあります……。

 そうすれば目標金額に近づけますが……正直悩めるところです。


 考え込んでいると、ミアさんが部屋を訪ねてきました。

 なにしてるにゃ~? って貴女の船の建造費に頭を痛めてるところです。

 そう言うと、ごめんにゃ~。でも少し安くなったにゃ! とミアさん。

 理由を訊くと、前の船をようやく下取りに出せたそうです。

 壊れていていたので契約が難航したんだとか……。

 嬉しい知らせですが、また計算のやり直しですね……面倒な。


 再計算した結果、船を作り終えるのに必要な金額は残り金貨二十枚。

 ……途方もない金額です。大型船よりはかなり安いですがそれでも……。

 支払期日はまだありますけど……どうしましょう……。

 あぁ、もう! 冒険者になってお金の苦労をしないといけないなんて!

 ……いえ、冒険者だからこそ、ですかねぇ……はぁ、世の中世知辛いです。


 払えるあてがない高額請求に頭を抱えていると、ふとそれが目に入ります。

 猫又商会会員カード……ブランさんを助けた時に貰ったやつです。

 ……あ! 商会! 商会ですよ! なんで思いつかなかったんでしょう!

 商会は融資とかもしてくれたはずです!

 借金は不安ですけど、このままだとどうにもなりません。

 それに、もし断られてもブランさんなら良い知恵を貸してくれるはずです。

 うん、行くだけ行ってみましょう!


 夜、夕食の時にノアさん達にも相談してみました。

 このままだとお金が足りないこと、だから商会から融資を受けることを。

 話が終わるとノアさんとニコさんは呆れた様子で頷いてくれます。

 ミアさんだけが、借金は嫌だにゃー! とか駄々をこねますが無視です。

 一体誰のせいだと思ってるんですか、全く。


 そうだ、船が無事に完成したら少しぐらい使わせてもらいましょう。

 これだけ苦労してるのです。じゃないと割に合いませんよね!

 

 今日の収支

 銀貨: -4枚(宿泊費×3+ソシオ)(寝床☆、食事☆)

 ――――――――

 残金:金貨3枚、銀貨65枚、銅貨21枚

     猫銀銭190枚


 (-人-;) 上手くいきますように……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る