90日目:ニコさんのお財布事情。

 神聖歴六一〇二年・七夜馬ななようまの月第一二日・天気:曇


 昨日は本当にショックでした……。

 でもノアさんからパーティ名の理由を聞いたら少し嬉しくなりました。

 私との思い出が沢山詰まってるからって……もうっ、ノアさんは!

 うん、今日も元気にお仕事を頑張りましょう!


 ギルドに着くと酒場でニコさんの姿を見つけました……丁度いいですね。

 時間もお昼時ですし、一緒に食事をしながら依頼の相談をしましょう。

 そう思ってテーブルに近付いたんですが……愕然となります。

 ……何してるんです? え? 昼食? 冗談ですよね!?

 

 テーブルに並んでいたのは美味しそうな料理……ではなく色とりどりの薬品達!

 小瓶に入った液体から薬包紙に包まれた粉末や丸薬等、その数ざっと十数種類!

 それらを幸せそうに飲むニコさんの姿に思わず顔が引き攣ります。

 

 呆然としていると、食べますか? とニコさん。

 食べませんよ!? というかお薬を食べるって色々おかしいですからね!?

 そう言って慌てる私にきょとんとするニコさん……。

 

 と、とりあえず食事をしましょう。

 皆で食べながら依頼について相談するのが目的でしたしね!

 決して現実逃避ではありません!!

 ニコさんは何か行きたいクエストとかあります?


 ……稼げるのが良いですって……うん、気持ちは分かります。

 でも、稼ぐとなると前回みたいな感じになりますけど、それでいいですか?

 訊くと、ニコさんは首を横に振り、革袋をテーブルの上に乗せました。

 ……ぺちゃんこですね……促され中を覗くと残金は銅貨十数枚……え?

 困惑する私を余所に、前よりも沢山お金が欲しいです……と力なく呟くニコさん。

 

 ちょっと待って下さい。昨日、銀貨二〇枚渡しましたよね!?

 驚いてテーブルに身を乗り出すと、もう使っちゃいました、と俯くニコさん。

 なんでもほぼ全額を薬品の材料や道具に換えてしまったそうです。

 ……この人、お金を自由にさせたらダメなタイプです!

 私に言われたらお終いだねってノアさん失礼ですね!

 ここまで酷くありませんよ!? ……多分!!

 

 はぁ……でも、どうしましょう?

 今の時間からだとそんなに稼げる依頼って多くないですよ……。

 ……よ、よし。採取依頼を数個受注しましょう。三人なら割と儲かる筈です!

 

 夕方。依頼を終えましたが報酬を分けると半端な稼ぎにしかなりません……。

 どんよりと暗い雰囲気のニコさん……ふ、不憫です。

 そ、そうだ! ニコさん、パーティに入ったので支度金をあげるのです!

 その言葉に目を見開くニコさんとは対照的に何処か呆れ顔のノアさん。

 ……し、仕方ないじゃないですか……あまりに可哀想です!


 お金を渡すと笑顔で帰って行くニコさん……これで良かったんでしょうか?

 ……私達も宿へ帰りましょう。今日は節約して普通の宿です。

 あぁ、ノアさん怒らないで下さい。ちゃんと対策を考えますから!!


 はぁ……予想外の問題なのです。


 今日の収支

 銅貨:-8枚(昼食代×2)

    -28枚(宿泊料×2)(寝床〇、食事〇)

 銀貨:+3枚(採取依頼×5)

    -1枚(ニコさん報酬)

    -20枚(ニコさん支度金)

 ――――――――

 残金:銀貨52枚、銅貨25枚

    猫銀銭30枚


 (ノ_-;)ハア…ニコさん……頭痛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る