花厳経

人見

第1話

瓦礫と化した町の中、いくつもの身体は、

天に向けて、独特のリズムを奏でていた。

破れた身体、飛び出した腸、

ふくれあがった顔、どろどろと溶けた皮膚。


オカアサン オカアサン


地獄絵図を思い起こす光景の中、

幾重もの悲痛の叫びが響きあい、

妙な荘厳なハーモニーを奏でていた。

老いた男は、その光景に、目を細め、小さくうなずいた。

歩くしかあるまい、ただ、それしかなかった。


「あ、見つけた」

男の目の前に、突然、幼い少年が現れた。濃紺かすりの着物は少し汚れていたが、見たところ、けがは一つもない様子だった。

「ねぇ、あそこの山が、流れていくの、センセイは見た?」

円らな瞳、あどけない表情で、少年は、男に尋ねた。

センセイか、と男は得心がいった様で、

瞼を一度閉じたあと、少年の頭をそっとなでた。

「おまえの名はなんという」

少年は嬉しさのあまり、無邪気に笑い、喜びにまかせて、男に抱きついた。

「唯心だよ、待ってた、センセイのこと、五億年前から」

そうか、と男はあいづちをうった。

「センセイがきたら、一緒に行くことが、僕の役目だって。だから、ずっと待ってた」

「それはすこし、違うな、唯心」

男は、唯心の手をやんわりと己からはずし、彼の視線と同じ高さまで、腰をかがめた。

「私の役目は、おまえの旅路の始めの道しるべにすぎない。あとは、お前が知ることになる」

唯心の頬は紅潮し、小さな唇は、真横に引き結ばれた。

「ゆけ、お前の心が求めるままに。コトバこそ、この世界の現れだ。私はそれしか知らぬ」

唯心は大きくうなずき、一度男を思い切り抱きしめたあと、すぐさま駆けだした。幼き少年は、惨たらしいシンフォニーまっただ中を、ひたすら駆けた。唯心には、確信だけがあった。そのコトバのために、今、僕は生きているのだと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花厳経 人見 @hitomi1914

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ